アラフォー世代必見!新発想の白髪染め『ムース状カラートリートメント』を体験してみました。

ニュース体験.jp / 媒体関連, , , , , , , / 公開日:2017/08/03

はじめまして。アラフォーを通り越していよいよアラフィフに差し掛かり、年齢と共に目立ち始めた白髪が気になる主婦、嬢ママです。40代を超えた女性なら誰もが避けては通れないであろう悩みの種、白髪。みなさんはどのようにケアしていますか?

出典:https://news.nifty.com/
ドラッグストアなどで販売している市販のカラー剤は、お手頃な価格のため最も気軽に白髪染めが出来ますが、やはり安価な分、髪へのダメージは計り知れず、、、。

出典:https://angie-life.jp
ダメージを少しでも軽減しようと美容院でカラーリングをしていたものの、私はカラー剤のにおいや刺激が苦手で、ケアの仕方に頭を抱えていた私。あろうことか、髪の表面には白髪が目立たないことをいいことに、もはや諦めて髪をそのまま伸ばしていました。(笑)

いくら表面上目立たないとは言っても、髪を上げれば中はこんなに大変なことに、、、。苦笑
そんなとき久しぶりに帰省した娘に教えてもらい出会ったのがKIRARI。何でもムース状のカラートリートメント剤で白髪染めができるとのこと。トリートメントで本当にしぶとい白髪が染まるの?と半信半疑でしたが、白髪を指摘されてショックだった事もあり、とりあえず試してみることに。(笑)

 

ムース状のカラートリートメント? KIRARIとは

初めて購入するにあたり、KIRARIがどんな商品なのか自分なりにリサーチしてみました。

化学染料であるジアミン不使用で髪や頭皮のことを考えて作られたKIRARIは、ムース状のためしっかりと髪一本一本に密着し、白髪の深部までムラなく染色できるカラートリートメント。

出典:https://www.atpress.ne.jp
おまけに補修・保湿成分であるパンテノールやガゴメエキスを含む19種類もの美容成分が配合されているので、トリートメント効果もかなり期待できそう。

出典:https://www.nanoegg.jp
最大の魅力は、保湿・毛髪浸透補修成分『ヘアケアキューブ』が、キューティクルへの負担を軽減してくれるところ!!

出典:http://www.readersdigest.co.uk

『ヘアケアキューブ』とは?

聖マリアンナ医科大学の皮膚科学研究チームが独自に技術開発した特許成分。独自のDDS技術(必要な成分を、必要な部分に、必要な時、必要な量を送りこむためのシステム)を毛髪用に応用したもので、様々な素材と相性がよく、原料として染毛剤やトリートメントへの応用が可能とのこと。

出典:http://www.haircare-nayami-soudan.jp
KIRARIは、髪の表面に色を乗せるヘアマニキュアではなく、この「ヘアケアキューブ」を用いることで、髪の深部まで染料や美容成分の浸透を促してくれるため、他のヘアカラートリートメントよりも使う頻度を落としても綺麗な髪色を保つことができるそうです。

 

早速お試しで購入してみました

初回購入は通常価格から20%OFFの2,760円だったので、お得に入手することが出来ました。同梱物は手袋、コーム、シャンプー・トリートメント各2回分の特典付きと盛りだくさん。

では早速染めていきましょう!まずは付属の手袋をはめて容器をしっかり上下に振り、混ぜます。

容器を真下に向け、手のひらと直角の状態を作り、適量を出していきます。(ミディアムヘアで髪量の多い私はゴルフボール6個分ぐらいの量を使用しました。)

特に白髪の気になる箇所をはじめ、髪全体に塗り、揉み込んでいきます。

そしてコームで馴染ませ、待つこと10分。(私は染まりにくいタイプなので、よりカラーを定着させるべくドライヤーで温めながら約20分程度置きました。)

最後に、色が出なくなるまでぬるま湯でよくすすぎます。思っていたよりかなり色が出るので、すすぎに時間がかかり、唯一ここだけがなかなか大変な工程でした。(笑)
 

使用感を

トリートメントタイプのカラー剤は初めて使いましたが、頭皮や髪に優しいタイプのものは染まりにくいと聞いたことがあったものの、全くそんなことはなかったです!たった一度でこんなに綺麗に色が入りました。

使用前と比較すると、こんなにしっかり染まっています!

カラートリートメントのテクスチャとしてはもっちり、とろっとした濃密なムース状なので、液垂れせず簡単にまんべんなく染めることができました。
塗布後にカラー剤が頭皮が染みて痛くなるということは一切なく、本当に頭皮に優しいんだなぁと実感。更にカラー剤特有のツンとするにおいもなく、柑橘系の穏やかな香りのおかげで置き時間もストレスフリーに過ごすことが出来ました。

2日に一回、入浴前にKIRARIを塗ることを始めて一週間経ちましたが、ハリ・コシやツヤも出て、退色もなく柔らかな手触りにとても満足しています。
また、今回すすぎのあとに同梱されていたシャンプーを使ったのですが、こちらもKIRARIと同じく優しい柑橘系の香りで完全に私好み!さらさら且つボリュームアップまでできる洗い上がりに感動しました。


 

+αおすすめの洗い流さないトリートメント

19種類もの美容成分が配合されているKIRARIは、当然トリートメント効果も抜群。髪のツヤやコシはこれだけでも十分出てくれます。でも、やっぱり入浴後に洗い流さないトリートメントで髪にしっかりと膜を張ってあげることで、より一層のダメージ補正効果と保湿効果が得られますよね。

出典:https://odecomart.com/
私が長年使っているおすすめのアウトバストリートメントはラサーナの『海藻ヘアエッセンス(しっとり)』。

一切水を加えず、コンディショニング性の高いベースオイルに、保湿に優れた美髪成分を高濃度配合した『海藻ヘアエッセンス』は、8年連続でアウトバストリートメントの国内売上No.1を維持しているそう。

出典:https://www.lasana.co.jp/
濡れた髪につけるだけでカラーリングやパーマなどによるダメージヘアや、乾燥の気になる髪に加え、クセのある髪までまとまり良くしなやかな髪へと導いてくれます。ただ塗ってドライヤーで髪を乾かすだけで、自然と天使の輪ができてくれるところが気に入って、私も何年も愛用しています。

そして今なら限定、瀬戸内レモンの香りも販売中みたい。柑橘系の香りに目のない私は興味津々です。(笑)

紫外線や冷房によりかなりのダメージを受ける真夏の髪。本当に良いものだけを使ってしっかりといたわってあげましょう。アラフィフになってもまだまだ美容に気を抜きたくない嬢ママでした。

 

参考リンク

KIRARI カラートリートメント
 海藻ヘアエッセンス しっとり

アラフィフの本気ヘアケア紹介
KIRARIカラートリートメント体験記事
記/港区の(元)嬢のママ

 

注目の投稿