快適な目覚めを毎朝体感できる?!魔法のアプリ「Sleep Cycle」は必須のダウンロードアプリかもしれない・・・!

ニュース体験.jp / サービス, , , , , , , , , , , / 公開日:2021/08/09

毎朝ベッドから起き上がるだけで一苦労で、中々目が覚めない、目覚めが悪いと悩んでいる方、いませんか?Sleep Cycleというアプリを使用するだけで、スッキリ目覚められるようになるかもしれません!


出典:photo-ac.com

 

Sleep Cycleってアプリは?

Sleep Cycleは寝起きの悪い方向けのアプリで、眠りの浅いタイミングで適切に起こしてくれるのでスッキリした目覚めを実感できます。


出典:www.photo-ac.com

寝起きの悪さを改善するアプリではありますが、睡眠導入を促す音楽機能や、睡眠中のデータ分析など、快適な睡眠を取るために必要な機能が網羅されています。

 

Sleep Cycleの3つの特徴

Sleep Cycleの特徴は大きく分けて3つあり、他の睡眠アプリにはない快適な睡眠を促す機能が豊富に搭載されています。

①詳細なデータで自分の睡眠を管理

Sleep Cycleを5日以上使用して睡眠を取ると、自動的に睡眠サイクルを分かりやすいグラフで表示され、快適に眠れているかを現したデータや、睡眠の規則性、就寝時間、起床時間などから、驚きなのがいびきや脈拍まで管理したい方はデータとして表示させることが可能です。

データはアプリを使用している期間が長ければ長いほど正確に計測できるようになり、測定した期間ごとに睡眠状況が改善されているかの確認も一目瞭然です。

②睡眠中のサウンドを記録

睡眠中のサウンドを記録することもでき、目覚めが悪い原因が実は、睡眠中のいびきが酷くて、深い眠りに入っていないことだったなどを把握できます。アプリをインストールして最初の設定で、マイクの許可を行なっておけば睡眠中のいびきや歯軋りを記録してくれます。

③快適に目覚められるアラーム機能


出典:www.photo-ac.com

Sleep Cycleのアラーム音は、iPhoneのデフォルトアラーム音のような心臓に悪い音ではなく、静かなピアノの音や、波の音など心地の良いBGMが多く揃っています。

「心地良いBGMじゃ起きれないでしょ?」と思うかもしれませんが、Sleep Cycleでは眠りの浅いタイミングで徐々にBGMの音量を変化させて流すので、普段アラーム音が聞こえない方でも自然と起きることができます。

 

Sleep Cycle、無料版と有料版の違い

Sleep Cycleには無料版と有料版の2種類があります。それぞれ使える機能が異なるので、自分の睡眠状況から必要な機能が使えるプランを利用しましょう。

まず、無料版では以下の機能が使用できます。

アラームのカスタマイズ
睡眠時間の詳細なデータ分析
睡眠サイクルの記録
厳選されたアラーム用メロディ

無料版でもデータ分析やアラーム音のカスタマイズなど必要な機能は十分使うことができます。

次に、有料版では以下の機能が使用できます。

睡眠の傾向を長期間分析
世界中の統計データと比較
いびきのトラック分析
睡眠データのバックアップ保存
睡眠データのエクスポート

いびきなど睡眠時の音を記録したい場合は有料版がおすすめで、1週間の無料トライアルのあと、年間4,300円で利用できます。



 

Sleep Cycleがおすすめな人

特徴を解説したので、Sleep Cycleの使用がおすすめな人を紹介します。

  • 起床時間がバラバラな人
  • 目覚めが悪い人
  • 寝ても疲れが取れない人

当てはまる人は無料版や1週間の無料トライアルからSleep Cycleを活用してみましょう。

起床時間がバラバラな人

まず、起床時間がバラバラな人は、自分の睡眠サイクルが不規則で、眠りが浅いタイミングで起床できていない証拠なので、Sleep Cycleの使用が最適です。Sleep Cycleでは設定した起床時間に合わせて、眠りの浅いタイミングでアラームを流してくれるので、自然と起きれるようになります。

目覚めが悪い人


出典:www.photo-ac.com

また、目覚めが悪い人もSleep Cycleを使用するのがおすすめです。目覚めが悪い理由は、深い眠りに入っているタイミングで無理矢理アラームで起こされるのが原因なので、適切なタイミングでアラームを流せるSleep Cycleの機能が効果的です。

寝ても疲れが取れない人

最後に、寝ても疲れが取れない人は、そもそも適切な睡眠時間が取れていないかもしれないので、睡眠導入BGMや、睡眠中のいびきを記録する機能を活用して、深い睡眠に入れる時間を長くしましょう。成長ホルモンが分泌されて、体の疲れが取れるのは、深い睡眠に入っている状態なので、睡眠データの分析と改善が不可欠です。



 

Sleep Cycleの使い方

Sleep Cycleの使い方は非常に簡単!

  1. 起床時間を設定する
  2. プロフィールからアラーム音と起床する時間帯を設定する
  3. 枕元に置いて寝るだけ

この3つの手順で簡単に快適な起床と、睡眠データを計測できます。

①起床時間を設定する

まずはホーム画面で起床時間をスライドさせて選択します。「開始」をタップすると睡眠データを計測する状態になるので、寝る前に確実に「開始」をタップし忘れないようにします。起床時間の下に「次の時間帯に簡単に起床」と表示されますが、これは「起床する時間帯」の設定から調節できます。

②プロフィールからアラーム音と起床する時間帯を設定する

まずは画面下のプロフィールからアラーム音をタップして、好きなBGMを選択します。有料版ではプレミアムアラーム音を全て設定できます。

次に、起床する時間帯を10分〜45分の範囲で設定します。例えば起床時間を06:00に指定して、30分にした場合は05:30〜06:00の間で最も眠りが浅くなった状態でアラームが鳴るということです。ある程度時間に余裕がないと眠りが浅いタイミングを正確に判断できないので、30分が推奨されています。

③枕元に置いて寝るだけ

そして最後は枕元に置いて寝るだけであらゆるデータを記録して、快適な目覚めを実現できます。

 

Sleep Cycleで睡眠改善

いかがでしたでしょうか?今回は快適に目覚めることができる睡眠アプリのSleep Cycleの特徴やおすすめの人について解説しました。Sleep Cycleを活用すれば、今まで寝起きが悪かった人も、ストレスを感じることなくスッキリ起きられるようになるかもしれません!

Sleep Cycleアプリ体験記事
ライターのRIKO

 



注目の投稿