エアコンクリーニングって本当に必要?プロに頼んで検証してみた。

ニュース体験.jp / 住まい , , , , , , , , , / 公開日:2019/02/05

エアコンクリーニングをやっていますか?

私は、正直今まで一度もやったことがありませんでした。なんとなく、やらないといけないんだろうなぁ。とは思っていたのですが、プロに頼めばお金もかかるし、また今度でいいいか!の連続でした。

【結論】プロに任せて絶対にやるべき!

出典:photo-ac.com

個人的な結論は『絶対、プロに依頼してやっておいた方がいい』です。今回、初めてプロのクリーニング業者さんに依頼したのですが、今までやってなかったことに恐怖感を感じるほど、プロによるエアコンクリーニングはやるべきだと思いました。

 

カビやほこりと共同生活!?

出典:photo-ac.com

クリーニングをやっていないエアコンの中には、ほこり・油汚れ・カビが。つまり、エアコンをつけるたびに、頭の上から『カビの胞子が降り注いてる状態』になってしまってる可能性も。いくら家中を綺麗に掃除していても、家族団らんの食卓の上からカビやほこりが…!なんてこともあるんです。

出典:photo-ac.com

  • アレルギー
  • 呼吸器系疾患
  • 肺炎
  • 夏型過敏性肺炎

エアコンから排出されるカビやほこりは、このような病気を引き起こす要因のひとつにもなるので、お子さんや高齢者がいる過程では、十分気をつけておきたいですね。

 

○○だから大丈夫!ではないんです。

出典:photo-ac.com

『フィルターの掃除を定期的にしてるから。』

『市販のエアコン掃除スプレーしたから。』

カビなどの汚れは、フィルターの奥。フィルターを定期的に掃除することは、もちろん大切です。しかし、フィルター掃除だけでは足りないんです。また、エアコンクリーニングの薬剤は超強力。市販のものでは、汚れが落ちないどころか、中途半端な掃除で逆にカビを増やしてしまう可能性もあるんです。

出典:photo-ac.com

『うちのエアコン、自動掃除機能がついてるから。』

『うち、賃貸だから。』

自動お掃除機能で、フィルター以外もキレイできるのは、一部の最上位モデルのみ。ほとんどの、エアコンはフィルターのみを自動掃除するタイプなので、フィルターの奥は、掃除ができていないんです。賃貸の入居前のクリーニングでは、エアコン内部まで掃除していないことが多くあるそうです。つまり、前の住人の汚れが残ったまま…( ;∀;)


 

安心と実績の『ハートクリーニング』に依頼しみました!

出典:photo-ac.com

今回私が依頼したのは、ハートクリーニング

エアコンクリーニングは、ハウスクリーニングの中でも特殊なので、実績が多いところを選ぶのがベスト!ハートクリーニングは、9万件の実績があり、独自の薬剤を使用することでエアコン内は、ピカピカに。防カビスプレーは、オプションではなく0円! 依頼したタイミングでは、キャンペーンでお安くなっていたのでお得に♡

 

丁寧な作業に感動♡♡

正直どんな人が来るかもわからず不安でしたが、作業がとても丁寧でした。うちの場合、自動お掃除機能付き1台で約1時間の作業でした。作業を順番に説明しちゃいます。

①パーツを外す

家が汚れないように先に、ビニールシートをひいてくれます。この時点で、ぞっとするぐらい汚れていました…。パーツは、浴室で丁寧に洗ってくれます!

②しっかり養生

隙間なく、手早く養生をしてくれます。さすがプロといった感じですね。


③高圧洗浄機で洗浄

『大きめの音がしますよ~』とちゃんとアナウンスまでしてくれました。ザァー!っと高圧洗浄機で洗浄すると…

ええぇぇぇ~。マジですか!!

と言ってしまった汚れがこれです。これは、マズい。これを、エアコンをつける度に浴びる生活をしていたかと思ったら。やってよかったと思いました。

④仕上げ・パーツの設置

しっかり拭き上げをして、パーツを戻してもらって、完了です。とても綺麗になりました。私がいろいろ質問をしていたのに、約1時間で終了。ゴミなどもしっかり持ち帰ってくれるので、特にやることもなくて楽です。

 

エアコンクリーニングの相場は頻度は?

出典:photo-ac.com

お掃除機能なしで、10,000円~15,000円程度

お掃除機能ありの場合は、お掃除機能なしと比較して倍くらいが相場です。お掃除機能が付きの価格が高いのは、お掃除機能があることで、パーツが増え、掃除の難易度が上がるため。もし、エアコンを選ぶなら、最初からお掃除機能なしのエアコンを選んだ方が実は維持費が安くなる可能性もありますね。頻度は、家庭だと2~3年に1度が目安です。

 

まずは、風の吹き出し口を覗いてほしい

風が出てくる吹き出し口から、奥を覗いて見てください。黒っぽいものが見えたら【カビ】です!エアコンを使うたびに、それらが降ってきていると思うと恐ろしくないですか?確かに、お金のかかることですが、大切な家族の健康を守るため、やっておくことをオススメします。写真は、綺麗になった後です。

 

記・ライターyuna
エアコンクリーニングの紹介記事