ガッチリ系男性は必見!カッコ良く着こなせるシャツで体型カバーに成功した実話。

ニュース体験.jp / ファッション , , , , , / 公開日:2018/05/15

こんにちは。私の旦那は、もともと運動部出身でガッチリし過ぎなのが悩みの種。しかも最近は体重も増えてしまって…気になるお腹まわり。洋服を買いに行っても、入る服が見つからない!シャツを着たら、ボタン周りがいつもパツパツ。でも、最近、こんなシャツを見つけたんです。

左がいつものシャツ、右が今回見つけた大きめサイズ専門のシャツ。えっ!同じ白色シャツなのに、見た目が全然違う!体重91キロの旦那にも着せたら、ちょっとはカッコよくなった気がして。じゃーん!

どうですか?ガッチリ体型の旦那を改善したくて、いろいろ試行錯誤してようやく、あるコツを見つけたんです。ガッチリ男子やぽっちゃり男子、その奥さんや彼女の方は必見の、この方法をご紹介させていただきます!(最近は芸能界でも使用者が増えてるらしい!)

 

体格のいい人でも、ファッション次第でかなーーーり変わる!

ことのはじまりは、先日見た「スッキリ」。番組内で「東京ポッチャリコレクション」というのが紹介されてました。日本初の体格が大きい男性のためのファッションショーなんだそうで、出演モデルは全員が体重100kg以上、BMI25以上なんだとか!夫はここまで太っているわけではないものの、大きめのモデルさんがいつになく颯爽とランウェイを歩いている姿に、ついつい目が釘付けに。

TKOの木下隆行さんも出演してました。普段よりもダンディな印象に驚き(笑)洋服で全然印象が変わるものですね!芸人の芋洗坂係長も、いつもはこんなコミカルな格好をしていますが、

ランウェイの上でジャケットを羽織って歩く姿は、颯爽としていていつもより全然ステキ!こう見ると、体重108キロとは思えないです。

みなさん意外にも洋服をかなり着こなしている!油断するとうっかりカッコイイと思っちゃいそうな瞬間もあるくらい。これなら夫もまだまだ改善の余地はあるのかも?と思いはじめました。

 

大きめの体型だからこそ、着こなせるファッションがある!

モデルさんは一般公募の方も出ているようでしたが、みなさんかなり堂々として、貫禄があって。旦那と同じく、ガッチリ筋肉質タイプのモデルさんもたくさん登場していました!

そして見ていて思ったのは、大きいからこそしっくりくる格好っていうのがあるんだなと。例えばこの写真のジャケットやハットは、この体型だからこそダンディに見えるし、大人の余裕を醸し出せる気がします。メガネとかスカーフなどの小物も、似合いすぎてる!

 

体格が良いのって、実はすごくカッコ良く見えます!

この格好もそう。痩せている人よりは、体格のいい人が着こなしたほうが、リッチで上質な感じに見えると思うのです。ヨーロッパの映画に出てきそうな雰囲気があります。

それに、軟弱な男子が増えているぶん、こうして力強そうで包容力のある守ってくれそうな男の人がカッコよく見えるんです。そう思う女子はきっと、私だけではないはず!(でもこれ、夫には内緒にしてます。調子乗るから。笑)いずれにせよ、体格が大きいだけを理由にオシャレに気をつかわないのはもったいない!と思えました。

 

ガッチリ系男子は、Tシャツよりシャツを着よう!

ではいったい、どうすればぽっちゃり男子を、もっとオシャレに見せることができるのでしょう?旦那を見て思ったのは、Tシャツだと体格の良さが余計強調されるということ。お腹はもちろん、時には胸、腕まで、余計に体型が目立つ気がします。

いっぽう、この「東京ポッチャリコレクション」で気がついたのは、体格のいい人はシャツがよく似合うんです。

これはショップ店員さんに聞いた話ですが、体型がガッチリした人は、TシャツやロンTやカットソーよりも「シャツ」を選ぶと良いそうです。柔らかくて体のラインが見えやすいカットソーやTシャツよりも、固め素材で体のラインが見えづらいシャツのほうが体型隠しには良いのだとか。

それに、シャツだと「清潔感」が出るのも好感が持てるポイントかも知れません。清潔感がある異性はステキに見えるものです。

 

いざ、シャツを買いに行きました!でも…!

