限定22,000本!希少品種を使用した話題のエクストラバージンオリーブオイルとは!?

ニュース体験.jp / グルメ, 健康 , , , , , , , / 公開日:2018/03/06

近年、健康や美容への効果が改めて注目されているオリーブオイル。そんな私たちの食生活に欠かせないオリーブオイルについて、効果やおすすめ商品について記事にまとめてみました★

出典:josei-bigaku.jp

私たちの身体にうれしいオリーブオイルの効果とは?

美味しくてどんなお料理にも合わせやすく、健康や美容への効果が注目されているオリーブオイル。一体オリーブオイルにはどんな成分が含まれているのでしょうか?

オリーブオイルは、身体にとても良い脂肪酸で組成されています。なかでも一番多く含まれるのは、オレイン酸です。 一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸は、悪玉コレステロール(LDL)を減らし、善玉コレステロール(HDL)は維持するというとても賢い働きをしてくれます。LDLは動脈硬化の大きなリスクファクターでもあるので、これを減らすことは、動脈硬化によって引き起こされる生活習慣病予防につながります。
また、人間の体内では生成できない必須脂肪酸である多価不飽和脂肪酸のリノール酸とα-リノレン酸も適度に含まれているため、 オリーブオイルは人間の身体にとって、バランスの良い理想的な脂肪酸構成だといえます。

日本オリーブ協会のウェブサイトより引用

つまり、オリーブオイルは油(オイル)にも関わらず、悪玉コレステロールを減らして生活習慣病などの病気を予防してくれる働きがあるんですね。

出典:biz-journal.jp

またオリーブオイルの主成分となるオレイン酸には保湿効果があるため、美肌にも効果が期待できます。すでに美意識の高い女性の間では、オイル美容が定番ですよね!


普通のオリーブオイルとエクストラバージンオリーブオイルってどう違うの?

オリーブオイルとひと言でいってもその種類はたくさんあります。国際オリーブオイル協会の定めた基準によって、大きく分けてバージンオリーブオイル、精製オリーブオイル、オリーブオイルの3つに分類され、さらに8つのカテゴリーに分類されています。一般的に「オリーブオイル」と呼ばれるものは、化学的な処理を加えて精製したオイルです。精製することで、オリーブ独特のクセや風味を取り除くことができますが、同時にオリーブオイルに含まれる良い成分も失われてしまいます。

出典:be-body.info

一方の「バージンオリーブオイル」化学的な精製を一切行わず、オリーブの果実から100%絞ったままの未精製オイルです。バージンオリーブオイルは、中に含まれる酸度の割合によって名前が変わり、酸度が低いほど品質が良いということになります。そしてバージンオリーブオイルの中でも、酸度が0.8%以下ともっとも低く、最高級ランクのものを「エクストラバージンオリーブオイル」と呼びます。

出典:assets.media-platform.com

つまり、味・風味・酸度全てにおいて一定基準を満たしたものだけを「エクストラバージンオリーブオイル」として商品にすることができる、まさに最高品質・最上級ランクのオリーブオイルなのです!

 

買うならやっぱり、エクストラバージンオリーブオイル!

普通のオリーブオイルの方が安く手に入りますが、やはり味や風味、そして身体への健康効果を考えると、多少高くてもエクストラバージンオリーブオイルを購入した方が良いと思います。

出典:macaro-ni.jp

でも世の中にはたくさんの商品があって、どのオリーブオイルを買えばいいのか迷ってしまいますよね。それぞれ味や風味、栄養価など異なりますし、国内外ともにいい商品はたくさんあります。今回は先日購入したオリーブオイルがとても美味しく、久しぶりのヒット商品だったのでご紹介したいと思います。


おすすめのオリーブオイルがこちら!エクストラバージンオリーブオイル「トルトサ」


世界一のオリーブ生産国・スペインカタルーニャ地域の希少品種「モルー」のみを使用した、年間限定22,000本のみ販売される「トルトサ」実はこのオリーブオイルを販売している日本オリーブは、スペイン北東部のカタルーニャ州タラゴナ県トルトサ市に自社農園を所有しています。


安心・安全へのこだわり

品質に責任を持つため、毎年収穫と搾油の時期にはスタッフが日本から現地に向かって作業に立ち会うほか、オイルを瓶詰めした状態ではなく、搾油した原料の状態で国内に運び、厳しい品質検査を行った後、一本一本丁寧に瓶詰めを行っている、という徹底ぶり!!


さらに通常は収穫から24時間以内に搾油を行いますが、この商品は酸化を防ぐため特別に8時間以内に搾油を実施しているんだそうです。短時間にすることで、風味がさらに際立ちまろやかな味わいに仕上がっています。

出典:googirl.jp

 

早速購入してみました。

こちらから注文しすぐに届きました!シンプルでスタイリッシュなボトルです。


ちなみにオリーブオイルを購入する際のポイントとして、ボトルは必ず遮光性のあるものを選びましょう!オリーブオイルにとって光は大敵で、太陽光のみならず蛍光灯の光でも劣化が進んでしまうそうです。


味や風味は、もの凄くまろやかでフルーティ!!オリーブオイル特有のベースの風味はしっかりと残しつつ、トルトサ独特の青りんごのようなフルーティな香り、そして自然な渋みや辛味がアクセントに効いています。


購入してよかった!美味しいです★

このトルトサの一番気に入ったところは、クセがないのに他のオリーブオイルとはひと味違うところかな、と思います。生食としてももの凄く美味しいし、調理にも合うので、どんなお料理にも合わせやすく、幅広い用途に美味しく活用できると思います。

出典:kewpie.co.jp

サラダのドレッシングとしてそのままかけて使ったり、魚のソテーや肉のローストに使う場合にも、このトルトサなら適度にくさみを消して良い風味を与えてくれそうです。

出典:img.cpcdn.com

オリーブオイルなんてどれも同じ!と思っていませんか?この絶妙な風味や味わいの違いは実感してみないと分からないので、ぜひ多くの人に味わってみてほしいと思います。質の良いトルトサのオリーブオイルを使用することで、いつものお料理も一気にグレードアップするでしょう★


販売情報

品名  :エキストラバージンオリーブオイル トルトサ
容量・税抜価格  :1本箱入り 450g 2,500円(税抜) ★2本箱入りもあります
発売日  :2018年2月21日(水)
販売本数  :22,000本(予定)
ご購入はこちらから★

記:RiNa
おすすめオリーブオイル記事