『エクササイズ×MCT』が美ボディ新定番。長谷川潤さんのしなやかボディの新CMが大注目!

ニュース体験.jp / 健康 , , , , , / 公開日:2018/08/14

日清オイリオの新CMで魅せる長谷川潤さんのしなやかボディが話題に(^^♪ お子さんがいるママとは思えない、しなやかなやかボディ!!身体を動かし、運動と食で、美と健康を維持しているんだそうです!

 

体脂肪は、運動で燃やそう

出典:photo-ac.com

今回の日清オイリオ”MCTオイル”のテーマである”体脂肪は運動で燃やそう”。最近では、腹筋女子や美尻トレーニングなど、美と健康を兼ね備えた美しさを求める女性が増えていまよね。

そんな女性たちが注目しているの。それは、なんと『油』です。テレビで森星が、美ボディ管理の秘訣は”オイル”と言っていましたし、これは間違いないですね!

 

話題のMCTオイルって?

出典:photo-ac.com

そんな中でも、一般的な油に比べて、速やかに分解されて、エネルギーになりやすい油として話題の『MCTオイル』とはどんなものなんでしょうか。

MCT(Medium Chain Triglycerides)=中鎖脂肪酸

英語三文字なんで、どんな科学的な成分とおもったんですが、実は、主にココナッツやパームヤシなど、ヤシ科植物の種子の核部分に含まれている天然成分なんです。一般的な植物油に含まれるリノール酸などと同じ、脂肪酸の一種で、なんと、母乳にも含まれているんです。

 

40年以上医療介護現場で活躍!

出典:photo-ac.com

MCTは40年以上医療や介護現場で広く利用されているものなんです。エネルギーを積極的に必要とする未熟児や腎臓病患者。食が細く栄養不足にながちなお年寄りなどの健康維持のために使用されています。体への負担の少なく、安全にエネルギー補給ができるからこそ、選ばれ続けているんです。



 

約4倍早くエネルギーになるから脂肪になりにくい!

『MCT』最大の魅力と言ってもいいかもしれませんね。理由は、MCTオイルの中鎖脂肪酸と一般的な油ほ長鎖脂肪酸は吸収経路が違うからです。

出典:nisshin-mct.com

長鎖脂肪酸は、小腸で消化・吸収されたあと、リンパ管や静脈を通って脂肪組織や筋肉、肝臓に運ばれ、必要に応じて分解・貯蔵されます。

出典:nisshin-mct.com

中鎖脂肪酸は、小腸から門脈を経由して直接肝臓に入っていきます。そして、肝臓ですばやく分解され、短時間でエネルギーになります。中鎖脂肪酸が分解される時間は長鎖脂肪酸の4~5倍も速く、脂肪として蓄積されにくいのです。

 

日清MCTオイル

今回紹介するのが、日清オイリオのMCTオイル。ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸の割合は約60%。MCTオイルはその中鎖脂肪酸が100%です。どちらも特徴があるので、シーンによって使い分けがオススメです。

 

無味無臭で透明のサラサラオイル:普段使いに最適!

お皿に出してみたのですが、見えますか?〇に囲んだあたりにあるんですが、ほぼ見えないくらい透明(;’∀’) しかも、本当にサラッとしていて、舐めてみましたが、本当に無味無臭。普段の何気ない食事に取り入れれるのがいいですね。



コーヒーに入れてみました☆

オイルが浮いて飲みにくいのかと思っていたんですが、そんなことないんですね! 少し、オイル感というか、ツルっとした感じがありますが、想定していたより気になりませんよ(‘ω’)

 

どんな料理にもGOOD☆

どんな料理とも相性を考えずに使えるのがありがたいんです(^^♪ 私のお気に入り!”ヤムウンセン”というタイのサラダにはふつうオイルは入れないのですが、日清オイリオのMCTオイルなら入れても味や匂いがないので、とってもいいです!

 

エキストラバージンココナッツオイル

エキストラバージンココナッツオイル。こちらはMCTが60%含まれています。含有量はすくないのですが、こちらは香りがあり、使用用途が違うのでとてもいいですよ!

 

ココナッツの香りがたまらない:デザート気分に最適!

フタを開けた瞬間からココナッツオイルの香りがたまらないです。香りだけで癒されますぅぅ~~~(*ノωノ)
ココナッツオイルは、デザート食べたい!甘いもの食べたい!ってときに最適なんですよ。

 

罪悪感あるけど食べたい!パンケーキがオススメ♡

豆乳と卵を使用して、ココナッツオイルで焼いたパンケーキがGOOD!!実は、良い油は満腹中枢を刺激して、早く満腹になるという効果もあるようですので、朝ごはんにこのフレンチトーストを少し食べれば、朝から食べ過ぎを防止できるかもしれないです(‘◇’)ゞ



 

スーパーエナジー「MCT」の今後に注目!

MCTは、アルツハイマーの予防、幼児の発育、疲れない体づくりなど、乳幼児から高齢者まで、ライフステージごとに多くの人々の健康をサポートする可能性を秘めた成分として今大注目の成分です。最近の研究でわかってきたのが、MCTが体だけではなく、脳でも使用されていることです。そのため、考えるためのエネルギー源としても、期待が高まっているようです。

MCTの今後には、目が離せないですね!

MCTサロン

日清オイリオ公式サイトはこちら

日清MCTオイル通販サイトはこちら

記・ライターyuna
日清MCTオイル紹介記事