発売後わずか3週間で2,000万本突破!「キリン 生茶 ほうじ煎茶」は噂に違わず美味だった☆

ニュース体験.jp / グルメ, , , , , , , , , , , , / 公開日:2020/11/30

近年、ほうじ茶人気がとても高まっていますよね!クセがなくアレンジもしやすいため、有名コーヒーショップや和菓子店でもほうじ茶ラテやほうじ茶スイーツなど、ほうじ茶を使ったドリンクや和菓子を楽しめるようになりました。

 

そんなほうじ茶人気の背景から、今年発売20周年を迎える「生茶」からも「キリン 生茶 ほうじ煎茶」が新登場!満島ひかりさんや吉沢亮さんが出演しているテレビCMをご覧になった方も多いのでは!?
この生茶ほうじ煎茶なんと発売からわずか3週間で2,000万本を突破!これは2017年から2020年にキリンビバレッジが発売した新商品の中で最速なんだそうです!

 

ほうじ茶は緑茶の仲間!?食事との相性もバッチリ☆

ほうじ茶は色だけでいえば麦茶に近い見た目をしているため、日本茶(緑茶)とは違う種類のお茶だと思われがちですが、実はほうじ茶は緑茶の一種です。ほうじ茶は、茶葉を蒸して乾燥させた後、強火で焙じて製造しています。

 

 

ほうじ茶が他の緑茶と違う点として、甘くて香ばしい香りが特徴です。ほうじ茶は「香りを楽しむお茶」ともいわれています。ほうじ茶を入れるとき、ふんわりと広がる香ばしさに癒やされた経験はないでしょうか!?

 

 

また、ほうじ茶は一般的な緑茶と比べると、苦みや渋みが少なく、クセがなくて飲みやすいお茶。味わいがさっぱりとしていて、脂っこい食べ物などともよく合うため、食事と一緒に飲まれることも多いです。飲食店で締めのお茶としてほうじ茶を出されることが多いのもそのためなんですね!



「キリン 生茶 ほうじ煎茶」が新発売!

生茶葉が生み出す “濃いのにすっきり”としたおいしさを追求するため、なんと約900本の試作を行って出来上がったのがこちらの「キリン 生茶 ほうじ煎茶」

 

 

生茶ブランドの根幹である「まる搾り生茶葉抽出物」茶葉の焙煎の工夫により、今までのほうじ茶にはない、上品で香り高く、すっきりと軽やかな「生」のおいしさを実現しました。

 

 

お茶の味は濃厚なんだけれどすっきりとした口当たりで、とっても美味しいんです☆これまで何種類かの市販されているほうじ茶を飲んできましたが、「生茶ほうじ煎茶」は特にクセがなくて飲みやすい!食事にもとても合うのでぜひ2リットルのペットボトルも発売してほしいな〜と思うくらい!

 

 

またネーミングもひと工夫!煎茶を焙じていることを、ほうじ茶と煎茶という言葉を組み合わせて「ほうじ煎茶」と表現しています。こだわりぬいた製法に加え「ほうじ茶なのに、生。」の意外性が大ヒットの要因なんだそうです☆



生茶とお〜いお茶を飲み比べ☆

 

「お〜いお茶のほうじ茶」と比較してみると、緑茶同様、見た目はお〜いお茶は透明感あり、生茶はほのかににごりあります。また、お〜いお茶は苦みや渋みをしっかりと感じられる味わいで、一方、生茶は甘みがありさっぱりとした口当たり

 

 

私はほうじ茶が好きなのでどちらも美味しくいただきましたが、すっきりと軽やかな「生茶ほうじ煎茶」のほうがより好みでした♡実際に飲んだ方のリピート率も高いようで、ファン急増中なのも納得です!

 

 

生茶ブランド20周年の集大成として発売された「生茶ほうじ煎茶」。ほうじ茶が好きな方はもちろん、普段は緑茶派の方にもぜひ新発売の「生茶ほうじ煎茶」試してみていただきたいです!!本当に美味しいのでオススメですよ♡

 

キリン新商品紹介記事
記:RiNa



注目の投稿