新駅も建設中?!業界最注目の街、虎ノ門で大人の隠れ家日本酒バーを体験☆

ニュース体験.jp / news, グルメ, 趣味, 飲食 , , , , , , , , , , , / 公開日:2017/12/08

こんにちは。お酒と美味しいものをこよなく愛するAyaです。普段から自宅近辺のみならず、様々な場所へ美味しいお酒を求めて飲みに出かけております。

今日はそんな中でも本当は誰にも教えたくないほどとっておきのお店である、虎ノ門ヒルズにほど近い日本酒バーをご紹介したいと思います。

出典:washokuexplorer.com

 

虎ノ門エリアについて簡単におさらい

虎ノ門は元々はオフィス街の印象が強い街でしたが、2014年6月森ビルにより虎ノ門ヒルズが開業されました。この模様は各メディアでも取り上げられ、皆さんの記憶に新しいのではないでしょうか?

出典:ryutuu.biz

虎ノ門ヒルズにはホテルや居住施設、さまざまなレストランも入っており、街の活性化にも期待が高まっていました。

出典:sanpototabi.blog.jp

ヒルズのアイコンである、ドラえもんを模した藤子プロによるオリジナルキャラクター、トラのもんも可愛らしいですよね。

出典:toranomonhills.com

虎ノ門ヒルズは、東京メトロの銀座線・虎ノ門駅最寄り駅となります。他には東京メトロの日比谷線・神谷町駅、丸ノ内線・霞ケ関駅、都営三田線・内幸町駅などの駅も近くにあります。しかし、実はどの駅を利用しても微妙に距離があることが地図を見るとよく分かります。

出典:toranomonhills.com

そこで今計画されているのが、東京メトロ・日比谷線新駅建設構想です。

 

2020年、虎ノ門に新駅ができる?!森ビルによるさらなる再開発計画も進行中!

2020年東京オリンピックに向けて、東京の開発が各地で進められていることは様々なニュースでもよく知られていることかと思います。そしてそのうちの1つに、この虎ノ門ヒルズ周辺に新駅を開設する、というプロジェクトも含まれています。新駅は東京メトロ・日比谷線霞ケ関と神谷町の間(霞ケ関駅から800m、神谷町駅から500m)の地点にできる予定です。

出典:how-ma.com

2016年2月からすでに工事が開始しており、2020年のオリンピック前に運用開始2022年には完成予定。虎ノ門新駅が完成すると、虎ノ門ヒルズへのアクセスがぐんと良くなるため、周辺がより一層発展し利用者も多くなると思われます。

出典:how-ma.com

加えて森ビルは、虎ノ門ヒルズ周辺に新たにビル3棟建設する計画を発表しています。

虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー(仮称):オフィス中心、2019 年度竣工予定

虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー(仮称):住居中心、2019年度竣工予定

虎ノ門ヒルズ ステーションタワー(仮称):新駅と一体開発、2022 年度竣工目標

 

これらの高層タワーが加わることで、虎ノ門ヒルズは区域面積が7.5ha、延床面積が80万㎡となり、六本木ヒルズに匹敵する規模になる見通しです。その規模は、約30万㎡のオフィス・約800 戸のレジデンス・約26,000㎡の商業店舗・約350室のホテル・約15,000 ㎡の緑地空間を備えた超大規模なエリアになるとも言われています。

出典:how-ma.com

そんな大規模開発が進められているとは驚きですよね!各業界からも、周辺の経済活性化がおおいに見込めるとのことで、すでに大変注目が集まっているようです。

 

そんな業界再注目の街、虎ノ門にある隠れ家日本酒バーとは?!

今回ご紹介するお店は、そんな話題のスポットである虎ノ門ヒルズから徒歩約1分ほどの好立地にある、隠れ家日本酒バー「いな吉」です。お店の目印はこの看板のみ。ビルの1階に入り口があります。

出典:blog.goo.ne.jp

重厚なドアを開けると、柔らかな照明の店内へといざなわれます。

出典:inakichibar.seesaa.net

お店に到着した時刻は、午後の7時すぎ。店内にはすでに静かに日本酒を楽しむ、60代くらいの方々のグループがいらっしゃいました。席数はカウンター8席のみ。そしてカウンターに立つ女将さんが、店内の接客、調理の全てをお一人で切り盛りされています。

出典:inakichibar.seesaa.net

聞けばお店をオープンされたのが2007年7月とのこと。虎ノ門ヒルズが開業したのが2014年ですので、実はその前からあるお店なんですね!

 

上品な和食と一緒に、極上の日本酒を味わう!

席に着くとまず温かいおしぼりを渡されます。この日は外がとても寒かったので、ほっと気分も和らぎました。こちらのお店には日本酒のメニュー表のようなものはないので、女将さんと世間話をしながらどんなお酒にしようかあれこれ考えて決めていくスタイル。せっかくだから1杯目はシュワシュワしたいねと友人と盛り上がり、スパークリング(微発泡タイプ)の日本酒に決定!

