入園入学グッズのオーダーメイドは「クラフトハートトーカイ」で決まり!高品質で大満足な仕上がりでした☆

ニュース体験.jp / 教育 , , , , , , , , / 公開日:2019/03/12

まもなく入園、入学式の時期が訪れようとしています。皆さんはお子様の新生活の準備で大忙しではないでしょうか?!我が家も娘が小学生になるのでその準備に追われています。

出典:i.yimg.jp

用意をしなくてはならない物って本当に多いですよね…。園バッグ、ランドセルを始め、文房具、制服、お弁当箱、防災頭巾等。これらは購入すればよい話ですが…
出典:prtimes.jp

レッスンバッグ、ピアニカケース、体操袋、お弁当袋、小物袋等学校によってはサイズが決められているので、自分で作らなければいけません。しかし、働いているママさんや裁縫が私のように苦手!という人は作りたくても作れないんですよね。


そんな時に助けてくれたのが「クラフトハートトーカイ」の「入園入学グッズオーダーメイドサービス」でした!もう大満足な仕上がりで、娘も私も大喜び!娘は小学校に行くモチベーションまでアップしたのでご紹介します☆
 
 

あなたは、既製品?ハンドメイド?オーダーメイド派?結局一番安いのはどれ?

♦既製品♦

入園入学グッズで最低限必要な物と言えば、レッスンバッグ、シューズバッグ、体操袋ですが…既製品の最安値はなんと!レッスンバッグ1000円〜、シューズバッグ1000円〜、体操袋1200円〜で、ざっと3200円ほど。

出典:cdn.thumb.shop-list.com

生地代等全て込の値段なので、正直既製品断トツで一番安いです。しかし、サイズ指定、形の指定がある場合も多いのであまり使えないかも。

♦ハンドメイド♦

出典:media-01.creema.net

次にハンドメイド!裁縫が得意なお母さんであれば、お手製が良いに越したことはないと思います!お手製であればお母さんの愛情がたっぷりでオンリーワンの物を作れるからです。また親子の思い出の物にもなります!

出典:konohamall.com

しかし…お手製の場合はミシンがマスト。手縫いでは何か月あっても終わりません!つまり、ミシンの購入代と生地代が必要になります。更に!レッスンバッグ、シューズケース、体操服袋の生地を全て違うデザインにした場合はもっとかかります。

出典:mamano-kokoro.com

安く見積もっても14000円位になるのではないでしょうか?(ミシン10000円、生地1000円×3種、細部代1000円)勿論、ミシンをお持ちの場合は生地代と細部代のみで安く済みます。しかし、時間と労力は半端ないと思います。

♦オーダーメイド♦

出典:prtimes.jp

最後にオーダーメイドの場合は自分で生地、装飾、細部等も全て選べ、サイズ指定や形の指定も出来るお店も!なので、自身のハンドメイドと変わらない位、高品質で長く愛用出来ます。また生地のバリエーションも豊富なので、人とかぶる事もまずないと思います。

出典:prtimes.jp

しかし、オーダーメイドとなると、どうしても商品毎に加工料(製作料)がかかります。加工料は最低でもレッスンバッグ2000円〜、シューズバッグ1000円〜、体操袋1000円〜。これに生地代+細部(持ち手の色、紐の色、ワッペン等)の代金がかかります。なので、3点を作る場合は最低でも8000円は見ておいた方が良いです。


しかし、自分で作る時間と労力を考えれば妥当な値段で決して高くはないと思います!そこで私はオーダーメイドが出来る様々なお店を探したところ「クラフトハートトーカイ」の「入園入学グッズオーダーメイドサービス」が一番良かったので、利用しました!


「クラフトハートトーカイ」とは?!

クラフトハートトーカイ」とは手芸専門店。「クラフトハートトーカイ」では手芸用品、衣料品、服飾品、生活関連雑貨等様々な商品を扱っており、見ているだけでワクワクトキメクようなお店です!

クラフトハートトーカイ」は全国になんと!420店舗もあります!更に系列の「クラフトパーク」「クラフトワールド」「クラフトループ」「クラフトハートトーカイ」「キャランキャラン」「サントレーム」も含めると全国で500店舗近くもあるそうなのです!

出典:mizuho16.the-mall.jp

これだけ沢山の店舗があれば、あなたの家のすぐ傍にもあるはず!手芸が好きなあなたやお子様がいらっしゃるご家庭には、いつでもとーっても頼れる強い味方になってくれますよ!そんな「クラフトハートトーカイ」ですが、特に毎年人気があるのが「入園入学グッズオーダーメイドサービスだそうです!
 
