かざすだけで物件の情報がわかるアプリが優秀すぎる!

ニュース体験.jp / 住まい , , , , , , , , , , , , , / 公開日:2018/06/27

街を散歩していて、「この物件いいなぁ家賃いくらだろう?中身は?」と気になったことありませんか?

出典:box.homes.co.jp

ホームズくん”で有名な、LIFULL HOME’Sのアプリ、これ物件の空室状況を検索できるんですが、このアプリでかざすだけで気になる物件の情報がわかる機能がついたんです!この機能、業界初の新機能ということで気になったので早速使ってみました♪

 

「かざして検索」とは。

スマートフォンのカメラをかざすだけでその物件の情報が検索できるようになっています。散歩中や出掛先で「素敵だなぁ」と思った物件があったとき、「マンション名なんだろう?」とか探す必要なし♪カメラでかざすだけで、空室情報や間取り、家賃を検索できます

出典:pakutaso.com

かざして検索ができる機能、不動産業界では初なんだそうです♪ これまで以上に手軽に検索ができるようになりますね。

 

実際にアプリをダウンロード♪

早速アプリをダウンロード。初めにホームズくんが出てきて、どんな物件を探しているか聞いてきます。気になる条件や住む地域を選んだらスタート。

見てみると、「かざして検索」以外にも普通に条件を詳しく指定して検索する機能やその指定した条件に合う新着物件があった際にお知らせしてくれる機能見学した物件をメモする機能もあります。

中でも驚いたのが、「やることリスト」機能。住み替えまでにやる、水道や電気の移転手続きや転居届を出すなど、引っ越しをする際にやらないといけないことリスト一覧でリマインドされるみたいです。これで、「あと何をやるんだっけ。」と迷う必要もありませんね♪例えば、引っ越しまであと1か月だとこんな感じです。

「物件を探そう」だけでも、引っ越しの時期は決めたか、条件はどうするか、エリアは決めたかなどいろんなタスクがあります。決めたものには「済」マークで区別することができます。「物件を絞り込もう」では、初期費用を試算や月々の生活費まで…!引っ越した後のことまで細かくきっちりイメージができますね!ちなみに自分でタスクをふることも可能です。

出典:publicdomainq.net

荷物を整理するところから引っ越し当日や退去の瞬間のことまで本当に細かく、驚きです!

 

ホームズくんが部屋を計測してくれる…?!

「かざして検索」を使ってみる前にもう一つ!見学メモ機能。なんだろう?と開いてみるとこれ、見学した物件の間取りを作ってくれたり部屋の計測・撮影をしてくれるみたいです。

試しに部屋で試してみると…ホームズくん発見!笑 みつかっちゃった!ってなんともお茶目。

実際に測ってもらおうとかざしてみると、はしれはしれ~、計測してくれました!この機能、本当に便利ですよね。以前引っ越しをした際に、具を買おうと思ったんですが部屋の計測を忘れていて、わざわざ再度内見に行った記憶があります!これがあるとメモもされるので忘れない。もっと早くに出会いたかった~。笑

 

「かざして検索」使ってみた

それでは実際に新機能、「かざして検索」を使ってみました。スタートまでに、歩きスマホは危険の注意文

実際にかざしてみるとこんな感じ。画像から情報を読み取り検索してくれてますね~。いくつか候補が出てきます。選んでタップしてみると…

おぉ~、出てきました。場所やマンション名を入力して検索するよりうんと簡単です!

条件指定して検索してその場所に出向くもいいですが、住みたい地域をゆっくり歩いて気になる物件があったらかざして情報ゲット。気軽に探せるうえに、同時にその地域の雰囲気まで知れるのでいいですね♪


 

忙しい人には空き時間で、ゆっくりの人には手軽に

これまで何回か引っ越しを経験してきましたが、毎度不動産会社さんに頼んで探していました。こんな便利なアプリがあるとは知らず。笑

出典:publicdomainq.net

これがあれば、忙しい中物件を探さないといけない人にも、いいところがあれば引っ越したいな~と考えている人にも、どちらにも便利に物件探しをすることができますね♪物件探し中の方にぜひおすすめアプリでした。

出典:www.homes.co.jp

ちなみに「はなれていてもおウチ探し」ということで、無料ビデオ通話を使ってオンラインで相談や内見ができる物件もあるようです。遠方での引っ越しで物件を見に行く時間がない人や契約だけのために店舗に行くのが手間仕事の隙間時間で物件について知りたいと考えている人におすすめです。オンラインでの物件相談や内見についての詳細のリンク張っておきますので気になる方はぜひ♪→「はなれていてもおウチ探し」

 

 

LIFULL HOME’S アプリ紹介記事

記:Saki