「ピエール・エルメ・パリ」創業20周年パーティ!マカロンづくしの甘美な夜♡

ニュース体験.jp / news, サービス, 飲食 , , , , , , , , , , , / 公開日:2018/09/25

9月も後半に突入し、季節は早くも食欲の秋ですね。先日、パティスリー「ピエール・エルメ・パリ」のブランド創業20周年パーティに参加してきましたので、今回はその模様をお伝えしたいと思います♪

ピエール・エルメ・パリ」の華麗なるあゆみ

今や有名百貨店にも店舗をもつ、誰もが知るパティスリー、「ピエール・エルメ・パリ」。皆さんはその名前を聞いて、どんなお菓子を思い浮かべますか?

出典:pierreherme.co.jp

真っ先に思いつくのは、やはりマカロンという方が多いのではないでしょうか?
色とりどりの宝石のようなマカロンがショーケースに並ぶ様子は、見る人をわくわくさせ、一つ一つじっくり味わってみたいという気持ちにさせてくれますよね!

出典:pierreherme.co.jp

そんなマカロンは、ブランドパティシエであるピエール・エルメにとって、子供向けのお菓子を脱却した「大人のためのお菓子」の象徴的存在今までのお菓子作りの概念を覆すその発想と創造性は、多くのスイーツファンから絶賛を浴び、ピエール・エルメ「パティスリー界のピカソ」の名で一躍世界に知られることとなったんです。出典:pierreherme.co.jp

そしてマカロンと並んでブランドを象徴しているのが、バラの上品な風味が特長の「イスパハン」。五感を強く刺激するこのフレーバーは、ライチとフレッシュなフランボワーズのフルーティな酸味もあいまって、贅沢で奥行きのある味わいで、今や様々なお菓子に応用されています。

 

祝・創業20周年!ピエール・エルメの想いとは?

そんなピエール・エルメ・パリ」は1998年、東京赤坂のホテルニューオータニ内に初出店したこと皮切りに創業をスタートさせ、今年で創業20周年を迎えます
この20周年という記念すべき年について、ご本人がコメントを残していますので、一部ご紹介したいと思います。

出典:pierreherme.co.jp

『20周年というこの年は、過去を回顧するための年ではない。なぜなら僕はこれからのさらなる20年に関心をもっているんだ。それに向かっていく一里塚として、20周年を祝したい。』



ホテルニューオータニでのパーティは超ゴージャス!その全貌とは?

今後のさらなる展開が楽しみなピエール・エルメ・パリ
今回はその創業20周年を祝う記念パーティに友人と参加することができました!
ここからはパーティの内容をレポートしていきたいと思います。

出典:pierreherme.co.jp

場所は東京・紀尾井町に位置する、ホテルニューオータニ。言わずと知れた、ピエール・エルメ日本一号店がある場所です。

出典:chiyoda-tokyo.sakura.ne.jp

メインエントランスを入ってすぐ右手にピエール・エルメの店舗がありました。早くもハロウィンをイメージさせるポップなショーウィンドウのデザインが、とても可愛い!

お店を尻目に、ホテル内の「GARDEN POOL&PALAZZO」という宴会場へ。レセプションの先には、マカロンをはじめとする様々な種類のパティスリーと、パティスリーとともに楽しめる食事がたくさん準備されていました。ちなみにパーティは立食のビュッフェ形式!

出典:newotani.co.jp

ドリンクは、シャンパンなどのほかに、ブランドをイメージしたオリジナルカクテルもありました。バラが添えられたイスパハンの香りを楽しめる、真っ赤なカクテルが印象的でした!

会場の奥には、ピエール・エルメが20年間で手掛けたマカロン150種のディスプレイが飾られていました。写真には納まりきらなかったのですが、その種類の多さ、クリエイティビティの高さにびっくり!
ピエール・エルメ本人も、今までいくつマカロンを作ったか正確には覚えていないと話しているほどなんです。

実は最近、こマカロンをモチーフにした絵本が発売になったのを、ご存知ですか?
その絵本のタイトルはずばり、「マカロンのかいかた」

出典:amazon.co.jp

ブランド創業20周年を記念して発売されたこちらの絵本は、「電車男」「おおかみこどもの雨と雪」「君の名は。」など数多くの映画制作を手掛けた川村元気氏と、柔らかなタッチの絵が印象的なサカモトリョウ氏による豪華クリエイション!
豊かな発想で描かれたストーリーは、見ているだけでほっこりする素敵な1冊に仕上がっているんです。

会場内では、この絵本を紹介するVTRも紹介されていました。

そして最も目立っていたのが、20周年を記念して飾られたこちらのデコレーションケーキ!
トップにはブランドのロゴ
があしらわれ、表面には色とりどりのマカロンと、ピエール・エルメのキャラクターがデザインされていて、大変豪華な仕上がりでした!

その反対隣には、ピエールエルメが手掛けた新作ウエディングケーキが飾られていたのですが、そちらは装飾の美しさに感動!
バラの部分は繊細な飴細工
で作られています。3種類のバニラを使用して奥行きのある豊かな味わいを実現した、バニラづくしのウエディングケーキになっているそう!

会場のあちこちにかざられていた、「マカロンのかいかた」の主人公であるカイくんのお人形!

絵本を始め、キャラクターをモチーフにした様々なグッズも販売されていました

こちらはマカロンたちのキーホルダー!他には、マスキングテープやトートバッグなどもありました。

物販コーナーの隣には、カイくん人形のクレーンゲームが設置されていました。3人中1人が見事人形をGET!結構難しかった…笑。

さて、ここからはパティスリーとお料理の紹介をしたいと思います!

圧倒されたのはマカロンの種類の多さ!
目にも鮮やかな美しいマカロンが約20種類ほど用意されていて、中には秋限定のフレーバーのものも
。あれこれ迷いながら選んでいくのがとても楽しかったです。

マカロンのほかも、色とりどりの美しいパティスリーも様々用意されていました

パティスリーの合間にいただけるお食事も、見た目・味ともに素晴らしかったです。

パーティの後半では、ホテルニューオータニからのサプライズで、新作のスーパーシリーズの紹介も!ピエール・エルメのアイコン的フレーバーにフォーカスした、その名も「エクストラ スーパー イスパハン ショートケーキ」!
バラの香りが印象的な、とても上品で優雅なケーキに仕上がっていました。

会場内の様子。
終始20周年を記念した楽しい仕掛けが用意されていてピエール・エルメの素晴らしい創造力・世界観を美味しいパティスリーとともに存分に味わえた祝福ムードあふれる夜となりました。

パーティの帰りに渡されたお土産も超豪華!
マカロン3種とマカロンモチーフのキーホルダが入っていました。また後日、ピエール・エルメ本人の直筆サイン入りの「マカロンのかいかた」の絵本も郵送されてくるそうです。楽しみ♡

いかがでしたか?今回は、ホテルニューオータニで開催された、「ピエール・エルメ・パリ」創業20周年パーティの模様をお伝えしました。大人の五感を刺激する、ピエール・エルメのパティスリーを実際に楽しみたい方は、ぜひお店へ足を運んでみてくださいね!

「ピエール・エルメ・パリ」公式ホームページこちら

 

 

記・ライターAya
ピエール・エルメ・パリ創業20周年パーティレポ