HMBサプリの効果と効率的な使用方法の徹底解剖!!

ニュース体験.jp / トレーニング , , , , , / 公開日:2016/10/11

少しずつお腹が引き締まってきた加藤です。もはや認知度が上がってきているHMBサプリについて、HMBサプリの本当の効果と効率的なHMBサプリの飲み方についてご紹介したいと思います。

そもそもHMBサプリとは?

HMBサプリとは文字通り、HMBが配合されているサプリ全般を指しています。
HMBとは正式名称を「βヒドロキシβメチル酢酸」といいます。

あまりまだ聞きなれない成分なのですが、
それもそのはず、サプリとして販売が許可されたのは近年のことで
新しく出回るようになった成分です。

それまでは医療用で使用されることが多かった成分で、
寝たきりの患者さんに投与されることが多く、筋力の低下を抑制し
これ以上介護の必要な状況にならないように食い止めることが目的です。
また入院生活で筋力が落ちてしまった患者さんのリハビリプログラムを
進めるためにも処方されることがありました。

HMBサプリで筋肉をつけた男性

 

HMBサプリの効果!実際のところはどうなの!?

現在芸能人もこぞって飲んでるというHMBサプリ、実際のところはあんまり詳しく知らないけどみんなHMBサプリを飲んでて、それとなく効果があるからHMBサプリを飲んでいる人が多いと思います。そんな人にHMBサプリの効果を分解して説明したいと思います。

 

HMBサプリの効果①筋肥大効果

HMBには筋肉量を増加してくれる筋肥大効果というものがあります。これは飲むだけでというわけではなく、あくまでトレーニングをした上でということは前提ですが、HMBサプリには肥大化をサポートする効果がございます。ウエイトトレーニングを実施した上で、栄養をとり、休息をした後、HMBサプリを摂取すると通常よりも筋肉肥大が促進するイメージです。

 

HMBサプリの効果②筋肉回復サポート

HMBには筋肉の疲労を軽減してくれる効果もあります。これは直接パンプアップには結びつきませんが、HMBサプリにより筋肉の疲労回復が早まれば、トレーニングをする回数が増えるため、早期筋肉肥大化が可能となります。

 

HMBサプリの効果③筋肉量減少抑制効果

HMBにはタンパク質の分解を抑制する効果があるため、これにより筋肉量減少抑制をサポートしてくれます。これはお腹を引き締める際に、運動→摂取量減量を実施するため、HMBサプリにより少ないタンパク質が維持できるため、非常に貴重な効果です。筋トレをした後はタンパク質が無いと意味がなくなってしまうため、HMBサプリが重宝される一要因にもなってます。

 

上記3点のHMBサプリの効果は当然運動ありきの効果となっているため、トレーニングが必須ではあるが、理想の体を手に入れる際には必須なHMBサプリの効果3点です。

 

HMBサプリも飲み過ぎはよくない?HMBの最適な摂取量とは!?

HMBは最適な摂取量が決まってます。HMBサプリでいいかに取りやすいからと言って飲みすぎてはいけません!!

HMBサプリの商品が4つ並んでいる画像

HMBサプリによる最適なHMB摂取量は、1日3g前後の摂取が一番最適な摂取量と言われております。

HMBサプリの錠剤がテーブルの上においてある画像

HMBが少なすぎれば効果が弱くなってしまい、飲みすぎれば筋肉量の減少につながることもあります。適正量の1日3g前後をしっかりと守ってHMBサプリを飲みましょう!

 

HMBサプリの飲むタイミング

HMBサプリはいつでも効果は一緒ではありません!飲むタイミングも当然HMBサプリの効果が最大限発揮するタイミングがあります。具体的なタイミングはトレーニング前後が良いです。トレーニングの前後は筋肉が栄養を欲しがっているタイミングのため、HMBサプリで摂取すると効果的です。プロテインや他サプリメントもこのタイミングで一緒に飲むとなお効果的です。

HMBサプリを4つ持ち、見せている画像

 

HMBサプリの飲む最適な回数

HMBサプリにてHMBを摂取する最適な摂取量は3gと説明しました!これを最適な形で飲むには、3-4回ぐらいに小分けして、HMBサプリを飲むのがおすすめです。一気にHMBサプリを飲むよりもしっかりと体内でHMBが吸収されます。

 

HMBサプリの飲み方

HMBサプリは普通に飲んでも効果があるが、特殊なサプリなので、飲み合わせも工夫をするとさらにHMBの効果が発揮できます。

HMBサプリと飲み合わせのいい成分

HMBサプリと相性のいい成分が、「クレアチン」です。クレアチンとの飲み合わせにて「筋力向上」「筋肉増量」「体脂肪減少」の効果向上が判明してます。特に筋トレ初心者には効果の差が顕著なため、必須で試してもらいたい組み合わせです。

それ以外にも「グルタミン」も効果の良い成分となっております。グルタミンには筋肉減少を抑制する効果があるため、HMBサプリとの相乗効果が期待できます。

 

HMBサプリと飲み合わせのいい飲み物

HMBサプリと相性のいい飲み物ですが、まず、下記飲み物は相性がよくないので、先に紹介をします。

HMBサプリと飲み合わせの悪い飲み物

・酸性の飲料

・カフェインの入っている飲み物

それ以外については、HMBサプリをジュースで飲んでもそこまで問題はありません。ただ、一番いいのはやはり水と飲むのが相性がいいです。

 

HMBサプリとプロテインの比較

HMBサプリとプロテインの比較についても実施をしたいと思います。飲みやすさについては、HMBサプリはサプリ状となっており、飲みやすく、値段も1回分で比較をするとHMBサプリの方が安い傾向にあります。効果については、プロテインの20杯分の成分がHMBサプリでは1回で摂取できるため、効率よく摂取をすることが可能でございます。

 

HMBサプリってどこで買えるの?

HMBサプリという単語を最近耳にするけど、結局どこで買えるのか?
海外では市販でも気軽に手に入れることが可能なのですが、実はまだ日本では通販でしか
手に入れることができず、大手ドラッグストアでも取り扱いがないのです。

では海外の通販を買おうかな、と思った方が多くいらっしゃるかと思いますが
私はどうも海外のは怪しくて、、、と思いとどまって国産のサプリに
決めたうちの一人です。

 

HMBサプリのランキングについて

さて、ここまでで、HMBサプリの効果やメリット、飲み方などを説明してきました。そこで実際にHMBサプリを飲みたくなった方、既に飲んでるけど今飲んでるHMBサプリは効果いいHMBサプリなのか?

そういった情報が知りたい方は、下記記事にまとめて記載をしておりますので、合わせて確認してもらえるとうれしいです。

HMBサプリが芸能界で爆発的大流行!新たな筋トレのお供とは!?

 

記:加藤
ビルドマッスルHMB PR記事