あのローソン「ウチカフェ」から新作コラボ商品「スイーツ甲子園 晩柑ロールケーキ」が発売♪

ニュース体験.jp / 飲食, , , , , , , , , , , / 公開日:2019/03/19

こんにちは!美味しいスイーツに目が無い、ライターのAyaです♪
特にコンビニスイーツを試すのが大好きなのですが、今日はその中でも最近のお気に入りの新作をご紹介したいと思います。

大人気!ローソン「ウチカフェ」のロールケーキに新作登場!

ローソン発の「ウチカフェ」シリーズ。誰もが知る、コンビニスイーツの王者ですよね。
そんな「ウチカフェ」から2月19日に発売になったのが、こちら!!!

出典:lawson.co.jp

第11回貝印スイーツ甲子園とコラボした、「スイーツ甲子園 晩柑ロールケーキ」
2018年9月16日に行われた決勝大会を勝ち抜いた、熊本県の慶誠高等学校のチーム「educate」とローソンが共同開発した特別なスイーツなんです。



 

貝印スイーツ甲子園とは!?

ここで、「貝印スイーツ甲子園」について簡単にご紹介したいと思います♪

出典:kai-group.com

主催は刃物を代表とするキッチングッズなどで有名なメーカー、貝印。
貝印は、スイーツを通じて、全国の高校生たちに自己表現や夢の実現のチャンスを提供したいという想いを実現し、それをカタチにしたのがこの「スイーツ甲子園」なんです。

出典:kai-group.com

「スイーツ甲子園」では、高校生3人で1チームとなり、世界にひとつしかないオリジナルスイーツを創作。 そこから日本を代表するパティシエたちが選出し、優勝が決まります。ちなみに2018年の最終大会審査員には、鎧塚俊彦シェフの顔も!

出典:kai-group.com

甘酸っぱくどこまでも熱い、青春の思い出である「スイーツ甲子園」。その様子は、こちらの動画からも見ることができますよ!

 

優勝チームによる「スイーツ甲子園 晩柑ロールケーキ」のこだわり!

ここで今回のコラボ商品、「スイーツ甲子園 晩柑ロールケーキ」にフォーカスしていきたいと思います♪

出典:kai-group.com

サワーミルククリームを使ったロールケーキの上に甘酸っぱい晩柑の果汁・ピール入りジュレを乗せたこちらのケーキ!晩柑の香りが口いっぱいに広がり、ミルククリームとの絶妙なハーモニーで最後までペロリと食べられるさわやかなロールケーキに仕上がっています。

出典:kai-group.com

優勝チームである熊本県の慶誠高等学校のチームによると、熊本県産の食材を全国に広めたいと思い、大会でも使用した熊本県産の晩柑果汁・ピールをロールケーキにも使ったということ!特に晩柑のジュレにはこだわり、量の微調整やジュレにピールも入れることでよりフレッシュさを感じられるように工夫したそうです。

出典:kai-group.com

そんな彼女たち、「ローソンとの共同開発ということで、全国の皆さんにより美味しいものを届けたい!と思い、一生懸命考えました。私たちの熊本愛溢れる自信作をお召し上がりください!」と熱い一言を残してくれていました!



 

食べてみました♪

フレッシュさ溢れる「スイーツ甲子園 晩柑ロールケーキ」
私も発売後すぐに買いに行き、試食しました♪

ローソンのスイーツコーナーへ行くと…ウチカフェシリーズの一番良い場所に陳列されていました。

開発チームがこだわったという、パッケージのくまモンの表情やポーズがなんとも可愛らしい♡色も明るいイエローで晩柑の爽やかさがよく表現されていると感じました。

さっそく実食♪上に乗ったジュレのほろ苦さや果肉のフレッシュさがしっかりしていて、クリームとの相性も抜群!また、周りのスポンジとのハーモニーが素晴らしく、一緒に口に運ぶとなんとも幸せな気持ちになります♡
さすがスイーツ甲子園で優勝したチームの開発した商品だけあり、あっという間に完食できてしまう美味しさでした!!!



 

ぜひ食べてみて!いますぐローソンへー!

いかがでしたか?

今回は第11回貝印スイーツ甲子園 で高校生パティシエ日本一・慶誠高等学校(熊本県)とローソンが共同開発した、地元・熊本県産の食材にこだわった「スイーツ甲子園 晩柑ロールケーキ」の紹介でした。フレッシュさ満載のこちらのロールケーキ、みなさんもぜひお近くのローソンで購入してみてくださいね!

貝印スイーツ甲子園公式サイトこちら


貝印公式サイトこちら

ローソン公式サイトこちら

 

 

 

記・ライターAya
スイーツ甲子園 晩柑ロールケーキ 紹介記事

注目の投稿