電車好き男子が興奮!超お安く遊べる「京王れーるランド」

ニュース体験.jp / 教育 , , , , , , , , / 公開日:2018/07/23

子供とのお出かけって毎回悩みませんか? この休みはどこへ行こう…って私は毎週末のように悩みます。できるだけ楽しく遊ばせてあげたいですもんね。うちの子は男の子(2歳半)ですが電車や車がとにかく好き💛 ということで「京王れーるらんど」へ行ってきましたよ!

京王電鉄が運営する「京王れーるらんど」は男の子の天国?

電車が好きな男の子(小鉄)が大興奮の電車の博物館は都内にいくつかありますが、今回あそびに行ったのは京王電鉄が運営する「京王れーるらんど」です。場所は、京王線の多摩動物公園駅を降りて目の前です!

出典:keio-rail-land.jp

お子さんが居たら一度は行く?多摩動物公園の目の前です!息子は動物園にも行きたかったようですが、今日は電車デー。

なんと、入館料は250円! 3歳以上から有料になるので、2歳半の息子は無料です!入り口は改札のようになっていて、ここで既にテンションが上がりますよね!

 

大人も熱くなる、電車運転体験

館内1階には、ジオラマがあり、電車好きならずっと見ていられそう。運転できる席が3席あり、好きな電車を運転できるんです!(こちら一回100円だったかな)

駅でぴったり停車させるのは難しく、パパも夢中になっていました。

(興奮の舞)

他にも運転体験できるところが何か所か。本格的な電車でGOみたいなコレ。

京王線の沿線を運転体験できるシュミレーター。景色もリアルで、私がけっこう熱くなりました!京王線、京王井の頭線ユーザーなら見慣れた駅や風景に興奮することでしょう。

出典:chamapoco.com

さらにレベルの高い運転体験はこちら(画像はお借りしました)。一回300円で、時間が決まってるチケット制。実際の乗務員さんたちが訓練でつかったものらしく、かーなーり本格的!しかも係の人が指導してくれて、運転手さんになりきれます!

出典:chamapoco.com

運転手さんだけではなく、車掌さん体験ももちろんできます!ドアの開け閉めや、車内アナウンスの体験ができますよ(画像はお借りしました)息子はまだ小さくて、この本格的な運転手体験は出来ませんでしたが、4歳5歳になっても、まだまだ楽しめそうです!

小さい運転手さんにキュンとするのがこのコーナー。

ぶかぶかのジャケットと帽子がかわいいです。サイズは豊富でさまざまなバリエーションがあるので、お友達や兄弟で記念写真は必須です!そして新しい車両の先頭ボディでパチリ📷 京王ライナー(+料金で快適に座って乗れて、早いスペシャル電車)は、今年誕生したもの。まだ私も実際に乗ったことが無かったので、おぉ!っとプチ興奮(^^♪



 

電車だけじゃないよ!バスもあるよ!

京王は電車だけじゃなくてバスもありますからね、バス車両も展示しています!

すごく大きいハンドルと、高い運転席に少しビビりつつも興奮しています♪

普段バスはよく利用しますが、いくらバスが好きでもなかなかこんな写真は撮れない(笑) 貸し切りの社内で記念撮影📷

 

一番のオススメ?ミニ電車

外には実際の車両が展示してあります。昔の車両や割と最近のものまで、実際に中に入って座ってくつろげます。

ちょうど七夕の時期だったので、こんな風に短冊電車も★ ちゃんとお願い事かいてさげてきましたよ!

れーるランドで一番オススメといっても過言ではないのが、このミニ京王線🚉 サイズ感かわいいですよね!これ外の敷地を1周走ります。

1周だれでも100円。券を買うのが、いちいちリアル券売機っていうのが実にイイ!!大人も乗れるので、まだ一人で乗るのはちょっと怖い小さい子も一緒に楽しめますよ!

途中には踏み切りやトンネルもあって、けっこう大満足🎵

気を付けたいのが、もう一回乗りたーい!ってエンドレスで言われること。100円とは言え、そう何回もは勘弁してもらいたい。



 

2階フロアは遊びスポットが盛り沢山!

2階には、滑り台やボールプールなど、靴を脱いで身体をたくさん動かして遊べるスポット「アスれーるチック」がありますよ!

そしてここ。プラレールコーナー40分交代制で、京王線車両を使って思い思いにプラレールで遊ぶことが出来ます。

多くのレールやパーツでかなり複雑な路線をつくっていたお母さんがいて、尊敬しちゃいました。

橋脚パーツなど、家にはないものばかりで夢中すぎる息子。

40分経ってお片付けするのが大変!!プラレール好きな子は要注意です。

 

お昼はお弁当持参か、となりのHUGHUGがオススメ★

「京王れーるらんど」の中には、飲食店はありません。でもこの休憩スポットでお弁当や自動販売機のたこ焼きや焼きおにぎりとかを食べることは可能です。(テラスもアリ)

最近できた、京王が運営する子供がたっぷり遊べる施設「HUGHUG」のカフェ子連れのご飯にものすごーくオススメなので、こちらでお昼もいいと思います!

店内は入口で靴を脱ぐので、子連れはとってもありがたい!床でゴロンとか日常茶飯事なので、床が綺麗なのはとっても助かる!

ちょっと遊べるスペースもあって、すぐ飽きちゃう子供も大丈夫!普通のテーブル席と、床座りの席があり、お子さんの年齢などで使い分けられるのも、本当に子連れの事分かってくれてます!

ご飯中すぐ飽きてじっとしてない、どっか行きたくなっちゃう子供あるあるですが、なんと店内電車が走ってます!!

これは「HUGHUG」で遊ぶと乗ることができる電車で、カフェの中にも走ってきます。すぐ飽きて椅子から降りたくなってしまう子供も、ごはんを食べながら、こんな電車が見えるので、長時間座ってられました。

「HUGHUG」は、できたてほやほや!これまた子供が夢中になって遊べる、とっても広い遊び場です!こちらも行ったらレポートしたいと思います。

「れーるらんど」土日結構混むみたいなので、平日がぜったいオススメです。私達が行ったのは平日の午後でしたが、本当に空いてて充分ゆっくり見て回れましたし、シュミレーターやミニ電車も待ち時間0でした!電車が好きなちびっこはぜひとも、「京王れーるらんど」に行ってみてくださいねー!

京王れーるランド紹介記事
Tomoko/記