宮古島にスガラボ監修のレストランが!知る人ぞ知る「M」とは?

ニュース体験.jp / グルメ, , , , , , , , , , / 公開日:2022/02/07

先日、初めて宮古島に旅行に行ってきました。夕食をどうしようかとSNSで調べていると、なんとあのスガラボ監修のレストランがあることが判明!フーディー達の間で話題になっているものの、まだまだその存在は謎に包まれているそう。予約をとってお邪魔してきたので早速レポートします!

 

スガラボとは?フーディー憧れの予約困難な会員制レストラン。


引用:tabelog.com

スガラボとは神谷町の高級会員制レストランと知られています。シェフはジョエルロブションのもとで経験を積んだ須賀洋介さん!極上の食材を使用し、ゲストの好奇心をそそる料理を提供されています。会員に連れて行ってもらわないと予約が取れない一見さんお断りのお店です・・・!今回お邪魔したレストラン「M」はスガラボが監修されいてる宮古島随一の高級レストランです。

 

シギラミラージュ 2階のレストラン「M」

レストランは宮古島の高級ホテル、シギラミラージュ の2階に入っています。店内に入ると、大きなガラス窓から素敵な風景が飛び込んできました。黒を基調としたスタイリッシュな空間ですが、敷地内のプールやゴルフ場が眺められるのでリゾート感も存分に感じられます。

シェフの調理風景が眺められるライブ感満載のカウンター席をリザーブ

調理風景を眺めているだけで会話が弾むオープンキッチンです。

カラトリー、食器も高級感が溢れていて気分が高まります。

まずは、パルマ産の生ハム”ガローニ”で宮古島産の完熟したイチジクとチーズを包んだお料理。チーズが加わることで生ハムとイチジクのマリアージュの完成度を高めていました。ふわふわで口溶けの良い生ハムにイチジクの甘さがマッチして甘塩っぱい味わいで、お酒が進みます。

沖縄名物のジーマミー豆腐を揚げて都味噌を練り込んだ甘いソースを添えた一品。ジーマミ豆腐といえば、そのまま食べるのが一般的なイメージですよね。揚げるのはサプライズでしたが、熱々トロトロのジーマミー豆腐にコクのある味噌が好相性で想像以上に美味しかったです。

こちらは肉厚のカマスを香ばしく焼き上げ、青パパイヤの入ったサラダを添えた一皿。酸味が効いていてどこかオリエンタルな味わいの青パパイヤが脂の乗ったカマスとバランスよく調和していました。

アグー豚の煮こごりが運ばれてきました。上のグリーンは琉球山椒だそう。豚の旨味が凝縮されていて、山椒がアクセントにきいています。

こちらはコロッケなんですが、なんとお芋の代わりに青バナナが使用されています。赤いソースはピリ辛のトマトソース。青バナナって臭みがありそうという先入観があったのですが、全然そんなことなく食べやすい。お芋より甘味があってピリ辛ソースとの相性も抜群です。

島ニンニク、島らっきょ、ねぎを使った特製ソースの上に肉厚マグロが乗っている一品。

ソースになる前の状態で見せてくださいました↑、左上に写っているフランスのジュヴレシャンベルタン産の赤ワインと合わせていただきました。パンチがきいたグリーンのソースが果実味の強い赤ワインを口に含むとほのかな甘みを感じるから不思議。

沖縄のソウルフードであるゆし豆腐とゴーヤ、マナガツオを使った煮込み豆腐

ゆし豆腐ふわふわ〜ほっこりする味わいで、分厚く切られたお野菜もみずみずしく甘味があって美味しいです。

バランスの取れた味わいで日本酒ラバーを虜にする而今が登場!芳醇な香りとジューシーな味わいを堪能できる一本です。

そして宮古島で獲れた伊勢海老にパイナップルを合わせた一皿が登場!ワタガラスというカツオの内臓を塩と泡盛で漬け込んだものをソースに使っています。プリプリ の伊勢海老に甘いパイナップルがマッチ!而今にもぴったり。ワタガラスの塩気もよくきいています。

メインはルビー色に輝く宮古牛のグリル!ニンジン芋というサツマイモのような風味のあるおいものペーストが添えられています。想像以上に甘味とコクがあるニンジン芋にびっくり!!宮古牛もお肉の旨味が強い!

ケンゾーエステートのTOPキュベaiと合わせて♪洗練されたタンニンの味わいが楽しめ、お肉との相性も抜群。

デザートは贅沢に2品出てきました。

まずはTHE沖縄っぽさを感じるパッションフルーツ系のシャーベット。甘さ控えめさっぱりです!

デザート2品目は、宮古島のサトウキビを使ったカヌレ!外側はカリカリ、中はもちもちで感動。サトウキビの優しい甘さが感じられます。

食後はハーブティーを飲みながら談笑。シェフから宮古島の食材について色々とお伺いし、大変勉強になりました。

 

宮古島で最高の食体験ができるレストラン「M」

一般の人は足を運ぶことができないスガラボが監修しているレストラン、しかも宮古島で獲れた食材をふんだんに使用したここでしか味わえないコースを楽しめる特別なレストランでした。また宮古島に来ることがあればぜひ再訪したいと思いました。宮古島旅行を計画されている方はぜひ足を運んでみてくださいね。

 

宮古島レストラン「M」体験記事
ライターY

 

注目の投稿