今まで会社以外ではシャツを着なかった夫。でも試しに、プライベート用のシャツを買いにいってみました。向かったのは、とりあえずU社。「4XL」までサイズ展開があってリーズナブルなので、洋服を試すのには便利です。

し、しかし…。腕の長さにシャツのサイズを合わせようとしたところ、肩幅とお腹がパンパン

はちきれんばかりの腕!!

ボタンを締めるのもやっとな状態です。。これじゃあ、体型を隠すばかりか、ガタイの良さが目立ってしまいます…。試着してよかった。いちおう、お腹がギリギリ締まるサイズのシャツを買ってみました。

シャツのボタンをすべて締めるとお腹が窮屈で苦しいのだそうです。胸もパンパンです。

オシャレな大きめ体型男子専門のショップを見つけました!

やっぱりファッションだけじゃ無理なの!?と思いながらも、ふと「デブ シャツ」でGoogle検索してみた私。すると、Xサイズ専門のメンズシャツのブランドを見つけました。

ブランド名は、「リベレートン」。Xサイズ男子のための、シャツだけの専門店って、まさに今の旦那が求めていたものです!

キャイ~ンの天野さんも使ってて、芸能界でも増えてるらしいです。

デパートとかに入っている「Xサイズコーナー」って、私も何回か行ったことあるんですけど、どうもおしゃれじゃないですよね(笑)でもこのXサイズ専門のシャツのお店「リベレートン」は、サイトを見た瞬間から、代官山とかにあるセレクトショップみたいな雰囲気

シャツを着ているモデルさんは、170センチ・72キロ!確かに大きめだけれど、このシャツのおかげなのか上品で清潔感のある感じ。これは、いまの旦那にはピッタリかも??

色も、白だけじゃなく、青や水色、デニム生地、ストライプなどなど、バリエーションがたくさんあるみたい。合わせやすそうで、しかもこれをさらっと着ていたら、確かにカッコよくなりそう。期待が高まります。

 

これが一番重要!サイズは本当に旦那に合うのかな…?

でもどんなに見た目が良くても、一番重要なのは、やっぱりサイズ。サイズの合っていないシャツを買ってしまったら、また降り出しに戻ってしまう!でもこのリベレートンは、そのあたりの「大きめサイズの男性心理」をよく分かっている気がしました。

写真の左が、従来のシャツ。そして右が、リベレートンのシャツ。そうそうそう、ガタイの良い旦那がシャツを着ると、左みたいになっちゃうんですよね(笑)でもリベレートンは、ストレッチが効いた素材だから、伸縮性が良くて、体のラインを拾いにくい生地を使っているそうです。だから三段腹とかも見えにくいそう!

こんな風に、動いてもパツパツにならず快適に着れるので、出張中やちょっとした外出にも良いかも。

 

試しに1着、オーダーしてみることにしました!

そんなわけで、試しにオーダーしてみることにしました。カジュアルラインとちょっと上品なドレスラインがあるそうでした。色味的にはオフィシャルな場でも使えそうな青色を探していたので、試しにドレスラインの「オックスフォードドレスシャツ ライトブルー」をチョイス。

旦那は、170センチ・81キロ。XMサイズをオーダーしてみることにしました。本当に似合うのかな…?早速届き、ドキドキしながら着てもらいました。その様子がこちら。

あれ、なんだかちょうどいいフィット感。腕の長さがちょうどいいわりに、肩幅やお腹は全然目立たない。夫曰く、今までのシャツより伸び縮みがいいから、動きやすくて着やすくてすごくいいなんだそうです。

座っているときって、案外体型に武防備になっているもの。お腹も目立たないし、これ、けっこう良いのでは!!??

