チョイ足し!料理がワンランクアップする調味料3選

ニュース体験.jp / グルメ , , , , , , / 公開日:2018/12/27

『毎日の料理って本当に面倒』『いつも同じ味付けで飽きてしまう』 そう思ったことはないでしょうか。今回は、個人的にハマっている料理上手感が出るチョイ足し調味料をご紹介したいと思います。

塩糀昆布

出典:store.shopping.yahoo.co.jp

塩糀昆布30g 540円(税込)

塩糀昆布』は、海道道南産天然真昆布と、1689年創業の糀店「雨風」の粉末塩糀(特許取得)を使用。試行錯誤の上、完成させた新感覚の調味料。旨味成分が凝縮された天然の昆布と、旨味を増幅させる「塩糀」とのコラボレーションは、料理にふりかけたり、混ぜたりするだけで、素材の持ち味を引き出してくれます。

実際のものはこちら

昆布(北海道道南産天然真昆布)、醤油、食塩、塩こうじが入っているので、味はバッチリ!

見た目は、刻んだ塩昆布。刻んであるので、どんなものにもよく絡んで重宝するんです。

☆オススメレシピ☆

『白菜サラダ』

余りがちな白菜に塩を少しして絞った後、をかければ浅漬けのような白菜サラダの完成!和風な味付けなので和食にも合うのがオススメです。塩糀昆布は、他にもレシピがたくさんありました。

COOKPADでレシピを見る

 

サクサクしょうゆ

出典:kikkoman.co.jp

キッコーマンの『サクサクしょうゆ 90g 315円 ※小売希望価格

サクサク新食感!新開発の旨みがギュっと詰まったフリーズドライのしょうゆフレークを使用。ガーリック・オニオン・いりごまなどの香ばし具材も入っています。

実際のものはこちら

パッケージの写真だけで美味しそうな感じ!このビジュアルに一目惚れして、買ってしまったのが始まりでした。

オイルタイプなので、一時流行した『食べるラー油』に近いビジュアルなんです。味もしょうゆベースにニンニクなどが追加されているので、とっても食欲をそそられます。

☆オススメレシピ☆

『ローストビーフ』

お肉料理のソースって難しくないですか? 私は、ソースを作るのがとても苦手。手間もかかるしイマイチだし。ただ、これを使えば一気に”お店”の料理に。ちゃんとお肉の上にとどまってくれるので、一緒に食べやすいというのもポイントです。

その他レシピもたくさんあります!

レシピを見る



ごま和え胡麻

出典:ideman.jp

ごま和え胡麻60g  420円

こちらは、佐賀県神埼郡にある井出食品という会社が作っています。

栄養豊富なごまをより効果的に摂れるようビタミンE豊富な「アーモンド」と組み合わせました。さば節としょうゆ味胡麻入りで香ばしい味わいで、何にでもふりかけれるイデマンの人気商品です!

実際のものはこちら

こんな感じで、お世辞にも”華がある”とは言えないビジュアルですが、味は満点!

なぜかというと、原材料を見ていただければ、わかるかと。かつお節粉末、さば削り節、昆布で旨み。ごま、アーモンドで香ばしさ。これは、もう美味しいはず!

中身は、こんな感じです。

ごまもそうなんですが、アーモンドが入っているのが、個人的にとても◎ 栄養価も高いし、香ばしさと、食感がプラスされます。このままでもとても美味しいので味見しながら本気で食べちゃうことだけが注意点です。

☆オススメレシピ☆

『ほうれん草のおひたし』

あと1品ほしい。野菜がほしい。というときによく登場させてしまう『おひたし』なんですが、調味料をいろいろ混ぜるのって面倒。そんなときは、ごま和え胡麻をさっと振りかけて混ぜるだけ。味が濃いめが好きな方は、少しお醤油を足せばOKです。我が家では、ごま和え胡麻のみです。



調味料で料理は変わる

味付けに自信がない。バリエーションが少ない。料理は得意だけど忙しいので時間がない。など悩みは人それぞれですが、今使っている調味料に、『混ぜるだけ』『かけるだけ』の調味料をプラスしてみてはいかがでしょうか。

記・ライターyuna
チョイ足し調味料紹介記事