料理下手な私もできた!最強フライパンで夫婦関係が変わったリアル体験談。

ニュース体験.jp / 生活 , , , , , , , / 公開日:2017/11/28

こんにちは。結婚して1年も経つのに、苦手なもの。それは料理。毎晩つくらなきゃいけないのが苦痛で、つい外食や買ってくることが多くなりがち…。夫が大好物のオムライスだって、こんな有様でした。ガーン😱 これはオムライスどころか、ケチャップライスの炒り卵のせ…。卵がパサパサで死んでます

このままじゃいけない!といろいろ調べ、”誰でもできるあるコツ”を実践してみることに。すると…

こんな感じで、自分的には上出来なぷるぷるトロトロオムライスをつくることに成功しました😂これ、夫に食べてもらったら「ウマイじゃん!!やればできるじゃん!」とかなり好評で。ホッ…。今日は大の料理下手だった私が、ちょっとは上達した体験談をレポートしたいと思います!いま料理に不安を抱えている方の、お役に立てたら嬉しいです。

 

速水もこみちの「トロトロ和風オムライス」がつくりたいっ!

料理といえば、速水もこみちさん。先日「moco’sキッチン」を見ていたら、かんたん和風オムライスを紹介していました。卵がトロトロでとっても美味しそうで、うーん私も作りたい!!野菜やお肉など冷蔵庫にある余り食材をごはんと調味料と混ぜて、トロトロに焼いた卵をのせるだけ。きっと普通の主婦の方にとっちゃ簡単なんでしょう…しかし私、何を隠そう一番苦手なのが卵料理

手早くやらないとすぐフライパンにくっついてしまうし、かといって弱火でやると卵が固まらない!卵料理って簡単そうに見えて、最難関メニューだと思うのは私だけ??もこみちさんは、フライパンに油多めに入れてましたが、なかなか家庭でそこまで多く油もバターも使えないですよね。涙 さっそくやってみたのですが、卵がフライパンにこびりついてしまって、はがれない!!冒頭のパサパサオムライスはこれが原因です。

 

フライパンのフッ素コーティングが料理の勝敗を決める?

卵料理に欠かせないのは、料理の腕。ではなく、実際はフライパンのフッ素コーティングなんだそうです。長年使うにつれて、フライパンの表面のフッ素コーティングがはがれてしまうと、焦げ付きやすくなるのだとか。むむ。確かに私の使っていたフライパンは、一人暮らし時代からもうかれこれ4年は使ってるかも?フライパンは数年に1度買い換えるべき消耗品なんだそうです。

たとえば使い古されてフッ素コーティングが傷ついた状態のフライパンで目玉焼きをつくると、

こんな風にくっついて離れないんです!これ、まさにうちの状況と同じ…。最初はきれいにコーティングされていても、使ううちにだんだんと剥がれてきてしまうんですね。しかもこうなると、焦げ付いちゃうばかりか、熱の伝わり方が均一にならないので料理が美味しくならないという悲しいことになってしまうのだそう。

でも、きちんとフッ素コーティングが傷に強いものを使えば、こんな風に傷がついても長持ちし、焦げ付きを防ぐことができるのだとか!今回は口コミでかなり評価の高かったものを中心に、いくつか試してみました。この中に私の卵料理を変えた奇跡のフライパン(←言い過ぎ?)が。笑

 

第3位:性能がいいけどちょっと割高かも!?ル・クルーゼのフライパン


ル・クルーゼのTNSシャロー・フライパン。ルクルーゼはお鍋で有名ですが、フライパンも性能がいいと聞いて買ってみました!私は26センチのタイプです。1.15kgでちょっとずっしり感があって、熱効率がいい感じです。なんとか片手でも持てるくらいなので重宝しています!テフロンもしっかりしてて、ホットケーキも焼きそばもそれなりに上手に焼けます。これでつくる料理はけっこう美味しいです。ただ、フライパン1枚で14,000円はちょっと高かったかなー。あとから紹介するエバークックのフライパンは、鍋・卵焼き器・ふたとセットで15,000円台だったので、それと比較すると割高に見えてしまう気がしました。

