ミシュラン一ツ星の江戸中華!やまの辺へ

ニュース体験.jp / グルメ, , , , , , , , , , , , / 公開日:2023/01/24

数々のテレビ番組にも取り上げられ、ミシュランの星を獲得され、ますます予約困難になっている銀座やまの辺さん。

高級食材をふんだんに使用した中華と和食の融合を楽しめるフルコースを堪能してきました。

まずは巨大なフカヒレが入ったスープから

のっけから贅沢すぎる一品で優雅な気分に浸りました。お次は山盛りのカラスミが登場!

やまの辺の代名詞とも言われるカラスミ春雨!

こんなに大量のカラスミが使われたお料理はなかなかお目にかかれません。濃厚な味わいでお酒を誘います!

合わせていただいたのは天武という日本酒。甘口で飲みやすく、まるでワインのような味わいでした。

こちらもよくSNSで見かけるメニュー。熱々の春巻きにどっさりとキャビア がのった逸品。濃厚なキャビア が春巻きにアクセントを加えてバランスの良い味わいに。

お次は鶏の丸焼きが登場!香ばしい香りが充満していました。

皮がパリパリでほんのり甘くて最高です。

ついに楽しみにしていた八寸の登場。中華の八寸でこんなに美しく魅せられるのはさすが!目でも味わいでも秋を感じる見事な一品。

後ほど持ってきていただいた上海蟹が感動の美味しさでした・・・

お次は目の前に土鍋が運ばれてきました。

熱々の麻婆豆腐!これはテンションが上がります!!

和牛がたっぷり!お肉ごろごろで食べ応えがあり、ご飯と一緒に食べると丁度よい辛みで箸が進みます。

締めは上海蟹のパイタン麺!

蟹味噌が優しい餡に溶け出して慈悲深いお味・・・たまりません・・!!!

甘味は完熟ラフランスのアイスクリーム。秋の甘味である柿とシャインマスカット共に。お口の中がすっかり秋一色!大満足のコースでした。

高級食材を巧みな技法で調理し、素材の味を活かした個性あふれるメニューを堪能できて感動しました。カウンター越しに調理風景を眺められるのもライブ感があって素晴らしいですね。なかなか予約の取れないお店ですが、ぜひチャンスがあったら足を運んでみてください。

※気になる方はOMAKASEをチェックしてみてくださいね!

やまの辺体験記事
ライターY

注目の投稿