リモートワークしながら旅行も満喫!広島でワーケーション体験

ニュース体験.jp / 旅行, , , , , , , , , / 公開日:2022/01/12

リモートワークの推進によって浸透化してきているワーケーション!ワーケーションという言葉は「仕事(Work)」と「休暇(Vacation)」を組み合わせて作られた造語です。


出典:photo-ac.com

ワークライフバランスの実現を目指す働き方改革の一環として以前から推奨されてきましたが、コロナ禍で実践する人が急増中!

私も変わりばえのない日々に飽き飽きしてしまい、環境を変えて仕事も遊びも満喫したいと思い立ちワーケーション を計画!今回は海に癒されてのんびり過ごしたいな〜と思い、【広島】に行くことを決意。広島観光の中心地である尾道や、フェリーに乗って生口島にもお邪魔してきました。

 

尾道でリモートワーク にぴったりなオシャレ施設「ONOMICHI U2」へ

レトロな雰囲気の溢れるカフェや、可愛い雑貨店が立ち並ぶ尾道駅周辺。中でもリモートワーク におすすめの施設が2014年3月に誕生した複合施設「ONOMICHI U2」。

“まちの中のちいさなまち” をテーマにしたサイクリストに人気のホテルや、地元の食材を心ゆくまで堪能できるレストラン、ベーカリーやカフェ、セレクトショップなどが集結しています。

ワーケーション にぴったりなカフェスペース。

オリジナルブレンドと瀬戸内の小規模ロースターの豆から選べるコーヒーは、アメリカ シネッソ社製マシーンで淹れているこだわりの一杯。香ばしい香りがたまらない珈琲に朝から癒されました。エナジーバーやサンドイッチなどの軽食も豊富!

朝は8時から営業しているのも嬉しい!Wi-Fiフリーで電源プラグもあるので安心してお仕事に取り組めました。

仕事に息が詰まったら海沿いのテラス席へ…。海を眺めながら温かい飲み物でも飲んでほっと一息♡やる気スイッチを入れ直して、長時間の作業も頑張れます。



 

昼食は地元の新鮮なお魚が食べられるお寿司屋さん「保広」へ

全力でお仕事に取り組んだ後は腹ごしらえ!昼食は地元で人気のお寿司屋さん保広に伺いました。せっかくならということで地魚特上にぎり8貫(3,500円)を注文。瀬戸内で水揚げされたお魚を前に、心躍ります。

衝撃的な美味しさだったのはこちらのアナゴ。ふわふわで口溶けの良いアナゴにノックアウト!アットホームな雰囲気の店内と美味しいお寿司に癒されて幸せなひと時でした。

 

起き抜けに絶景を堪能できる、海沿いホテルurashima INN -GANGI-にステイ

ホテルは、
駅からの距離
コスパ
ワーケーションの環境が整っている
この3点をポイントに選びました。

全室オーシャンビューで、1万円以下とコスパも良く、ワーケーション も捗りそうなurashima INN -GANGI-なら条件にも合いそうだなと思って予約ポチリ♪

尾道駅から海沿いに歩いて徒歩5分ほど、真っ白で清潔感の漂うホテルを発見。ホテルのフロントスペースがスタイリッシュ!Barスペースも併設されていてお酒も楽しめるようです。

近所のおすすめ飲食店などをMAP化したボードが飾られていました。観光客にはとても嬉しいサービスですね。

ドリンクはフリーで、ロビーから好きなものを持って部屋に上がりました。チョコレートなんかも置いてあって仕事中、小腹が空いた時につまんでました。

お部屋はコンパクトですが、必要なものは一色揃っているので問題なし!

作業スペースもしっかり確保!

明日の朝を楽しみに、フカフカのベッドで熟睡しました!!

朝、カーテンを開けると目の前に絶景が・・・!!!海がキラキラと輝き、とても癒される景色です。

寒空の下朝から活動している漁師さんの姿も見えてなんだか知らない土地の生活感を垣間見た気がしてワクワクしました。


 

船に乗って生口島へ移動、島ならではの景色に心が解れる

尾道からフェリーでレモンの生産地として有名な生口島へ片道1,300円で40分ほどで到着しました。到着が夕方だったので、丁度綺麗な夕陽を眺めることができました。

到着してお腹が空いてきたので、Minatoyaへ。Minatoyaは、地元の薪火料理のカジュアルなレストランで、地元の人や旅行客で賑わっていました。まずはレモンサワーで乾杯!!爽やかなレモンの味わいが口の中いっぱいに広がります。

シンプルに味付けされたプリプリ 食感の地魚のカルパッチョ。シンプルな味付けで食材の美味しさを引き立たせています。

大粒の牡蠣がごろごろ入った熱々のグラタン。ホワイトソースがやみつきになる美味しさで結構なボリュームでしたが、すぐに完食してしまいました。

新鮮な魚介類が沢山入っている人気のアヒージョ!バゲットに付けてワイン片手に味わいました。



 

AMリモートワーク 、PMはワークショップやアクティビティで充実

朝は早起きしてMinatoyaに再訪問。8:30から営業していて、早い時間から作業したい方におすすめです。

美味しいおにぎりパクパクしながらなんとかお仕事を完了・・!

午後は、レモン染めのワークショップに参加しました。同じく旅行者の方々が沢山参加されていて、交流できたのも嬉しいポイントでした。一人でワーケーションにきた方はワークショップに参加して仲間を作るのも良さそうです。

輪ゴムで柄を作った状態で、染料に浸していきます。爽やかなレモンの香りが会場を包み込み、とても癒されます。

味わいのある一枚に仕上がりました。レモンの島でレモンを大満喫するミッション1、クリアです。ワークショップを楽しんだ後は小腹が空いたので近所の定食屋さんに直行。創業50年の歴史がある「ちどり」にお邪魔しました。

地元の名物レモン鍋が楽しめるとのことで迷わずオーダー!!レモンのほのかな甘味と酸味がお出しに染み出し最高に美味しい!魚介類もしっかり入っていて食べ応えも抜群です。

お次は自転車を借りてサイクリング!島内には自転車を借りれる箇所が多くありました。憧れだった、しまなみサイクリングに挑戦です。

まるで海外のリゾートを思わせる絶景が目の前に広がります。島内にはサイクリングを楽しむ方が想像以上に多く、何人ものサイクリストに追い越されました!笑 楽しかった旅もここで終了!船に乗ってお家に帰ります。

ワーケーション中は想像以上に仕事が捗りました!OFFタイムをしっかり楽しみたいという想いが、早く仕事をおわらせようという気持ちに繋がり、集中して作業に取り組むことができました。また、普段とは違う風景や、島の人達に癒されて気分もリフレッシュすることができました。ワーケーションを検討している方はぜひTRYしてみてくださいね。

広島ワーケーション体験記事
ライターY

 

 

注目の投稿