 

第2位:リーズナブルに選ぶならこれ!ティファールのフライパン

出典:aganism.com

ティファールIHルビー・エクセレンス フライパンは、ル・クルーゼと同じ1.1kg。IHとあるけど、もちろんガスにも使えます。ティファールの中でも最多6層チタン・エクセレンスコーティングというのがされているらしく、確かにくっつきづらいです!重さも1.1kgで、持ちやすくてgood。気になるお値段はAmazonでは3,240円となっていて、とってもお買い得!ただ、持ち手がなんかグラグラして安定せず、ちょっと危うい感じがあったので2位にさせていただきました。

 

第1位:卵焼きが変わりました!エバークックの備長炭フライパン

今回1位にさせていただいたのが、エバークックの備長炭フライパン。もともとAmazonのベストセラー1位になっていたことがキッカケで選んだ、エバークックのフライパン。リーズナブルなのに数年使っているという口コミの声多し。備長炭フライパンセットのほうは、卵焼き器・お鍋・深めのフライパン・蓋までセットになってかなりお得だということで、こちらを選んでみることにしました。

 

焼き加減はどれくらい違う?エバークックの備長炭フライパン

それで、肝心なのがフライパンの焼き加減ですよね。いつものフライパンでオムレツをつくろうとすると、こんな状態になっていた私😂 フライ返しで削らないと卵をかきだすことができませんでした…。

それがこのフライパンを使うと!材料も温めた時間もまーーーったく変わらないのに、こんなにふわっふわ。トロトロ。フライパンからすぐに卵が離れるので、そのままお皿に卵をダイブさせれば、ふわふわトロトロのオムライスの出来上がりです!

エバークックの備長炭フライパンはテレビでも紹介されていて、「アンカー構造」というフッ素コーティングをより補強するつくりになっているのだそうです。従来のフライパンはフッ素をただ接着剤でくっつけるだけだから、熱に弱く、すぐ傷がついちゃうのですが、これだと長持ちするのだそうです。

だからか、エバークックの備長炭フライパンのほうが料理に差が出るます!!!テレビでも紹介されてましたが、これ本当でした。

 

パスタ・ハンバーグ・たこ焼き!いろいろ作れて楽しい(笑)

エバークックα備長炭のセット、買う前にリサーチしてていいな〜と思ったのが、セットだからいろいろ活用できること。たとえばパスタ!これ、パスタは別のお鍋で茹でていたかと思いきや…

なんとパスタをフライパンで茹でて、そのまま同じフライパンで具材を炒めてソースを作ってるんです!!26cmだから通常のパスタはそのまま入る大きさ。鮭ならなんと5枚同時に焼けるんだそうです。深めだから茹でられて、これすごーーく便利じゃないですか?しかもお鍋とフライパンを両方洗うのってかなり面倒ですよね。主婦大助かりですっ!

卵焼き器では、こんな風にたこ焼きや、

オーブンにそのまま入れて、ハンバーグもできちゃう!肉汁はそのままソースに活用できて便利〜。

 

料理に自信のない人は、まずフライパンを替えてみるのも手かも?

今回、いろいろとフライパンを試してみて、同じフライパンでもこんなに違うのかぁ!!と驚きました。料理下手だと夫にもあきらめられてたけど😂このフライパンのセットを使い出してからは「料理上手くなったんじゃない?」と言われることが増えて。今では帰り道のLINEで「今日の夕飯なに〜?」と聞かれるのが地味に嬉しい毎日です(←笑)いま、料理下手だと自分で思っている人がいるとすれば、一度使っているフライパンを見直してみるのも良いかもです。それに、新しいフライパンがあると料理がはかどって、いろいろ作りたくなります。エバークックα備長炭は、これから料理が上手くなりたい人にはとーーってもオススメです!

エバークックα備長炭はこちらから購入できます!

 

参考リンク

第1位:エバークック「エバークックα備長炭

第2位:ティファール「IHルビー・エクセレンス フライパン

第3位:ル・クルーゼ「TNSシャロー・フライパン

 

フライパン比較記事
ライターのさとこ
提供エバークック