【SAVE THE NYANS】インスタ投稿だけで支援できる取り組みが始動

ニュース体験.jp / 生活, 社会, , , , , , , , , , , / 公開日:2022/01/24

「コロナ渦ペットブーム」で新たに猫や犬をパートナーに迎え入れる人がここ数年で増えたようです。しかし一方で飼育の大変さにわずか数日で捨ててしまう人も増えていることをご存じですか?


出典:youtube.com

一般社団法人ペットフード協会によると、去年新たに飼われた犬猫の数はここ5年で最多だったそうです。ですが、NPO法人みなしご救援隊犬猫譲渡センターによると、保護した犬猫の数もコロナ前の約5倍だったとのことです。


出典:pixabay.com

今回は、そんな小さな捨てられた命を救うためのプロジェクトがマキアレイベルで始動したのでご紹介です。誰でも簡単に支援に参加することができる仕組みになっているので、是非最後までご覧ください!!

 

保護猫支援プロジェクト「SAVE THE NYANS」とは?

マキアレイベルに所属している猫好きなスタッフの皆さん「ねこ部」による、保護猫支援プロジェクトです。


出典:macchialabel.com

コロナ渦のペットブームで飼育放棄が急増しているというニュースを見て、支援するために何か真剣に取り組みたいという思いから上司にかけあい発足したようです。


出典:macchialabel.com

「ねこ部」の皆さんがこちら。社会に貢献するような取り組みに賛同し協力してくれる上司のいる会社って素敵ですね。

 

マキアレイベルって?

「あなたの輝きひらく鍵」というブランドメッセージのもと、メイク・スキンケア・ボディケア・サプリメントなどを販売している会社です。1998年の創業時から、よい物を作り届けるために、お客様の声や意見を大事にいろんな改善を重ねられています。

出典:macchialabel.com

ちなみにマキアレイベルは「社会への貢献につながる改善活動」を行う宣言をしており、いろんな形で社会に貢献しようとされています。


出典:macchialabel.com

今回の保護猫支援プロジェクトだけではなく、「森プロジェクト」という取り組みもされていらっしゃるようで、これはマキアレイベルと一般社団法人more treesという音楽家・坂本龍一さんが代表を務める森林保全団体がタッグを組んだもの。


出典:macchialabel.com

商品の購入数に応じて環境保全のために支援金が活用されるような仕組みになっています。なので、マキアレイベルの商品を1つ購入することで、約100gのCO2削減に貢献することができます

 

えらべる支援方法3つ!

SAVE THE NYANS」を通して保護猫の支援をする方法は以下の3つです。

01.保護猫を家族として迎え入れる

福ねこハウス」という福岡の動物愛護センターから保護猫を家族に迎えると、マキアレイベルの商品を「生涯8割引き」で買うことができます。


出典:fukunekohouse.jimdofree.com

「生涯8割引き」になる商品は、以下から選ぶことができるのですが、男女問わず日常使いできるラインナップがずらり。


出典:macchialabel.com

マキアレイベルファンならすぐにわかるかと思うのですが、このラインナップ、マキアレイベルの中でもロングセラーの商品ばかりなんです。


出典:macchialabel.com

特に薬用クリアエステヴェールは、16年連続で美容液ファンデ通販市場第一位の代物です。これが「生涯8割引き」で買えるのは魅力的すぎますよね。



 

02.インスタ投稿する

これが一番手軽に誰でも支援に参加できる方法じゃないでしょうか?『#マキアレイベルねこ部』を付けてインスタ投稿するだけで1投稿につき22円(ニャンニャン)がマキアレイベルから保護猫団体へ寄付されます!


出典:pixabay.com

インスタアカウントさえあれば、投稿して寄付するのにこちらの情報登録などは必要はありません。命を救うためとはいえ、自分のお金を寄付するとなると、「引き落とし口座番号は…」「クレジットカード番号なんだっけ…」とひと手間かかるのが実状。


出典:pixabay.com

それがインスタ投稿するだけで誰でも簡単に寄付ができるのです。誰でも手軽に支援できる仕組みを考えるとは、マキアレイベルねこ部の皆さんの本気度が伝わります。

 

03.特別セットを購入する

3つ目は、マキアレイベルの「SAVE THE NYANSお出かけセット」を購入することです。このセットの売上の1割が保護猫団体へ寄付されます。


出典:macchialabel.com

お出かけセットの中身はこちら。今のご時世、誰もがマストで持っていたほうがいいアイテムがつまっています!支援についての詳細はコチラ!!



 

実際にインスタ投稿してみました。

私の家には今4歳のチワワがいるので、保護猫ちゃんはお迎えできず…。代わりにインスタ投稿で支援に参加してみました!

インスタのアカウントを持っている人であればもう説明は不要ですね。投稿するときに『#マキアレイベルねこ部』をつけるだけ、これで1投稿につき22円が保護猫団体に寄付されます。


出典:macchialabel.com

こんな簡単でいいのかしら、とこの仕組みを考えてくれたマキアレイベルねこ部の皆さんに感謝です。

 

自分にできることを考える

保護された生き物を救う方法はSAVE THE NYANSだけではないです。ですが、これをきっかけに命の大切さを考え行動に移す人が一人でも増えればきっと現状もよくなると思っています。


出典:pixabay.com

ご紹介した通りSAVE THE NYANSでは、インスタ投稿するだけの支援方法もありますので、ぜひ参加してみませんか?そしてあなたの周りの家族やご友人にもこのプロジェクトや現状を多く広めていただけると嬉しいです!支援の輪が広がることを願います。

SAVE THE NYANSの支援に参加する方はコチラ

記/うた★

保護猫支援プロジェクト記事



注目の投稿