ノーガホテル上野で地球に優しいエシカルステイを楽しむ

ニュース体験.jp / news, エンタメ/ 公開日:2022/03/27

近年地球に優しいエシカル消費を楽しむライフスタイルに関心が高まっていますね。

出典:.photo-ac.com

今回ご紹介したいのはエシカルなステイを楽しめるホテルノーガホテル 上野!!上野公園や美術館など観光名所が密集している上野エリアで環境に優しいホテルステイを叶えてくれる素敵なホテルを発見しました。

 

多角的に地球環境に優しいホテルづくりに取り組むノーガホテル 上野

出典:nohgahotel.com

「利用者との環境コミュニケーション」と「環境配慮の取り組み」を重視している 宿泊施設に対して与えられるエコマーク認定も受けているホテル。HPにも。下記のようなステートメントが掲示されています。

NOHGA HOTEL UENO TOKYOではエネルギー消費抑制、廃棄物・排水対策、食品への配慮、地域貢献活動の4点を中心に、地球環境に優しいホテルづくりを推進しています。わたしたちが最も大切にしている「地域とのつながり」と、わたしたちの考える「ECO」を両立する、社会課題に対応する商品・サービスの提供を通じて持続可能な社会の実現に貢献します。

実際に宿泊して、エシカルステイが楽しめるホテルの魅力をレポートします!



上野駅から徒歩3分、アメ横や上野公園などの観光スポットと逆側の閑静なビル街に佇むおしゃれなホテルです。館内は1階がレストラン、2階は誰でも利用できるラウンジスペースになっています。

観葉植物やセンスの良いインテリアが配置された落ち着きのある空間が広がっています。

テラス席も完備されているので天気がいい日は風にあたりながらのんびり過ごすのも良さそうです。

客室はシンプルながらもセンスがあり、シックな雰囲気です。

ふかふかで大きなダブルベッドが完備されていて気持ちが良いです!


 

ノーガホテル 上野のエコポイント

なにやら扉にエコフレンドリークリーニングのタグがかかっています。リネン交換の無駄を減らすための取り組みのようです。不要な無駄を排除するという素敵な発想ですね。

館内の電気は全てLED電球を使用しているそう。省エネ対策もバッチリ!しかもホテル内の電力は「CO2ゼロプラン」を活用し、調達電力のCO2 排出量ゼロ化を行うグリーン電力を導入しているそうです。

廃棄物対策として、ストローもプラスチックから紙へと変更したそう。生分解して土に還る紙ストローを採用しているのはとっても先進的!!

アメニティも環境と人間双方にとってサステナブルな自然由来原料を使用しているそう。人気のオーガニックコスメブランドOSAJIとコラボレーションしたオリジナルのアメニティで、環境にも優しい自然由来な上、とってもいい香りで癒し効果抜群です。その他、従業員の地域貢献活動への参加など地域社会への貢献にも取り組んでいるそうです。



 

本質的なエシカルステイを楽しむならノーガホテル 上野

SDGsを声高々と叫んでいるホテルや企業が多いけれど、ここまで真剣に取り組んでいる施設は珍しいのではないでしょうか。また、環境保全や改善への取り組みだけでなくゲストの気持ち良い滞在についてもしっかり実現しているのが素晴らしいなと思いました。エシカルステイに興味を持った方はぜひ訪れてみてくださいね。

ノーガホテル上野体験記事
ライターY

注目の投稿