え、簡単すぎ!『SEIYU』の絶品「“ちょい足し野菜”レシピ」で野菜不足解消?!

ニュース体験.jp / グルメ, , , , , , , , , , , , , , / 公開日:2020/09/03

来る8月31日は「野菜の日」!家族には元気に健康でいて欲しいけど・・・毎日栄養満点の食事を作るのは難しい上に、特に小さなお子様は野菜が嫌いでせっかく作っても食べてくれない!という人も多いはず!

実は、我が家でも主人と子供が野菜が嫌いで、食生活が偏りがちだったのです。そんな時に出逢ったのが、『SEIYU』の「“ちょい足し野菜”レシピ」!

料理をする時間がない時の救世主であるレトルトやインスタント食品に、野菜を“ちょい”足しする事で、あっという間に1日に必要な野菜を摂取出来たのです!

しかも、野菜が入っている事を忘れてしまうくらい美味しくて超簡単すぎたので、紹介します♪

 

健康に気をつけている主婦でさえも、2人に1人は野菜不足?!

家族の健康を守る為に毎日料理を作っている主婦ですが、そんな主婦でも2人に1人は野菜不足だと言われています。厚生労働省で「1日に野菜を350g」摂るよう推奨していますが・・・


出典:5aday.net

見ても分かるように、1日で350g摂るのは非常に難しい上に、実際は290gに留まり毎日60gも野菜の摂取量が不足しているそうです。

恐ろしい事にこの状況は10年以上も変わっていないそうで、野菜を摂取する必要さえないと考える人も多く、子供達にも影響が出てきてしまっているのです。


 

子供の8割が偏食だという驚愕の事実・・・!

野菜嫌いのお子様に野菜を食べさせるのは一苦労で、食べさせるのを諦めてしまう人もいるそうです!その為、約8割の子供が偏食新型栄養失調になっている可能性があるのだとか!


出典:rr.img.naver.jp

新型栄養失調は、栄養失調とは違い、1日に必要なカロリーは足りているのも関わらず、特定の栄養素が不足すると「桶」から水がこぼれてしまうように・・・身体に不調を起こしてしまうそうです。

特に現代の子供達に足りないビタミン、ミネラル、カルシウムだと言われていて、れも子供の心、身体、成長にとっては必要不可欠な栄養素!だから、これらの栄養素をまるっと摂れる野菜は、とっても大事


そこで、私は『SEIYU』の「“ちょい足し野菜”レシピ」を参考にする事にしました!

 

『SEIYU』の“ちょい足し野菜”プロジェクトとは?!

SEIYU』の“ちょい足し野菜”プロジェクトには、日本人の慢性的な野菜不足+コロナ禍で在宅時間に伴い家事の負担が増加した事から、少しでもこの状況を改善出来たら!という願いが込められています。

野菜を簡単に、楽しく、おいしく摂取!」をモットーに誰でも簡単に空いた時間でサクッと作れる斬新でSNS映えするレシピが18種類も誕生


出典:pbs.twimg.com

そのレシピを開発したのが「SNSで大注目の料理家ジョーさん」と「インスタフォロワー数が57万超え夫婦の料理家ぐっち夫婦」。テレビ出演をされた経験もあり、料理家ジョーさんはレシピ本も出版されているのです☆


 

バスる“ちょい足しレシピ”を紹介!

“ちょい足しレシピ”には、誰もが好きな「ラーメン」「焼きそば」「パスタ」「カレー」「ピザ」「味噌汁」のアレンジレシピが3種類づつ、計18種類あります!


カップラーメンインスタント食品野菜を“ちょい足し”しているので、殆どが僅か10分足らずで作れちゃうのです♪特別にレシピ動画の一部を紹介します♪

「きざみトマトのオリーブオイル味噌汁」

「掟破りのポテサラチーズ焼きそば」

「まんま玉ねぎビーフカレー」

「きゅうりのっけ 水玉チーズピザ」

早速私も作ってみました♪

 

10分で冷凍ピザが本格的なレストラン風のピザに変身!

作ったのは、ジョーさんが監修した「きゅうりのっけ 水玉チーズピザ」!『SEIYU』で子供達が大好きな焼くだけのチーズピザときゅうりを買って調理開始!今回は料理がマイブームの長女に作ってもらいました!

本当に簡単で、きゅうりを切って→ピザに綺麗にのっけるだけ!あとは、オーブンで余熱後、250度で5分焼き、オリーブオイルをかけて出来上がり!

正直、チーズピザときゅうりって合うのか最後の最後まで疑っていましたが、めちゃくちゃマッチ!チーズピザにきゅうりの食感がプラスされ、いつもの冷凍ピザがまるでレストランで出てくるような高級ピザに変身!

チーズピザに“ちょい足し”する事で、きゅうりの味がマイルドになり青臭さが消えるので、きゅうりの味が嫌いなお子様でも美味しく食べられます♪野菜嫌いの長女も次女もかなり「きゅうりピザ」を気に入ってお代わりしていました!

丸々1本きゅうりをのっける事で、74gも野菜が摂れるそうなので、不足していた60gの野菜の摂取量も難なくクリア出来ちゃいました♪

2人に1人は野菜不足だと言われている今、簡単で節約出来る『SEIYU』の絶品「“ちょい足し野菜”レシピは、私達日本人にとって欠かせないレシピに間違いなくなるはずです♪

記:☆riko☆
『SEIYU』の「“ちょい足し野菜”レシピ」体験記



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