ギリシャ料理ってどんな味? 銀座「APOLLO」でオシャレなモダンギリシャ料理を味わえる!

ニュース体験.jp / グルメ, 飲食, , , , , , , , / 公開日:2018/09/04

青い海、白い壁、パルテノン神殿、オリンピック・・・。そんなイメージのギリシャですが、ではギリシャ料理ってどんなものか分かりますか? ギリシャ料理食べよう!と思い立って、銀座まで食べに行ってきました。

ギリシャ料理って?

ギリシャといえば、オリーブオイルが有名。ギリシャ料理には、オリーブオイルがふんだんに使われています。

また、フェタチーズを使ったものや、近年ギリシャヨーグルトが有名になったように、ヨーグルトも多く料理に使われています。山もあり、海もあるという地形なので、肉も海鮮も豊富で、日本人にはなじみやすいかもしれません。

 

『新しいギリシャ料理の世界』が銀座で味わえる?

銀座の割と新しい商業施設TOKYU PLAZAに入っている「APOLLO」はモダンギリシャ料理が味わえると話題に。

実は「APOLLO」はギリシャではなく、オーストラリアのシドニー発のお店。 ポピュラーなギリシャ料理を今風にアレンジした新しいスタイルのモダンギリシャ料理なのです。 シドニーでは、ハリウッドスターやモデルにも大人気だそうです。

2016年春に日本に上陸し、1店舗目を銀座数寄屋橋の「東急プラザ銀座」にオープン✨ ヘルシーで味わい深い料理と、オシャレな店内で一気に銀座の人気店になったのです。

 

どんなメニューが味わえるの?

ランチを食べに行ったのですが、メニューはすべてテキストのみ。しかも異国料理ということで、読んでもさっぱりイメージがわかず・・・。せっかくならギリシャを堪能しようということで、ランチコース(\2980/人)をオーダーすることに。

超おしゃれな店内

前菜は3種ついていて、あとはメイン・サイドディッシュ・デザートはお好きなものを選びます。よりギリシャっぽいもの!をテーマに店員さんにも相談しながら選びました。(伝統的なギリシャ料理はシェアスタイルだそうで、APOLLOもシェアスタイルです!)



食べたコースメニューはコチラ!

アロマが香るスパークリングウォーターが、ギリシャ感UP

おそらくギリシャ人?の店員さんがおすすめしてくれた炭酸水。パッケージもオシャレな炭酸水は「MASTIQUA」。なんとアロマの香りがするんです。日本で味わうことが無い味に「異国感」が上がってきて、テンションもUP!

ピザ?と思ったら違う!ギリシャ定番のピタブレッド

ロゴ入りの小さいピザの箱が来たので、ピザ?と思ったら…

中身も小さいピザみたいな形状のものがたくさん。これはパンみたいなもので、となりの「イエローえんどう豆のディップ」ちょーおいしい!!お豆をペースト状に潰すのもギリシャ料理のよくある調理法です。

ギリシャ定番 グリークサラダ

これぞギリシャサラダ!トマトやキュウリにフェタチーズというギリシャ定番のチーズを乗せたもの。日本人には馴染みのない味付けですが、すごくシンプルな味付けで、一緒に行った3人ともハマった味でした。 チーズが美味しい! それぞれの素材の味がたのしめて、とても美味しいです。

ギリシャヨーグルトのサラダ(コーン、ギリシャヨーグルト、コリアンダー)

メニューはテキストだけで写真は無いので、どんなのが来るのか想像してましたが、全然違った!(笑) コーンっていうから、小さいのが一粒一粒散らばってると思いきや、結構大きめにカットされたのがゴロゴロ。これがすごく良い!甘さと歯ごたえがとてもいいアクセント!

ヨーグルトサラダって日本でもたまにありますが、それとはまったく違います!味付けは酸っぱい、でもコーンが甘い、そしてパクチー(コリアンダー)の香り。不思議な味だけど、ほんとにハマる。男性陣も美味しい美味しいと食べていました!

ラムショルダー(ザジキソース、レモン添え)

お肉料理は(+850円してよりギリシャっぽいものをチョイス)!

ホロホロと柔らかくて、ヨーグルトとレモンでさっぱりしています。ラムの香りもしつこくないので、ラムが苦手でもイケちゃうはず!ヨーグルトも日本人が良く食べなれているヨーグルトよりもアッサリしていて、そこまで主張がないのでお肉に合います!」

“レモンパイ” アポロスタイルは絶対食べるべし

めちゃめちゃオススメなのがコレ「レモンパイ」!見た目ぜんぜんレモンパイじゃない(笑) 運ばれた瞬間「え?」ってなりました(笑) でもこれがまた美味しいんです!! 上に乗ったメレンゲ達がスライムみたい。砕いたクッキー?の下には甘酸っぱいレモンクリームがたくさん隠れています。これらを一緒にペロリ? 絶品です!


 

夜は銀座を一望! 夜景も料理もお酒も文句なし!

出典:theapollo.jp

ヘルシーなギリシャ料理をワイン片手に楽しむ…なんて贅沢な銀座の夜?

出典:theapollo.jp

「グリークスタイル」といって新しいトレンドにもなりそうとか☆

 

「APOLLO」で新しい食の扉をあけてみませんか?

これはどんな料理だろう?と運ばれてくるまでドキドキ。あまりなじみのない味だけど、日本人がぜったいハマる✨ 

出典:theapollo.jp

オシャレな店内で、仲間たちとワイワイ♪ 新しい味をで発見してみませんか?

「APOLLO」

出典:theapollo.jp

11F, TOKYU PLAZA GINZA, 5-2-1, Ginza,
Chuo-ku Tokyo / tell 03-6264-5220

ACCESS
地下鉄 銀座駅 東急プラザ直結
JR 有楽町駅 銀座口 徒歩3分
地下鉄 銀座一丁目駅 4番出口 徒歩3分


注目の投稿