海老を余すことなく堪能!エビストロ『エビ殻荘』で海老にまみれてきました(嬢の海老レポ)

ニュース体験.jp / グルメ, , , / 公開日:2016/11/24

海老好き(というよりもはや狂愛レベル)代表、港区の(元)嬢です?
先日久しぶりに開拓した大好きな海老専門店をレポさせていただきます???
 

神楽坂に佇むお洒落な一軒家レストラン『エビ殻荘』

今回私がお邪魔したのは神楽坂にある『エビ殻荘』。オマール海老を中心に、一般的なものから普段あまり見られないものまで、豊富な種類の海老を楽しめるお店です?
img_5495
独自開発の「ドライ・バウンド・システム」により、健康で長い生命力を持つ最上質のロブスターを無添加で新鮮なまま堪能できることが魅力だそう?
img_5417
外観的に店内の感じが想像つかなかったのですが、お店の雰囲気も落ち着いたお洒落な空間です。
img_5400
これは楽しみ!!ということで早速食べたお料理を紹介していきます?



三種類の海老を楽しめる♡エビ殻タワー

冷菜で一番人気メニューのこちらは、3種の生海老がタワー型のお皿に盛り付けられたもの。
天使の海老や赤海老など、その日お店の方が選んだ3種類の海老を食べ比べることができます?
img_5401
お店の方いわく、一番下のお皿があっさりとした味の海老、一番上のお皿が濃厚な味の海老、と下から食べ進めて行ったときに、最後に一番濃い味の海老を楽しむことができるように配置されているとのこと❣️
ソースはレモン、赤ワイン、白ワイン、醤油の4種類の風味の中から自分の好みのものをかけて食べるのですが、私はさっぱりとしたレモン風味のものが一番好みでした。
頭の部分はお店の方が唐揚げにしてくださるので、文字通り余すことなく海老の旨みを味わえる一品です☝️
 

海老とアボカドのタルタル

海老とアボカドという定番の組み合わせをタルタルで味付けしたもの。
img_5402
熟成されたバルサミコソースの甘酸っぱさがアクセントだそうですが、バルサミコが大の苦手なのでつかないように恐る恐る避けて食べた私、、、?笑
タルタルの味も美味しかったのですが、新鮮な海老のぷりぷり感が印象的でした。
 

ズワイ蟹のキッシュ

海老だけでなく蟹も大好きという無類の甲殻類好きな私は、メニューにあった「ズワイガニ」の文字に惹きつけられてこちらもオーダー。笑
img_5405
口いっぱいに広がるズワイ蟹の旨味と、玉ねぎの甘味のバランスが◎。ズワイ蟹の身が意外としっかり、たくさん入っていたことにびっくりしました??笑



ツブ貝のエスカルゴバター焼き

エスカルゴに見立てたツブ貝にブルギニヨンという合わせバターで香りを付けたお料理。こりこりとしたツブ貝の食感が楽しい一品でした?
img_5406
バゲットもばさばさの水分がないものじゃなくて、もちもちした私好みの感じ。
 

ダルマ鮪の筒切り炭火焼 特製ジンジャーソース

こちらは鮪の尾を輪切りにし、炭火焼きにしたもの。
img_5407
ぎゅっと身の詰まった鮪に生姜の風味たっぷりのジンジャーソースが良く合いました?海老専門店と言いつつ海老以外のメニューもちゃんと美味しいのはポイントが高いですね???
 

オマール海老の炭火焼

私、港区の(元)嬢が大好きな海老の中でも特に愛してやまないオマール海老様。そしてその中でも特に好きなレモンのみで頂くというシンプルな食べ方??
img_5404
炭火独特の香ばしい香りと、焼かれたオマール海老様特有の弾力のある食感がものすごく美味しかった!!!もう最高の一言に尽きます??
 

オマール海老のトマトソース リングイネ

調子に乗ってパスタも食べました。何せオマール海老を使ったパスタが好きすぎるから。特にトマトソース。海老専門店に行ってメニューにあれば絶対頼んでしまうぐらい好き?笑
img_5408
オマール海老のエキスがしっかりと溶け出したトマトソースに、そのソースが絡みまくったもちもち食感のリングイネ。美味しくないわけがない??



お味噌汁のサービス

最後にお店からサービスでオマール海老の頭から出汁をとったお味噌汁が出ます。
img_5409
器は写真では大きさ伝わらないかもですが、つるとんたんの器並みに大きいので出てきますwwww
おだしが本当に濃厚で、たくさん飲んでたくさん食べた後の〆にはぴったりの嬉しいサービスでした?
嬢の海老レポも地味に今回で3回目になりますが、毎度お付き合いありがとうございます。今後もおすすめの海老専門店を発掘し、ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします✍️?笑
エビ殻荘
東京都新宿区神楽坂3-2 大宗第5ビル

記/港区の(元)嬢
海老専門店『エビ殻荘』紹介記事

注目の投稿