『ZEPETO(ゼペット)』Instagramで流行中!自分そっくりのキャラが作れるアプリ

ニュース体験.jp / エンタメ , , , , , , / 公開日:2018/12/27

今Instagramで流行中の自分そっくりのキャラクターが作れるアプリZEPETO(ゼペット)をご存知ですか?『見たことある!』という方もいるのではないでしょうか。

Instagram内で#zepetoと検索すれば、既に約82万件の投稿があるほど、全世界的に流行中なんです☺

ZEPETO(ゼペット)とは?

簡単に言えば、オリジナルキャラクターを作って、遊べるSNSのようなもの!という感じでしょうか。

『SNOW』という人気アプリを作っているSnow Corporationが作っている自分そっくりのキャラクターを作って遊ぶアプリ。Snow CorporationはネイバーとLINEから出資を受けている会社で、顔認証機能を使った自動加工ができる『SNOW』に続いてサービス開始したZEPETO(ゼペット)もSNSで大人気になっています。

超簡単!キャラクターをつくる

まず、初めにやることがキャラクター(ゼペット)をつくること。顔の形から、髪型、髪色、口の形、目の形、目の色など、細かく設定が可能で、カスタマイズ機能を使えば細かな調整までできるんです!

『え!面倒っ!!』という方も安心。カメラで撮影してキャラクター(ゼペット)を作ることも可能です。

 

キャラクターに個性を出す。

次はゼペットの服やインテリアで個性を出していきます!

ゼペットがいつもいるのがこの部屋なのですが、初期設定では全面真っ白の何も無い空間に、半そで白T、半パン…。というスタイル。右のファッション、インテリアなどのアイコンから部屋の装飾やファッションを選んでどんどんカスタマイズできます。

インテリアは、床の色や壁紙、設置するアイテムも細かく選べます。ファッションも豊富に用意されているので、どれにしようか悩みます☺ ちなみに『なんか似てないなぁ・・・。』なんて思っても後で調整ができるんで、ご安心を!



フォトブースで撮影!現実世界とのコラボも!?

ZEPETO(ゼペット)の機能で、『フォトブース』という機能があります。フォトブースでは、選んだものと同じポーズをゼペットたちにさせることができます。

さらに、赤◎のボタンから、撮影した画像の背景を自分のアルバムから選ぶことができるので、まるで現実世界に飛び出してきたような写真を作ることも可能なんです!

 

オリジナルの絵文字も作れる♡

ZEPETO(ゼペット)では、オリジナルの絵文字作成も可能。

左側のように既存で作られているものもありますが、絵文字を作るというアイコンから、右側のようにポーズ、背景、テキストスタンプなどを使ったオリジナルスタンプも作成可能。LINEやメッセンジャーに自分オリジナルのスタンプを送ってみるのも楽しいですね!



 

友達とつながって遊べる

ZEPETO(ゼペット)内では、友達が作ったゼペットとつながることもできます。左側の画面左下の虫眼鏡アイコンを押して、右側の画面で友達のコードを入れれば、友達とつながることが可能。自分のコードは、プロフィールから確認ができます。

友達とつながることで、フォトブースでもこんな写真の撮影が!これなら、一層楽しくなりますね!この機能を使って、思い出の写真の再現をしている人もいるようです☺

ちなみに、ストリートと呼ばれる場所でゼペットを探すことも。ストリートにいくと、数多くのユーザーのゼペットたちと出会うことができ、ここからフォローしたりすることができるんです。

 

無料でも楽しめる♡

でも、こうゆうアプリって課金が・・・。

と思えますが、無料でも十分に楽しめるんです!フォトブースでの写真や基本的な絵文字作成は無料。さらに、服やインテリアを買うために必要なコインも、たまに出てくる左側画像の下にある『LUCKY SPIN!』でもらえます。

また、クエストをクリアすることでもコインをもらえるので、アプリ内課金があっても、無料の範囲内で十分楽しむことができるんです。



 

可愛い分身を作って楽しもう!

使ってみると意外にも楽しくて、ハマってしまいました! 可愛い分身を使っていろいろな新しい楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか。

ZEPETO公式Instagram

 

記・ライターyuna
ZEPETO(ゼペット)紹介記事