『あんバター』悪魔的な和×洋の組み合わせスイーツが今人気急上昇中!

ニュース体験.jp / グルメ, , , , , , , , , , / 公開日:2020/06/16


出典:ac-illust.com

  • 和スイーツの象徴『あんこ』
  • 洋スイーツに欠かせない『バター』

この組み合わせた『あんバター』。私は個人的に凄く好きなのですが、最近コンビニに登場するほど人気急上昇中!そんなあんバターの魅力、美味しいお店からコンビニスイーツ、家庭でマネできるあんバターまでご紹介したいと思います。

 

恐れないで!小豆はダイエットの味方なんです✨


出典:photo-ac.com

  • 血糖値上昇を抑える(ポリフェノール)
  • 中性脂肪抑制(サポニン)
  • 代謝促進(ビタミンB1)

また、小豆には食物繊維がゴボウの3倍含まれており、便通をよくする『不溶性食物繊維』と血糖値の上昇を抑える『水溶性食物繊維』の両方を含んでいるダイエット中や太りたくないけど、甘いものを食べたい人とって『あんこ』は最高のスイーツなのです。

 

間違いなし!絶対旨いあんバター達

無類のあんバター好きの私が、実際に食べて美味しかったあんバター達を紹介したいと思います。

Viking bakery(青山)

食パン専門店の”ふわふわ”あんバターサンド

Vikingbakeryは食パン専門店。そんな専門店が作るあんバターは『ほうじ茶のあんバターサンド』。ほんのりほうじ茶がかおる”極上ふんわり食パン”にたっぷりのあんこが詰まっていて◎。

potamelt(北参道、中目黒)

あん×バター×チーズのとろけるサンド

サンドイッチで人気のあるPOTAMELT。あんバターにチーズが相性抜群。時々どうしても食べに行きたってしまう味です。

あんこは粒あんの少し柔らかめなので、チーズと共に中からトロリと出てくるのが最高です。

コンビニ編:セブンイレブン

どこでも買えて、コスパ◎たっぷりなあん×バターのバランスが良い!

もっと、手軽に安く!という場合は、セブンイレブンのあんバターフランスがオススメ。

あんことバターとパンのバランスが最高です。バターはやや柔らかめの”マーガリン感”があるのですが、この価格ですから十分コスパが良いと思います。

 

必見!マニアなInstagramの世界

最近さらにあんバターへの愛が深まった理由はInstagram。マニアな方々が日々いろんなあんバターを投稿してくれているのでとても参考になります。

mgmgbutter3さん

View this post on Instagram

あんバター記録〈139〉   BAKERY TOM @ 高津   ■ あんバター 250円(税込)   念願のBakeryTomさん!  ハードなフランスパンにたっぷりのつぶあんとコク深い有塩バター。 見た目からして絶対好みのあんバターだと思ってたけどビンゴ!めっちゃ美味しいー!  つぶあんはホクホクとした粒感でかなり小豆の味がしっかり。砂糖の甘みもあるけど、小豆本来の甘みも感じられる。このあんこ好き。  バターはコクと塩気が後からグッときてしつこさがない◎  リベイクするともっちりしてたフランスパンがカリッカリになるし、バターの塩気とつぶあんの甘みが引き立ってこれまた美味しい!  味のバランス的にはあんことパンが強め◎ バターの風味は意外とリベイクする前の方が強く感じた気が。 どちらにせよ美味しかった〜  秋冬限定らしいのであったかくなる前にリピしなきゃ。    #BAKERYTOM #高津 #あんバター#あんバターサンド#あんバターフランス#フランスパン#ベーカリートム#ベーカリー#パン屋さん巡り#溝の口グルメ#高津グルメ#溝の口ランチ#川崎ランチ#川崎グルメ#あんこ#あんこ部#あんこ好き

A post shared by あんバター大好き人間 うさもぐ (@mgmgbutter3) on

細かくレビューをしてくれ、美味しかった!だけでない情報(もう少しあん欲しい!とか)掲載してくれるので信頼度も高いのInstagramです。

nonnoko_ankoさん

View this post on Instagram

. #LetItBeCoffee #あんバター AB活No.110: 東京都世田谷区 【 #nonnoo東京のあんバター 】 ……………………………………………………………………… 珈琲屋さんのあんバターコッペ🥖 普通のコッペパンと思って食べてみたら驚くと思います このコッペパンふかふかではなくもっちもち! ちょっとお餅入ってるんじゃないと思う食感です そんでもって表面は少しパリッとしてます😄 あんこはつぶしあんで甘さは平均的🌱 バターが濃厚で塩気がしっかりとあります そしてこのバター! パンの温かさでだんだんとろけていくんです🐄 でもパンの温かさだけではとろけ切らず 口に入れた時に香りもまろやかさが最高潮 とろけ具合が計算されてますね✨ サイズは結構小さいので コスパ的にはうーん、、 だけど美味しいから仕方ないかぁってやつです😊 小腹が減った時のおやつにgoodですね . 🐕2019年11月の記録 ……………………………………………………………………… #あんバタグラム #AB活 #あんバターコッペ #あんバター好き #あんバター巡り #あんバター図鑑 #あずきバター #あんこバター #小倉バター #あんこ好き #あんこ部 #あんサンド #あんサンド #あんこサンド #コッペパン #二子玉川カフェ #東京カフェ #世田谷カフェ #カフェ巡り #カフェ活 #レットイットビーコーヒー #レリビー

A post shared by あんバター巡り🐕 (@nonnoko_anko) on

レビューもさることながら、美しいあんバター写真は見ているだけでため息もの♡


 

いつでも手軽に!自宅でエゴあんバター

もっと自分好みのあんバターを手軽に食べたい!という方にオススメなのが家で作る“エゴあんバター”。もう…自分好みにどんどんカスタムできるから”恐ろしさ”すらありますが、私なりの工夫も紹介しますね。

“あん”はたっぷり食べたいが、太りたくはない

お店であんが少量過ぎて悲しくなることがあります。私は“あんこをいっぱいたべたい”です。しかし、太りたくもない。そんなときに出会ってしまった低糖工房の”低糖質あんこ”これ最&高!見た目の無骨さはさておき、私の大好きなこしあんで、かつ少し柔らかめ( *´艸`)。味も低糖質を全く感じません。これAmazonで買えます。

ザクザクの硬めバターが好き!

いろいろ試したのですが、私は冷蔵庫から出したてザクザクするくらいのバターが好き。とろけたバターも美味ですが、あんバターの醍醐味は、あんとバターがしかりと混ざっていく感じ。それを味わうにはやはりザクザクしたくらいのあんがいい。個人的にお気に入りは、発酵バターをあんを塗った上にのせること。その方がバターの溶けが遅いんです。

食べ応えは不要!あんとバターを楽しむ


出典:photo-ac.com

私は、程よい食べ応えがある、薄めの玄米パンとの組み合わせが好き。スコーンだと食べ応えあり過ぎて、あんとバター感が少なくなってしまう気がしてます。ちなみに、先ほどの低糖工房には、低糖質なスコーン、パンも売ってますので、より糖質を減らしたいのであればそれをチョイスしてみてください。


 

人気上昇中のあんバター!ぜひとも試しあれ!

あんバターはのお店はまだまだたくさんあります!一度近くのパン屋さんやコンビニで試してみてはいかがでしょうか。濃厚な甘さのあんこと、マイルドなバターの組み合わせ。甘いものが好きな人ならきっとハマってしまうと思います!

記・ライターyuna
あんバター食べ歩き紹介記事

 

注目の投稿