 

調子に乗って白もオーダー!夫、かなり気に入ってる(笑)

夫はこのライトブルーのシャツをかなり気に入った様子!今まで洋服に無頓着だったのに、こんな姿を見れるなんて、ちょっとびっくりです。この流れに乗って、オフィスカジュアルとしても着れそうなホワイトのシャツもオーダーしてみることにしました。

夫、かなりのドヤ顔(笑)でもこのリベレートンのシャツは、妻の私から見てもすごくいい!無理している風では全くないのに、上品で、清潔感があって

ちなみに、今まで夫が着ていた白いシャツを試しに着てみると、こんな感じです。横から見ると、パツパツではないものの、生地が柔らかすぎるからか、お腹のラインはどうしても隠せませんでした。

★従来のシャツ

リベレートンのシャツは、下の写真の通り。全然、体型を拾わない!これはやっぱりすごいなぁ!!!Xサイズのシャツ専門店というだけあるお店です。

★リベレートンのシャツ

 

横から見ても、お腹が出ているように見えない!すごい!

そして、夫はいつもお腹周りのサイズにあわせて洋服を選ばざるを得ず、そうすると、かなり袖の長さが長くなってしまいがちでした…。太っているのにダボダボの印象は余計格好悪く見えたりもして。

★従来のシャツ

その点、リベレートンのシャツは、袖にも一工夫。お腹のサイズに合わせても、腕の長さはぴったり。ジャストフィットに見えるので、なおさらオシャレに見えるわけです。

★リベレートンのシャツ

 

数ヶ月ぶりに、夫とふたりでカフェにデートへ

夫がこのリベレートンのシャツを着ると、ちょっと内心ウキウキしている感じがわかるんです(笑)このあいだの休日の午後は、なんと数ヶ月ぶりに一緒にカフェに行きました。普段は写真なんて撮らせてくれないのに、ポーズ決めてくれました!

オシャレなカフェなんて、今まで似合わなすぎた夫ですが、今はなんだかしっくりくる気もします。シャツのボタンを閉めても、体型が全然わかりませんよね。むしろ引き締まって見える気がします。

★リベレートンのシャツ

 

以前来ていた白シャツ(↓)と比べても一目瞭然です。

★従来のシャツ

ボタンをよーーーく見ると、一番下のボタンホールだけ横向きになっています。他は全部縦向きなのに。これは、一番下はとくに横方向の力がかかりやすいことを考慮して、ボタンを外れにくくするためだそう。ボタンが左右に動くから、より伸縮性が高まるのだそう!

★リベレートンのシャツ

本当に、ぽっちゃり男子のことをすごく良く考えて、丁寧につくっている感じがします。すごい、えらい、リベレートン!旦那をカッコよくしてくれてありがとう。

 

リベレートンのシャツを着ると、全身が締まって見える!

そして今回一番の発見は、このリベレートンのシャツを着ると、なぜだか全身が引き締まって見えるような気がすること。

うまく体型がカバーできる生地、体にちょうどいいサイズ感、そして裾のカットの仕方などが、そうさせているポイントなのでしょうか。いずれにせよ、旦那は大大大満足で、私も嬉しい発見でした。

 

体格が良すぎるからと言って、オシャレを諦めないで!

旦那は見た目に対するモチベーションは皆無に近かったのに、こうしてファッションで巻き返すことができるとは、思ってもみませんでした。テレビなど芸能界でも使われている、今回紹介したリベレートンは、シャツのほかに、ニットも展開しはじめているそう。寒い季節になったら新調してみようかなぁ!旦那いわく、リベレートンに出会ってからは「自信を少しだけ持てるようになった」のだそう。見た目に悩む大きめサイズの男性は、試してみる価値ありですよー!

 

参考リンク

XサイズMEN’Sシャツ専門店「リベレートン」

大きい男子のファッション改善記事
ファッションライター京子