もうすぐバレンタイン!名古屋高島屋のアムールドゥショコラへ

ニュース体験.jp / グルメ, , , , , , , , , , / 公開日:2023/02/13

今年も名古屋JR高島屋で行われているチョコレートの祭典「アムール・デュ・ショコラ」へ行ってきました。

日本最大級のチョコレートの祭典として知られ、全国各地からチョコレート好きが駆けつけるイベント。なんと約2000種類以上のショコラが販売されるそうで、日本初上陸など、なかなかお目にかかれない貴重なショコラ達に出会う機会を与えてくれます。

毎年ごった返し、入場制限がかかる10階のメイン会場。今年もショコラ愛に溢れる人たちの熱気に満ち溢れていました。今年購入したおすすめ&注目のチョコレートをご紹介していきます。

ロシェデボーという日本初出店のブランド!フランスの石灰岩からインスパイアを受けたという珍しいチョコレート。

キャラメリゼしたアーモンドをチョコレートでコーティングし仕上げにアカシアガムパウダーで覆っています。チョコレートは薄めでカリッと香ばしいナッツの美味しさを楽しむ一品でした。

こちらは塩キャラメルチョコレートで有名なCENTHO

国際的なチョコレート・コンクール、インターナショナル・チョコレートアワード2013にてベルギーで金賞を受賞した実力派。 受賞した塩キャラメルのチョコレートは中にキャラメルを包んでおりとろけるような口どけが特徴。本当に美味しくて2年連続で購入してます!!

強烈な長蛇の列ができていたのは東京駅のお土産で知られる「プレスバターサンド」

なぜ名古屋でこんなに人気なの?とブースに近づいてみるとプレスバターサンドにチョコ!?そう、なんとこの会場限定で出来立てのプレスバーサンドにチョコを掛けるサービスを実施しているんです!!

いやもうこんなの3種類いくに決まってるでしょと頑張って最後尾に並んで買ってきました。笑

バターの香りがたまらないさっくりクッキーに、濃厚なチョコレートがたっぷり絡み合い至高のハーモニー。

シンプルなミルクチョコレート掛けは万人受けしそうな味わい。

パッションフルーツは爽やかな酸味が◉南国を思わせる味わいで好みです。

個人的に大ヒットだったのはフランボワーズ。

甘酢っぽく、芳醇な味わいのフランボワーズに魅せられる一品。食べ応えも抜群で、自分へのご褒美スイーツとして最優秀賞を贈りたい一品でした。

こちらは軽井沢で人気のいぶるという燻製専門店が手掛けるチョコレート。冬季のみ、限定でチョコレートを販売しているそうです。

一番人気のマカダミアナッツのミルクチョコレート掛けを燻製したものを購入

信じられないぐらいスモーキーでびっくり。これはお酒のお供にしたいチョコレートでした!!

購入できるのはバレンタインの2月14日まで。気になった方はぜひ会場に足っを運んでみてください。遠方の方はアムールデュショコラオンライン公式サイトを覗いてみてくださいね。

アムールデュショコラ体験記事
ライターY

注目の投稿