渋谷で開催されている徳島フェアに遊びに行ってきました♪

ニュース体験.jp / グルメ, , , , , , , , , , , / 公開日:2018/11/26

こんにちは!秋も深まってきた今年の11月、渋谷で徳島フェアが開催されていたので今日はその様子をリポートしたいと思います。

徳島県ってどんなところ?

出典:ウィキペディア

四国にある徳島県は、 世界三大潮流に数えられる「鳴門の渦潮」や、 万葉集に詠まれた「眉山」などが有名で、海あり山あり雄大な自然に囲まれています。

また徳島の名産品として、すだちや鳴門わかめ、 阿波尾鶏を筆頭に、 秋に旬をむかえる、 なると金時やはもなど、 自然に育まれた豊かな食材が魅力です。

また徳島と言えば有名なのが、阿波おどりですね。毎年お盆の時期に徳島市で開催される阿波おどりは、日本三大盆踊りのひとつで、その歴史は約400年前の江戸時代から続く日本の伝統芸能となっています。

渋谷で徳島が味わえるイベント開催!

徳島県と東急グループが協同で行ったプロモーション企画として、東急百貨店や東急ホテルで「徳島物産展」「徳島料理フェア」が開催されていました。


東急東横店の西館8階
では、豊かな自然に育まれた徳島の特産品が集結し、物産展が行われていて♪

すだち、鳴門わかめ、なると金時など、徳島県の名産品がずらりと並んでいて、販売している地元の方におすすめの食べ方なども教えてもらいました。このすだち果汁を試飲させていただいたらとっても美味しかったのでお買い上げ♪

イートインスペースのあった徳島ラーメンの東大は長蛇の列で大人気でした!濃厚スープに甘辛く煮込んだ豚バラを乗せた徳島ラーメン、美味しそうですね〜。



ホテルのレストランで徳島料理フェア開催中!

2つの東急ホテルズで徳島料理を味わえる「徳島料理フェア」が期間限定で開催されています。今回私は渋谷エクセルホテル東急のレストランア ビエントにランチへ行ってきました♪

ア ビエントは、25階からの景色を眺めながら優雅なお食事を楽しめて、ランチコースにはサラダビュッフェ、パン、デザート、食後のドリンクがつきます。こちらのサラダバーがものすごく充実していて、新鮮なお野菜をもりもり摂れるのがうれしい♪

私たちが頼んだランチコースDéjeuner B(3,200円)では、前菜やメインをメニューの中から選びます。

この中から徳島料理フェアの対象料理を注文すると、すだちのプレゼントがもらえるとのことで、帰り際にすだちのお土産まで頂きました!お料理もどれも本当に美味しかったです♪

すだちぶりのカルパッチョ
鰆の炙り焼きと鳴門わかめのリゾット
阿波とん豚のロティ〜徳島県産根菜のラタトゥイユ添え〜

そして食後のデザートも、徳島県産のなると金時のスイートポテトとすだちのシャーベットをいただきました。

またお隣のレストラン、日本料理「旬彩」では、骨から出汁をとってはもの魅力を丸ごと味わえる「はもすき鍋」など、和食の徳島料理を味わえるそうですよ。

他にも、東急線沿線の主要駅にある「東急トラベルサロン」では、 パッケージツアーを成約された方を対象に、 徳島名産品詰め合わせや、 徳島旅行券などの豪華賞品が当たる「徳島クイズ」が実施されていたり、

最近注目を浴びているスポット「奥渋谷」には、 今年2月に徳島県のオーベルジュ型アンテナショップ「Turn Table」がオープンしました。 マルシェや徳島の食材をふんだんに使ったレストラン&バルなどがあり、渋谷にいながら徳島を体感できます。

こうしたイベントによって、これまで徳島のことをあまり知らなかった人たちにも徳島の魅力を知ってもらうきっかけになりますね。とても素晴らしいことだと思いました。日本の文化をもっともっと広めて、地域の活性に繋がると嬉しいです。



「渋谷で徳島SHOW」概要


◆徳島物産展
・実施場所:東急百貨店 東横店 西館8階 催物場

・実施期間:11月8日(木)~14日(水) 最終日は18時閉場

◆徳島料理フェア ※価格は税・サ―ビス料込。

<渋谷エクセルホテル東急>
日本料理「旬彩」

・実施期間:11月1日(木)~12月29日(土)
・ランチ 5,000円、 ディナー 10,500円

・ご予約03-5457-0131

レストラン「ア ビエント」
・実施期間:11月1日(木)~11月30日(金)
・ランチ 3,200円~、 ディナー 13,000円

・ご予約03-5457-0132

<渋谷東急REIホテル>
レストラン「ハシュハシュ」
・実施期間:11月1日(木)~11月30日(金)
・ランチ 1,640円(セット・コース)~、 ディナー 2,000円(単品)~

・ご予約03-3498-0173

◆ 渋谷 de阿波おどり
・実施場所:渋谷マークシティ 4階
・実施期間:11月10日(土)

※11月1日(木)~14日(水)の期間は、 アベニュー広場にてパネル展示を実施。 フォトスポットも設置。

◆東急トラベルサロン
・実施場所:東急トラベルサロン 全13店舗
・実施期間:11月1日(木)~11月30日(金)ご成約分
・内容:
期間中に東急トラベルサロン各店舗でパッケージツアーをご成約いただいた方を対象にQRコード付き申込ハガキを配布されます。 ハガキに記載されたQRコードから専用WEBサイトにアクセスし、 徳島クイズに参加すると抽選で景品をプレゼント!
・景品:
徳島名産詰め合わせ(3,000円相当) 10名様分
TurnTableのお食事券(5,000円) 6名様分

東急トラベルサロンで使用できる徳島旅行券(5,000円分) 20名様分

◆ TurnTable
オーベルジュ型アンテナショップ「TurnTable」では、 通年で徳島の魅力を発信。
徳島フェア紹介記事
記:RiNa



注目の投稿