 

「クラフトハートトーカイ」を選ぶメリット!

オーダーメイドショップは実はたくさんあります!しかし、生地、細部のパーツが選べてもサイズや形が選べなかったり…ネットもしくは店舗のみでの注文だったり…加工代が高かったり…と色々納得がいかない点がありました。

出典:4900.co.jp

しかし、「クラフトハートトーカイ」であれば!

①ネットでも店舗でも注文出来る!


ネット
でも注文出来るのであれば忙しいあなたでもオーダーメイドが可能になります!しかし、ネット場合はセット(「巾着3点セット」か「レッスンバッグ&シューズケースセット」)しか注文出来ませんでした。


また、サイズも決まっていますが学校からサイズ指定がない場合はネットで注文をした方が店舗へ出向く必要もないので楽です☆


②店舗ではフルオーダーも可能!

店舗で注文する場合はサイズや形も自由に指定出来、1cm単位でお子様や学校に合わせた物を作る事が出来ますプロの手1点1点作って頂けるので大満足な仕上がりになります。作って頂いた人の愛情そしてお母さんの愛情も伝わる物になりますよ☆


実際私はユザワヤにも入園グッズの下見をしてきましたが、加工料や生地代は「クラフトハートトーカイ」とさほど変わりませんでした。しかし、ユザワヤは作れる形が決まっているので、学校が指定する形にそぐわない事もあると思います。

③店舗でオーダーを取るスタッフが神対応!

注文する際に専任のスタッフが、事細かくサイズ、形、細部、装飾についてチェックし、柔軟な対応をして下さいます。


専任のスタッフが娘の身体の大きさや生活習慣にも着目し、作るに当たって様々なアドバイスをして下さったので、納得がいく物を作る事が出来ました!

④特殊なグッズもフルオーダー可能!

基本グッズ(レッスンバッグ、シューズバッグ、体操袋、お弁当袋等)は値段はピンキリですが、どこでも注文する事が出来ると思います。しかし「クラフトハートトーカイ」であれば!


特殊なメロディオンケース、防災頭巾ケース、ランドセルカバー等、お子様に必要な物を全て作って頂けます!我が家も長女が小学校でメロディオンが必須なのでメロディオンケースを作って頂きました☆ちなみに気になるお値段はフルオーダーメイドであるのに全て込み込みで4500円位でした!


出典:media-amazon.com

お洒落で可愛いメロディオンケースは既製品でも3000円以上するので、だったら間違いなくフルオーダーメイドをオススメします!

⑤価格も安い!

ネットの加工料
・巾着3点セット 3465円
・レッスンバッグ&シューズケースセット 3780円


♦店舗の加工料
・レッスンバッグ 2160円
・シューズケース 1512円
・体操服袋    1080円


これだけしっかりした対応をして頂けるのに加工料も高くないので助かりますよね☆

⑥バリエーションが豊富

ネット
ネットでは生地が100種類の中から選ぶ事が出来ます

♦店舗
店舗ではネットの何倍もの生地が並んでいるのでどれにしようか迷いますよ!


デコレーションパーツには欠かせないリボンやレース等も150種類以上!ワッペンも100種類以上ありました!これだけの素材が揃っていればお子様にハンドメイド同様のオンリーワンのこだわりの詰まった物を作ってあげる事が出来ます。

出典:dtimes.jp


以上、いかがでしたか?我が家は娘が私立小学校に行くため、殆どの物がサイズも形も指定されていました。また気が散る為か、キャラクター生地もNGだったので、正直キャラクター好きの娘が気に入る物を作れるか心配でした。


しかし「クラフトハートトーカイ」は本当にバリエーションが豊富なので、娘は数ある生地の中からお気に入りを探す事が出来ました☆そして、より可愛い物に仕上がるように、彼女なりに細部にも拘り…☆お陰様で作って頂いた物を見るだけでテンションが上がるそうです!

出典:genki-mama.com

また小学校に行くモチベーションも上がったので「クラフトハートトーカイ」には感謝しています☆「クラフトハートトーカイ」で作ってもらって本当に良かった☆ちなみに年会費540円でいつでも「クラフトハートトーカイの会員になれます!会員になると…なんと店舗でもネットでも今なら超お得な20%OFF!この機会を是非お見逃しなく☆

記事:☆riko☆
「入園入学グッズオーダーメイドサービス」体験記