少年ジャンプは50周年!!懐かしくて涙モノのファミコン(ジャンプコラボ)が発売!原画展も見逃すな!

ニュース体験.jp / news, エンタメ, ゲーム, , , , , , , , , , , , , , / 公開日:2018/07/18

出典:shonenjump.com

週刊少年ジャンプが7月14日(土)発売のWJ33号で<50周年>迎えるってご存知でしたか? 1968年から発売され2018年で発売開始からなんと50年が経つんです!!

出典:matome.naver.jp

これが少年ジャンプの記念すべき第1号です。主な掲載漫画は「くじら大吾:梅本さちお先生(連載)」や「父の魂:貝塚ひろし先生(連載)」、「大あばれアパッチ君:赤塚不二夫先生(読切)」「手:楳図かずお先生(読切)」などが掲載されていました。 ちょっと申し訳ないけど、赤塚先生と楳図かずおさんはギリわかるけど。。 すみません!w

出典:image.middle-edge.jp

なんとなーく記憶にあって、ここら辺から読み始めていたような気がしているのが1988年ぐらいからかなー。当時でジャンプは20周年ですからね。筆者の年齢がバレるーw でも、ここまでくると「DRAGON BALL:鳥山明先生」「聖闘士星矢:車田正美先生」など掲載されている漫画のほとんどすべて分かります!!アラフォーは一気に記憶が昔に戻りますねー!

 

少年ジャンプ50周年記念号には、よだれがでる企画が盛り沢山!

出典:www.shonenjump.com

そして。記念すべき、7月14日発売のWJ33号では50周年企画がもりもりです。 鳥山明先生と井上雄彦先生、天才二人の連載当時の心情や、それぞれへの思いを語り尽くす大ボリュームの対談‼

出典:shonenjump.com

創刊時からのジャンプ表紙大特集や現連載陣によるフェイバリットキャラクターの紹介や歴代レジェンド作家たちのお祝いコメント、さらには歴代レジェンド作家からお祝い色紙のプレゼントもあるみたい!←これ見てみてください!激熱です!

悟空とルフィが肩組んでるだけで、なんか泣けません?ww 両さんおかえり!!

 

涙必至のジャンプコラボのファミコン!!!何から何までジャンプ仕様です!

出典:nintendo.co.jp

さらに創刊50周年を記念して、任天堂が7月7日に発売したニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン』には、週刊少年ジャンプに関連したタイトル計20本が収録されています!! これは…ドンピシャ世代の人は、涙が出るのではないでしょうか・・・。(手のひらサイズが可愛い!)

しかも、本体はゴールド!キンキンキラキラです✨ 2016年にオンラインで発売になったファミコンミニは、通常のカラーなので、ジャンプコラボは特別ですな!

出典:kakakumag.com

見てください。この懐かしいタイトルの数々・・・。これぜーんぶできちゃいますよ!うぅ?

僕はキン肉マンとキャプつば、ドラゴンボールがめちゃめちゃ好きでした。タルるートくんは妹が買ってもらってやっていましたね。今思うと、キャラの名前とかおかしいしw

キン肉マン マッスルタッグマッチ
ドラゴンクエスト
北斗の拳
ドラゴンボール 神龍の謎
キン肉マン キン肉星王位争奪戦
聖闘士星矢 黄金伝説
キャプテン翼
聖闘士星矢 黄金伝説 完結編
赤龍王
ファミコンジャンプ 英雄列伝
魁!!男塾 疾風一号生
暗黒神話 ヤマトタケル伝説
天地を喰らう
北斗の拳3 新世紀創造 凄拳列伝
ドラゴンボール3 悟空伝
キャプテン翼II スーパーストライカー
ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人
まじかる☆タルるートくん FANTASTIC WORLD!!
ファミコンジャンプII 最強の7人
ろくでなしBLUES

あなたはどれに夢中になっていましたか?? キン肉マンとか好きだったけど、たしかクリアできずに終わった気がします。まさかの30年越しでクリアできる日が来るなんて!?!



 

ミニファミコンはフーフー要らず。もともとゲームタイトル内蔵型です!

なんど「フーフー!」したことでしょうか!? っていうかフーフーせずに大人になった30代40代っているのだろうか??!

出典:ure.pia.co.jp

セーブする前に妹に消されたり…。貸したソフトが帰ってこなかったり、それはそれは子供ながらにつらい経験もしました。そうやって僕はファミコンと、ジャンプと共に大人になったんです!でもそんなフーフーは、もうしなくていいんです!なぜなら、このミニファミコンにはカセットが入れられないから!

出典:kakakumag.com

若干の悲しみはぬぐい切れませんが、これがミニファミコン。時代は変わってしまったのです。ジャンプコラボミニファミコンの前に、2016年に発売されたミニファミコンですが、それには全30タイトルが収録されていました。

  • ンキーコング
    マリオブラザーズ
    パックマン
    エキサイトバイク
    バルーンファイト
    アイスクライマー
    ギャラガ
    イー・アル・カンフー
    スーパーマリオブラザーズ
    ゼルダの伝説
    アトランチスの謎
    グラディウス
    魔界村
    ソロモンの鍵
    メトロイド
    悪魔城ドラキュラ
    リンクの冒険
    つっぱり大相撲
    スーパーマリオブラザーズ3
    忍者龍剣伝
    ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
    ダウンタウン熱血物語
    ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ
    スーパー魂斗羅
    ファイナルファンタジーⅢ
    ドクターマリオ
    ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
    マリオオープンゴルフ
    スーパーマリオUSA
    星のカービィ 夢の泉の物語

しかし、2年前に発売されたミニファミコンは、売り切れ続出でなかなか手に入らなかったの覚えてますか? 今回はこのジャンプコラボミニファミコン発売に合わせ、通常のミニファミコンも再販されました! 2年前に涙をのんだ人もまた購入のチャンスがあるんです!つまり・・・。ファミコンファンは両方買う必要があるわけです!



 

少年ジャンプ50周年企画は盛り沢山!原画展やコラボカフェも★

ファミコンの話ばかりになってしまっていましたが、ジャンプ50周年企画はまだまだ盛り沢山!六本木ヒルズでは、<シャンプ展>が開催!なんと数々の原画にお目にかかれます。

出典:twitter.com

これまた人気!22時まで開館しているので、仕事帰りに行けますね!!

出典:twitter.com

コラボカフェのメニューもなにやら面白いものがありそうです!

出典:collabo-cafe.com

無難に美味しそうなのはもちろんルフィーですが、HUNTER×HUNTERの刺さっているものが気になります!写真にとりづらい…w どれも色がヤバめですが、行ったらどれかは食べないと!ですね。

 

おまけの「ともキャラ診断」

出典:twitter.com

オフィシャルサイトでは、1日1回、「ともキャラ診断」なるものが出来ます♪ たった2つの質問に答えるだけで、あなたと一緒にジャンプ展に行くのにぴったりな「ともキャラ」が診断される!

ちなみに僕は、シャンクスでした(^^)/ あなたも、きみも、今すぐともキャラ診断にチャレンジ! そしてジャンプ50周年コラボミニファミコンを手に入れて、原画展へ行こう!!

さあさあ、忙しいですよー!!

 

リンクまとめ

ジャンプミニファミコン

ジャンプ展オフィシャルサイト
週刊少年ジャンプ展twitter

週刊少年ジャンプ50周年HP

 

 

少年ジャンプ50周年記事
ライターD



注目の投稿