新登場ノンアルコールビールを飲み比べ!最もビールらしく美味しかったのはどれ!?

ニュース体験.jp / 飲食, , , , , , , , , , , / 公開日:2020/08/25

様々なシーンで飲む機会の多いノンアルコールビール。運転する方や妊娠中・授乳中の女性はもちろん、夕食時やお風呂上がりなど日常的にノンアルコールビールを飲む人が増えています。

 

出典:sbbit.jp

 

サントリーの調査によれば、ノンアル市場規模は10年前と比較して4倍以上になっているのだとか!昨今はビールの代替品として飲まれているというよりも、新しいジャンルのソフトドリンクや炭酸飲料として積極的に選ばれているようです。

 

出典:suntory.co.jp

 

そんな背景から、各メーカーとも力を入れてノンアル飲料を次々と発売し、今やビールと同等、あるいはそれ以上の味わいを楽しめるものも!そこで今回は最近発売されたものを中心に、ノンアルビール4本を飲み比べてみました!
※以下ランキングやレビューは個人的な感想です。



第4位!アサヒ「ドライゼロサマーショット

6月30日から期間限定で発売されている、アサヒのドライゼロサマーショット。ビールらしい味わいはそのままに、冷涼感を感じられる香料を使用して、冷たくひんやりとしたのどごしに!

 

 

パッケージもブルーと氷でデザインされていて涼しげですね。めちゃくちゃスースーするわけではありませんが、ひんやりしていて暑い夏にはピッタリ!

 

第3位!サッポロ「うまみ搾り

大麦エキスを使用したリッチな美味しさに、世界初!尿酸値を下げる「アンセリン」をプラスした、サッポロのうまみ搾り

 

 

機能性を謳ったノンアルビールでは独特の味を感じることもありますが、うまみ搾りはそんなこともなく、スッキリした味わいで飲みやすかったです。尿酸の値が気になる方はもちろん、そうでない方にもおすすめ!

 

第2位!サントリー「オールフリー

ファンの多いサントリーのオールフリー。オールフリーはその名の通り、アルコール、カロリー、糖質、プリン体が、すべてゼロ!

 

 

3月にリニューアルし、パッケージも一新。リニューアル後はさらに「ぐっとくるのどごし」「キレの良い後味」になりました。クセのない味わいで安定の美味しさ!カロリー、糖質、プリン体がゼロなのも嬉しいですね!



第1位!キリン「グリーンズフリー

堂々の第1位は、キリンのグリーンズフリー個人的にはこれが一番美味しかったです☆

 

 

何が美味しいかというと、一番ビールらしい味がしました。それもそのはず!これまで人工甘味料などを使ってビールの味に近づけていたノンアルコールビールを、日本初の製法で、ビールと同じ麦とホップと水を主原料にしながら、香料・人工甘味料を使わずに作られています。

 

 

販売開始から約4か月で、販売本数1,000万本を突破するほどの人気ぶりで、実際に飲んだ人の約9割が「おいしい」「これからも飲み続けたい」と回答しているそうです。

 

暑い夏のお供にノンアルビール♪

ひと昔前までノンアルコールビールは不味い…というイメージがあったのですが、今回飲み比べてみてどれも本当に美味しく最近のノンアルコールビールのクオリティの高さにびっくりしました!!

 

 

特にキリンのグリーンズフリーは人工甘味料を使わずに、麦とホップと水だけを主原料に作っているだけあって本格的な味わい!

 

 

日本初の自然派製法で作られているグリーンズフリー。これまでノンアルコールビールをあまり飲んだことがないという方にも、是非試してみてほしいなと思いました☆

 

 

まだまだ暑い日が続きます!あなたもお気に入りのノンアルコールビールを見つけて、おうちやレジャーでグビっと楽しんではいかがでしょうか♪

 

ノンアルコールビール飲み比べ体験記
記:RiNa



注目の投稿