【長崎】超メルヘン♡と話題!最新インスタ映えスポット”フルーツバス停”

ニュース体験.jp / 旅行 , , , , / 公開日:2018/12/16

佐賀県との県境、長崎県諫早(いさはや)市・小長井町ではちょっと変わった風景を楽しむことができるんです。国道207号線をドライブしていると道の端々に巨大なフルーツや野菜が…。思わず二度見してしまうようなその景色が”超メルヘン”なインスタ映えスポットとして注目されているんです♡

とにかく、超絶フォトジェニック♡

View this post on Instagram

おはようございます😊 . ****#JTBで旅したい 投稿をご紹介**** 📷@camel8326さん 📍フルーツバス停 📝いちごのバス停。 唯一?後ろ姿が撮れる場所。 後ろ姿の方がかわいい✨ ********************************* 長崎にあるフルーツを型どったバス停🍓他にもメロンやスイカなどいろんな種類があるのでコンプリートしたくなりますね✨ 素敵なご投稿ありがとうございました! ********************************* #JTBで旅したい 投稿キャンペーン実施中! 皆様の投稿お待ちしております✨ 詳しくはプロフィールURLへ👆 #jtbで旅したい #旅好きと繋がりたい #フルーツバス停  #長崎 #nagasaki

A post shared by #JTBで旅したい (@jtb_tabishitai) on

とにかく、フォトジェニックなのが魅力の“フルーツバス停”

こんな素敵な写真が、撮れるんです。

私の技術では、無理でしたが、カメラが得意な方であればこんな素敵な写真も撮れます。

フルーツバス停と言いつつ、実はコレはトマトなんですよね。

可愛いからよし!といった感じです。

 

モチーフは、シンデレラの『かぼちゃの馬車』!?

そもそも。なんでこんなものが、こんなところに?と思いませんか?

フルーツバス停設置のきっかけは、1990年に開催された長崎旅博覧会。長崎県の玄関口として訪れる人たちの心を和ませるために当時の小長井町が整備したものなんだそうです。

出典:photo-ac.com

アイデアの元になったのは、なんと、グリム童話「シンデレラ」に登場する「カボチャの馬車」なんです。

なんともロマンチック♡

なんと、全部で16基も

イチゴやメロン、ミカンなど 全5種類、16基のフルーツを模ったバス停が国道沿いを中心に設置。フルーツバス停がある道路の愛称は『ときめきフルーツバス停通り』なんだとか。“ときめき”&”フルーツ”とか少女漫画のようですね!

フルーツバス停は、最近ジワジワ人気が出てきたおかげで諫早市が塗り直しをしたのだそうです。なので、今とっても新鮮なフルーツ達に出会えるんです。

 

オススメNo1.メロン

超個人的なんですが、平原駅付近のメロンバス停は、海に面しているため、フォトジェニック度が高いです。晴れていれば、バス停の背後に海という素敵なショットを収めることができること間違いなしです。



メルヘン度MAX!イチゴ

メルヘン度MAXは、やっぱりイチゴバス停!

私の写真の腕前だとこれくらいですが、もっと雰囲気のある写真をSNSにアップしている人がたくさん。

私が行った日も、大学生の御一行が、パシャパシャと写真を撮影していましたよ☺

 

立ち寄りたい!近くの洋菓子店“お菓子のいえCOCOLO”

こんなに可愛い『フルーツバス停』を見た後は、洋菓子店『お菓子のいえCOCOLO』に行くのがオススメ。

こじんまりした店内には、手頃な価格のケーキがたくさん(^^♪

どれもとても美味しいそうでした。私はタルトが食べたかったのですが、ホールはさすがに…。

ということで、シュークリームを購入!

たっぷり入ったクリームとややモッチリ感のある生地でとても美味でした。

オススメなのが、フルーツバス停をモチーフにしたお土産たち♡

ドーナツは賞味期限の関係で買えなかったので、アイシングクッキーを購入しました。

イチゴ、メロン、ミカン、スイカ、イチゴが揃っていてとっても可愛い!食べるのもったいないくらい。

もちろん味も美味しかったのですが、フルーツバス停に来た記念にピッタリです。

お菓子のいえCOCOLO公式サイト


 

“フルーツバス停”へのアクセス

フルーツバス停は、長崎県諫早市小長井町国道207号線のJR長里駅手前~佐賀県間くらいに存在します。

バス停なので住所が難しいのですが、Googleの地図上に☺

メロンのバス停 井崎

イチゴのバス停 平原

これ以外にも多くのフルーツバス停の場所が地図上にあるのでとってもわかりやすいんです!

 

おとぎの世界観を体験

出典:nagasaki-tabinet.com

とっても素敵なおとぎの国体験をするなら『フルーツバス停』がオススメ。ただ、あくまでバス停です。目の前は道ですし、生活利用をされている方もいらっしゃるので、迷惑になることは避けたいですね。

ながさき旅ネットでの詳細はこちら

諫早市公式サイトでの詳細はこちら

記・ライターyuna
フルーツバス停紹介記事