誠鏡(中尾酒造)微発泡酒、うすにごり酒

グラスに注がれた色が美しい!飲むと確かにほんのりスパークリングで、酸味が来た後に甘みを感じます。早速乾杯すると、お通しが出てきました。

お通し

左から蓮根の酢の物、小松菜と油揚のお浸し、板わさ。どの小鉢もお通しと呼ぶには勿体ないくらい、繊細なお味でした。特に蓮根はパリパリとしていて歯ごたえがよく、厚みも計算されて切られているように感じました。お通しをいただいている間、目の前に本日のお品書きが置かれていました。

これからどんなお料理が出てくるのかな、と期待が高まります。この、お品書きを見ながらあれこれ想像する時間も好きなんですよね…。そうこうしているうちにあっという間に1杯目が無くなってしまい、続いて2杯目のチョイス。飲みやすくて料理に合う程よい日本酒が飲みたいな、と言うとこちらをおすすめされました。

庭のうぐいす 特別純米 (山口酒造場)

甘みがありしっかりした味わい。お料理の邪魔をしない、上品な味でした。

一品目、たこのたらこ和え

たこの美味しさはもちろんの事、上に乗った三つ葉、きゅうり、たらこ、胡麻などの薬味が大変いい仕事をしています。これぞ日本酒に合う一品、という感じでテンションが上がりました。

二品目、奴なめこ山かけ

上品なお出汁の中にお豆腐(奴)が浸してあり、その上に刻んだ山芋、なめこ、刻み海苔が乗せてあります。口の中で山芋のシャキシャキした歯触りが感じられ、食感が楽しい。どの食材もバランス良く配置されていて、お出汁と絡めていただくととても美味しくいただけました。これまた日本酒が進む進む!次にお願いしたお酒は、ちょっと辛口なもの。これから出てくるお料理とのバランスを考えてチョイスしてもらいました。

加賀鳶 本格辛口 (福光屋)

加賀鳶は自宅でも買って飲むほどお気に入りの日本酒。その中でもスッキリした飲み口の、本格辛口純米酒をいただきました。期待通りの美味しさ、キレの良さにうっとり。

三品目は、じゃが芋豚そぼろ

あんかけのスープの中にホクホクのじゃが芋と人参、柔らかな豚ひき肉が入っています。肉じゃがを思い起こさせるような、どこか懐かしい味でした。先ほどの加賀鳶とのバランスがとてもよく、さらにお酒が進んでしまいます。その後もテンポよくお料理が出てきました。

4品目、鳥団子汁

寒〜い冬には汁物って本当にありがたいですよね。透明なきれいなスープの中に、ふわふわの鶏団子が入っていました。薬味のおかげで、意外とさっぱりとした味わい。

5品目、鱈天みぞれ餡

サクサクの鱈の天ぷら、サツマイモの天ぷらが餡かけスープのお出汁に浸してありました。衣の歯触りがサクッと感じられた後、じゅわ〜っとお出汁の味わいがあり、食べていて飽きのこない一皿。

美味しいお料理とお酒を味わいながら友人とも話に花が咲き、この時点ですっかり気分もよくお腹もいっぱいになってきました。でも最後にもう1杯飲みたい…と欲が出てしまい、さらに日本酒をオーダー。〆のお酒に相応しく、どっしりした味わいのものをチョイスしていただきました!

左から、酔鯨 特別純米酒(西虎) 、田酒(西田酒造店)

どちらも口に含んだ瞬間程よく重みがありますが、後味は案外スッキリとしていて飲みやすい!これはついつい飲んでしまう、危険なお酒ですね。

お腹はいっぱいなはずなのですが、やはり締めは別腹!ということで、にゅうめんをいただきました。女将さんは、どうですか?お召し上がりになれそうですか?と声をかけてくださったのですが、すかさずハイ!と即答してしまいました。食い意地張っていますね…

最後の一品、にゅうめん

柔らかなにゅうめんの上に、ふわふわのとろろ昆布、ちくわ、薬味などが乗っています。お腹いっぱいでもツルっといただけてしまいます。

この日はそこまで飲むつもりは無かったのですが、お店の雰囲気と女将さんの優しい語り口、そんな女将さんの人柄を思わせるお料理に、つい杯を重ねてしまいました。お会計は、お料理とお酒と全て込みで、一人約8,000円前後。お料理のボリュームとお酒の量を考えると、かなりリーズナブルなのではないでしょうか?帰りは酔いと膨れたお腹を鎮めるべく新橋方面まで夜風に当たりながら歩いて帰り、大満足の夜となりました。

出典:photo-ac.com

いかがでしたか?今回は虎ノ門ヒルズ近くの、隠れ家日本酒バーをご紹介しました。皆さんも是非これからさらに注目されるであろう街、虎ノ門で大人なお酒の楽しみ方を体験されてみてはいかがでしょうか?

 

店舗情報

虎ノ門「いな吉」カウンターで、ゆっくりと日本酒を味わっていただける、大人の日本酒バー

住所:  東京都港区虎ノ門3-8-3 小林ビル1F
電話:  03-3438-1708 
営業時間:18:00~23:30
定休日: 土日祝
URL:    https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13124498/
席数:  カウンター8席出典:inakichibar.seesaa.net

 

記・ライターAya

グルメ情報紹介記事