渋谷の「The SGclub」で焼酎ペアリングを体験!世界一周気分が味わえる特別コースとは?

ニュース体験.jp / グルメ, , , , , , , , , , , , , , / 公開日:2020/09/24

渋谷の隠れ家BAR「The SGclubにて、期間限定で行われている焼酎カクテルベアリングのコースを体験してきました。

世界一周旅行気分が味わえるとっておきのペアリング体験に感動!

世界中から注目されている日本を代表するBAR「TheSGclub」とは


渋谷の喧騒から少し離れた神南に、2018年6月にオープン。オーナーは、世界一のバーテンダーの称号を持つ後閑信吾さん。「Guzzle」=ぐい飲みが楽しめる一階はバー初心者も楽しめるくだけた雰囲気。「Sip」=ゆっくりのむのに最適なのはニ階。薄暗い灯の下でおしゃれなカクテルをいただけます。三階は会員制となっているそうです。



コースに使用されているThesgshochuとはSGclubをプロデュースするSGGroupと、焼酎業界をリードしている高橋酒造・薩摩酒造・三和酒類がコラボレーションした、新たな焼酎ブランド。
バーを通じて、焼酎の新しい楽しみ方を世界中に広めていくというコンセプトのもと、シングルディスティルドの本格焼酎にこだわり、カクテルなど幅広く使える酒質を実現したそうです。

カクテル文化を体現するアメリカのクラシックなデザインと、500年という焼酎の歴史を持つ日本の伝統的なモチーフを融合させた洒落なデザインが目を惹きます。

SGclubが提案す【焼酎の旅】に出掛けます。


席に着くやいなや渡された航空券風の7枚のチケット素敵な旅の予感にワクワクが止まりません。コースでは、世界一ナンバーワンバーテンダー後閑信吾さんによる、Thesgshochuを使用したカクテルNYの名店「SakaMai」で腕を磨いたシェフ・古河厚志のお料理を堪能できます。
ヨーロッパ、アジア、中南米の7つの街をテーマに目的地の有名な食材を使用したお料理や、ドリンクを楽しみながら2時間で世界一周気分が味わえてしまうという素敵な企画です。


ホーチミンをイメージしたドリンクは、米焼酎✖︎レモングラス✖︎胡瓜で作られています。胡瓜特有の香りを楽しみながらも爽やかな味わいを楽しめるスペシャルな一杯です。ヒラメを使用したもちもち食感の生春巻と一緒にいただきました。

リマをイメージしたペアリングは、エビのアイスクリームとパイナップルのセビーチェと芋焼酎✖︎ビスコ✖︎ルクマ。海老のアイスなんて初めてです!!

海老の濃厚なアイスにさっぱりしたパイナップルが相性抜群!焼酎に使われているルクマは、現地ではスーパーフードとして親しまれている甘いの果物で、芋焼酎も甘いのでさっぱりしたアイスクリームとよく合います。



個人的にダントツ1位の美味しさだったのが、フォアグラ入りの贅沢なハンバーガー

こんなに厚みのあるフォアグラが挟んであるなんて!!!バンズがブリオッシュだからパンの甘みも楽しめるので女性好みかも!

やみつきになる甘めのソースも最高。麦焼酎✖︎シャンパン✖︎コーラの炭酸で喉を潤し、世界最強のジャンクフードペアリングを体感しました(笑)そしてなんといっても世界一位のバーテンダー後閑信吾さんのパフォーマンスを特等席で体感できたことが何よりも思い出になりました。

こんな貴重な体験をできる場所は、世界中どこを探しても見当たらないんじゃないかな…と思うくらい!コロナの影響もあり当分海外旅行はお預け…という悔しい気持ちを晴らしてくれました。
不定期で開催しているようなので、気になった方はお店のHPをこまめにチェックしてみてください。

The SGclub」体験記事
ライターY

 

注目の投稿