鍋シーズン到来!鍋調査で分かった65%が抱える不満とは??

ニュース体験.jp / グルメ , , , , , , , , , / 公開日:2018/11/04

 

やっと暑さが去ったと思ったら、急に寒くなってきて”そろそろ鍋にしよう”と思うシーズン。

スーパーにも鍋用品が売られていて、今年も鍋シーズンなんだなと実感してきました!

今回は、みんながやってる鍋に関する調査と不満解消に役立つ情報を紹介したいと思います。

みんな大好き!6割弱が週1回以上鍋をやってる♡

出典:photo-ac.com

『昨年の秋~冬場にかけてどれくらいの頻度で鍋料理をしましたか?』という調査をしたところ。

最も多かったのは、週に1回という結果で33%。次いで、月に2~3回で30%、週に2~3回で21%という結果に!つまり、週に1回以上と答えた人の数値を合計すると、57%と約6割の人が週に1回以上鍋をしているんですね。

個人的には、納得の結果かと思いました。私も手軽で野菜をたくさん食べられるので、週に2回くらい鍋やるときあります(^^)/

 

みんなどんな鍋をやってるの?

出典:photo-ac.com

次にきになるのが、みんながどんな鍋をやっているのかということろ。

私は、自分で味付けするなら寄せ鍋が多いですね。というかそれくらいしかレパートリーないんです・・・。

1位:しょうゆ味ベースの鍋 51%

2位:キムチ鍋 50%

3位:塩味ベースの鍋 40%

やはり王道のしょうゆベースが1位という結果

最近っぽい豆乳鍋、カレー鍋などの味付けは、それぞれ21%、13%と、まだまだ多くの家庭で取り入れられているというわけではないようです!

 

素派?自作派?どんな調味料を使うの?

出典:photo-ac.com

約70%が鍋つゆの素を使うという結果がでているんです(‘ω’)ノ

私も味の調整がいらないので鍋シーズンにはよくお世話になっていますね。最近は、素材に合わせたスープなんてものも出ているので選ぶの楽しいんですよね!一方で、しょうゆやみそ、酒などの基礎調味料や昆布や鰹節などからとっただしから作る人も4割弱いるという結果に。

お料理上手な方はしっかりこだわった鍋を楽しむ方も多くいるようです。尊敬です(;’∀’)

 

実は、65%不満を抱えている!?

出典:photo-ac.com

手軽で便利!

野菜がたくさん摂取できる!

というメリットがある一方で、不満も。なんと、回答者の65%が何らかの不満を感じているという結果が、出てしまっています。

出典:photo-ac.com

1位:「途中で鍋のスープが足りなくなる」

2位:「食べていくうちに味が薄くなる」

4位:「味が単調なので最後の方は飽きてくる」

スープに関する不満が多いですね!

この不満凄くわかる(‘ω’)ノ

特にパウチタイプは、途中で味が薄くなったり、スープが足りなくなったりします。かといって、二袋もいらない…。

そこで、味を戻すために試行錯誤するんですがなかなか思ってるようには味がきまらなくて、さいごは残念な味になってしまうんです( ;∀;)



スープの味の不満に「追いシャン」がオススメ☆

そこで味調整の救世主となるのが、最近明石家さんまのCMでもお馴染みの”創味シャンタン”による『追いシャン』

出典:prtimes.jp

中華のイメージが強い『創味シャンタン』ですが、油脂、玉ねぎ、ニンニク、スパイス等、20種類以上の厳選した素材が配合された本格がらスープのため、くせがなく、どんな味付けにも相性が抜群。そのため、シンプルだからこそ奥深い定番の味付けでも、ちょっと珍しい変わり種の味付けでも、本来の風味を損なうことなく、さらに味付けに旨味とコクを加えることが可能なんです(‘ω’)ノ

食パンに塗ってトーストにする人もいるくらい万能なんですよ!ww

 

追いシャン♪やってみた。

『追いシャン』を家でやってみました!

味が薄くなりがちなしめの前に入れてみました(‘◇’)ゞ

我が家は、鍋のしめに煮込み専用のラーメンを入れるのが好みなんですが、『創味シャンタン』と『ごま油』を入れてみました。

すると、ただの寄せ鍋が、急にしょうゆラーメンのような味に!これは、かなり美味♡

ちなみに、『追いシャン』が合う鍋BEST3、3位ごま油担々麵、2位キムチ鍋、1位寄せ鍋だそうです(^^)/


追いシャン!キャンペーン実施中

出典:enq-plus.com

2018年12月14日までの期間限定のキャンペーンを実施中!

クイズに答えて、抽選で100名に創味オススメ商品がもらえるんです(^^♪

創味シャンタンはもちろんですが、『創味のつゆ』や『白だし』など普段使いにとってもありがたいアイテムが当選するのはとっても嬉しいです。

 

今年の鍋はワンランクアップ♡

出典:photo-ac.com

マンネリ化してしまういつもの鍋(;’∀’)

ちょっとアレンジであなたも今年は鍋をグレードアップしてみてはいかがでしょうか(^^♪

『追いシャン』の公式サイトはこちら

お鍋に関する調査結果はこちら

『追いシャン』紹介記事
記・ライターyuna