【妊活】に新しい風!スマホで手軽に精子チェック!

ニュース体験.jp / 健康, 妊娠 , , , , , , , , , , , / 公開日:2018/03/06

出産は女性にとって重大なライフイベントの1つですよね。いつかは結婚して、ゆくゆくは子供を産みたい・・・と考えているのは私だけではないはず。晩婚化、晩産化が珍しくない現代社会において、やはり気になってくるのは“不妊”の2文字。今期のドラマ「隣の芝生は青く見える」でもテーマとなっており、気になっている女性も多いのでは、、?

典:kininaru-etc.com

出典:tonari_no_kazoku

松山ケンイチと深キョンが演じる夫婦が妊活にとりくむという内容で話題になっていますね。なんとなく女性主体のイメージがある不妊治療ですが、今回は男性向けのお手軽な妊活方法をご紹介します!

 

男性は不妊治療に消極的??

出典:babys-room.net

ある調査によると、子どもが欲しいと思っているカップルの2人に1人が精子の状態が気になったことがあると解答をしています。

出典:news.livedoor.com

しかし一方で、女性が医療機関での検査を「ぜひ受けたい」31.4%に対して、男性は22.5%と、男性は女性に比べて消極的なようです。その理由としては、1位に「子どもは自然にまかせたいから」。2位に「医療機関で検査を受けることに抵抗がある/恥ずかしいから」があげられました。また、別の調査で精液検査に抵抗があるかどうかのアンケートをとったところ、60%が「抵抗あり」という結果になりました。

出典:ninkatsuouen.jp

多くの男性が精子検査に消極的という結果ですが、男性側に不妊の原因がある確率はなんと48パーセント!!!無精子症の男性100人に1人!!!(WHO調べ)正しい不妊治療のためには、男性の協力が必要不可欠なんです。

そこで、今回はおうちでカンタンに精子の状態を検査できる、セルフチェックサービスをご紹介します!

 

スマホでできる!精子セルフチェック『Seem』とは?

株式会社リクルートライフスタイルが開発したスマートフォンアプリで、精子の機能をセルフチェックできるという優れもの、それ『Seem』なんです!具体的には、アプリ『Seem』専用のスマホ顕微鏡レンズが入った「Seemキット」を購入し、採取した精子をアプリで解析するというもの。

スマホアプリはこんな感じ。キットの内容はスマートフォン顕微鏡レンズ/精子採取用カップ/測定チケット(いずれも測定1回分)となっています。

詳しい測定の仕方は、

①性液を採取用カップで採取し、15分まつ
②性液をまぜる
③採取棒で採取し、スマホ顕微鏡レンズにのせる
④スマホアプリで撮影する

手順はたったこれだけ!わざわざ病院へ出向いたり、気まずい思いをしなくても大丈夫!お家でスマホとキットだけで、簡単に測定できるのがお手軽で嬉しいですよね♡この画期的なSeemキット、基礎体温計や排卵予測日検査薬など、妊活に必要なグッズを多数取り揃えている「ココカラファイン」で、4980円(税込)でお買い求めできますよ!

❤︎Seemアプリはこちら!App Storeから無料でダウンロードできます。

 

実物はどんな感じ?

早速購入してみました!近所にSeemを売っているココカラファインがなくても安心!Amazonでも購入できます!

❤︎Amazonからの購入はこちら

注文したその日に届きました!お店が遠い方、わざわざ買いに行くのが面倒だという方はAmazonが便利かもしれませんね。

何が入っているのかは分からないように梱包されているので、買うのが少し恥ずかしい、、、という方にもオススメです!

袋を開けると、Seem本体が出てきました!手のひらサイズのおしゃれパッケージ。

開けると精子採取用カップといっしょにスマホ顕微鏡レンズ、チケットが付いています。精子を採取したら、このレンズで撮影して結果を待つだけ!誰にも知られることなく自宅で精液検査ができるので、心理的な敷居がぐっと下がりますね。

出典:m.huffingtonpost.jp

写真を撮ると、アプリ上で精子が動いているのを確認することができます。オタマジャクシみたいなのがたくさん見えますね!たぶんこれが精子、、。データは自動的に送られ、すぐに測定結果が出ます。

出典:m.huffingtonpost.jp

濃度と運動率を即座に測定できます。WHOが提示する基準値と比べて、自分の精子の運動率が高いか低いかを確認できる仕組み。こまめにチェックすることで、精子異常の早期発見にもつながります!

 

まとめ

出典:kosodate-march.jp

不妊治療は女性だけでなく、パートナーと協力し合うことが何よりも大切です。手に取りやすい「Seem」を使って、夫婦・カップルで妊活への第一歩を踏み出してみてくださいね👶❤️また、精子の状態は体調や環境などの影響で大きく変化してしまうので、複数回検査をしてみて平均値やグラフ表示から、精子の状態の傾向をチェックしてぜひ妊活に活かしていきましょう!

 

❤︎Seemアプリはこちらから!

❤︎Seemキット購入はこちら

 

精子セルフチェックツール「Seem」
記:oshirin