日本のヨーグルトで初の快挙!3つの国際食品コンテストで受賞したヨーグルトとは!?

ニュース体験.jp / グルメ, 健康, , , , , , , , , , , / 公開日:2020/08/08

毎日暑い日が続きますが、熱中症や夏風邪にはかかっていませんか?私は数年前からヨーグルト習慣を始めて以来、すっかり風邪をひきにくくなって、健康体になった気がします。ヨーグルトは万能健康食品とも呼ばれていて、本当にさまざまな効果があるのです。
出典:halmek.co.jp

 

ヨーグルトのさまざまな効果

ヨーグルトの効果として最も有名なのは、整腸作用ではないでしょうか。ヨーグルトに含まれる乳酸菌が悪玉菌を退治し、腸内環境を整えてくれます。腸内環境が良くなると、便秘の解消や免疫力の向上につながります。これによって、風邪やインフルエンザなどの病気にもかかりにくくなるのです。

 

出典:cosme.net

 

他にも、腸内の悪玉菌が減ると、肌荒れやニキビの原因となる有害物質が発生しにくくなるため、肌トラブルの改善につながったり、悪玉コレステロールが減少することで、心臓病などの生活習慣病の予防につながります。

 

乳酸菌の効果を得るためには、色々なヨーグルトを試してみよう!

ヨーグルトと一言で言っても、ビフィズス菌、ブルガリア菌、LG21など、さまざまな菌の種類がありますよね。色々と試してみて、便秘が改善されたり、肌の調子が良くなったなどの効果を感じられたら、その乳酸菌とは相性がいいということになります。

 

出典:toplog.jp

 

また、ローテーションで色々な種類のヨーグルトを食べていると、腸内細菌の多様性が保たれて、免疫力の強化や腸内環境の改善に効果的なんだそう。
今回は、独自の乳酸菌で3つの国際食品コンテストに受賞した、私のおすすめヨーグルトをご紹介します!!



日本のヨーグルトで初の快挙!3つの国際食品コンテストで受賞したヨーグルトとは!?

私は明治北海道十勝ヨーグルトが好きで良く食べているのですが、同じシリーズで2019年から発売された「明治北海道十勝濃厚マイルドヨーグルト」が、このたび3つの国際食品コンテストでトリプル受賞したそうです👏

 

・ITI 優秀味覚賞”一つ星”受賞
・日本のヨーグルトで初 DLG”銀賞”受賞
・MONDE SELECTION 2020”金賞”受賞
これら受賞を記念して、7月中旬から3つの賞の勲章やメダルを配した期間限定パッケージが発売されています。

 

 

「明治北海道十勝濃厚マイルドヨーグルト」3つのこだわり

①北海道十勝産生乳から見出した、明治独自の乳酸菌TM96

北海道十勝産の生乳から生まれたこのヨーグルトは、明治独自の乳酸菌「十勝ミルク乳酸菌TM96」で丁寧に発酵させた、パーソナルタイプのヨーグルトだそうです。酪農王国、北海道十勝産の生乳から、新たな風味特徴をもつ新しい乳酸菌を見出しました。酸味が少なく、乳の風味が引き立つ味わいが特徴。

 

 

②生乳のすべてが北海道十勝産+乳の濃厚感と口どけの良さを実現した組成

北海道十勝産の生乳を使用することで、しっかりとした乳のコクと口どけの良さを両立。さらに、こだわりの乳組成と「十勝ミルク乳酸菌TM96」を組み合わせ、丁寧に発酵することで新たなおいしさを実現。

 

③安定剤・香料無添加

安定剤・香料無添加でお子様からお年寄りまで安心・安全。さらに、明治独自の製法でしっかりとした乳の濃厚な味わいと、すっきりとした後味を実現。

 

美味しさの秘訣は「十勝ミルク乳酸菌TM96」にあり!?

「明治北海道十勝濃厚マイルドヨーグルト」の開発者によると、この商品を開発する際、日本国内の自然にどのような乳酸菌が常在するか?というところから研究がスタートしたそうです。
その中から選抜されたのが「十勝ミルク乳酸菌TM96」。従来の乳酸菌に比べて酸味が少なく、乳の風味を引き立たせる味わいと、濃厚ながら口どけの良い食感をつくりだしました。



明治北海道十勝濃厚マイルドヨーグルトを実食♪

 

初めてこのヨーグルトを食べたときの感想は「わぁ!濃厚なのに、後味がすっきり!」ほんのり甘くて、ミルク感が濃く、酸味はマイルド。これまで様々なヨーグルトを食べてきましたが、このヨーグルトはとっても美味しくてかなりのお気に入りになりました♪さっぱりと頂けて朝食にも食後のデザートにもぴったり!

 

 

モンドセレクションでは、独自の乳酸菌が生み出「食感・口あたり」や「後味」が、特に高い評価を受けたそうです。たしかに実際に食べてみると、このヨーグルトはとてもこだわって作られたんだなぁ、というのが感じられます。

 

 

1週間食べ続けてみたところ便通が随分と良くなったのを実感!美味しいだけでなく「十勝ミルク乳酸菌TM96」は、私の体にかなり合っているみたいでした。世界が認めたこだわりのヨーグルト、スーパーやコンビニで見かけたらぜひ皆さんもご賞味くださいね。

 

明治北海道十勝濃厚マイルドヨーグルト
公式ホームページはこちら

 

明治ヨーグルト紹介記事
記:RiNa



注目の投稿