Farmer’s Market @ UNUが10周年記念イベント『Appetite』開催!

ニュース体験.jp / news, エンタメ, 住まい, 健康, 旅行, 趣味, 飲食, , , , , , , , , , , , / 公開日:2019/09/02

都市型ファーマーズマーケット『Farmer’s Market @ UNU』

Farmer’s Market @ UNUという、都市型ファーマーズマーケットをみなさんご存知でしょうか?2009年に国連大学を会場にスタートし、 “NORAH” “FOOD DIVERSITY” “FERMENTATION” “FOOD CART GASTRONOMY” のキーワードをコンセプトに、 農家さんを中心に料理人、 職人、 そして都市で暮らす人々が参加する 「農」を中心とするコミュニティーを形づくっています!

実は今年!立ち上げから10年が経ち、Farmer’s Market @ UNUの10周年記念イベントとして開催する『Appetite』が、 ⻘山パン祭り、 Tokyo Coffee Festival、 Aoyama Sake Flea、 Raw Tokyoなど、各イベントとの 特別企画として一挙集結したそうなんです!!

 

あんまり遠出はしたくないけど、いつもと違う休日を過ごしたい♡

休日は正直ちょっと手を抜きたい。でもいつもと同じは嫌。ほんの少しの特別感が欲しい。そんな時にぴったりのイベントがこのFarmer’s Market @ UNU。ゆったり支度をしてのんびり表参道へ〜どうしても原宿付近て休日人が多いので、青山周辺ののんびりした感じで心も身体もリフレッシュさせる事ができます♡

会場は、青山・国際連合大学(UNU)前の広場。東京メトロ表参道駅・B2出口から徒歩5分程です。青山通りを渋谷駅方面に進むと、テントが沢山張られているのですぐに分かります!開催日は、毎週土曜日・日曜日の10時から16時。強風など荒天でない限り開催されています♫(10周年記念イベントAPPETITE は通常と開催時間異なりました。)

 

多種多様のお店の生産者さんと触れ合いつつお買い物が楽しめる!

Farmer’s Market @ UNUでは、野菜や果物、加工品、焼き菓子など、様々な分野のお店が出店されています。その中で、生産者の方と直接話をして購入できる、都心ではなかなか体験できない、貴重な機会でもあります。試食をさせてもらいながら、お買い物を楽しむなんて、とても有意義な時間ですよね。海外だと数多くあるマルシェを日本でも体感できるのがFarmer’s Market @ UNUなのです。

 

10周年記念イベントとして開催する『Appetite』を体験!

この日ものんびり支度をして、主人とお買い物ついでにお出かけ!Farmer’s Market @ UNUの10周年の記念イベントなだけあってたくさんの人!大人も子供も海外観光客もとにかく沢山の人がいました!

そんな中、早速お目当のお買い物を😌💗出品するお店の情報は事前にFarmer’s Market @ UNUの公式サイトでチェックしていたのです!


※定員の方がすごい美人でフレンドリーで楽しかったです笑

こちら伊良コーラ世界初のクラフトコーラ専門メーカーさんで、100年以上前のオリジナルコーラレシピに基づき、 本物のコーラの実を使って作られた、漢方由来の体によいクラフトコーラの魔法のシロップです。コーラの実のほか、カルダモンやナツメグなど15種類以上のスパイスと柑橘類が最高の割合で混ぜ合わせて作られ、スパイスが効いたやさしいフレーバーと炭酸がめちゃくちゃ美味しかったです😹💗その他にも、ジビエ丼のお店がすごく気になったり、

本格派窯焼きPizzaのお店で湘南しらすPizaaと湘南ビールをいただいたり、、

食べログでも評価の高い米汁菜さんの絶品燻製卵とポークを頂きました♫


座って食べるイートインコーナーもあるので、お子様連れの方も安心して買い物も食事も楽しめます!勿論飲食だけではなく、しっかりお買い物も楽しみました♡

初めて経験したすだちの詰め放題!お店の人からポン酢の作り方を教わったり、産地徳島のお話を聞きながら一生懸命詰めました!

野菜はもちろんですが、季節の旬の果実を出しているお店が多く、桃と葡萄のお店が特に多かったです。かごいっぱいに用意しても、人気なお店だとお昼過ぎくらいにはほぼ売り切れ状態になるそうです。この日も13時の段階で、この売れ行き、、Farmer’s Market @ UNU恐るべし人気、、




両親へのプレゼントや、友人への贈り物にもぴったりな珍しい日本酒なんかも売ってました〜!コーヒ豆などの試飲もすごく多くて、また遊びに行きたい、、、

 

10年目最後の夏を駆け抜ける、ナイトマーケットを開催

都合上、行けなかったのですが(;_;)この10年を節目としてナイトマーケットも開催していたそうです!

ナイトマーケット第一弾は、83日(土)。毎月第1土日でお馴染みのヴィンテージ中心のマーケット『RAWTOKYO』も同時開催。屋内スペースで行われる『SWEETS +SAKE』では、ファーマーズマーケットのフルーツを使ったスイーツと酒のペアリング企画も開催されたようです。

第二弾、831日(土)には、日本酒、ワイン、クラフトビールにクラフトジン。ジュースにお茶にコーヒーなど、自然の恵みをガラスびんに詰めた美味しい飲みものを一同に集まるテイスティングイベント『Appetite』。ファーマーズマーケットに集まる野菜を、料理人達の手によって『Food experience』という食体験!

そして!まだ間に合う!第三弾の97日(土)は記念すべき11年目の第一回目の開催。RAWTOKYO』はもちろん、ジンの飲み比べイベント『JUNIPER TOKYO』屋内スペースにて初開催。ジュニパーというジンの生産に欠かせない植物を切り口に、ジン以外のフード、ドリンク、ファーマーズマーケットの野菜、フルーツとの飲み方提案までコンテンツ盛り沢山だそうです!まだ97日(土)の予定が決まっていない方は是非参戦していただきたいです😄


 

11年目を迎えこれからも目が話せないFarmer’s Market @ UNU

Farmer’s Market @ UNUで、ちょっと友達とランチをするのも良し!お買い物ついでに野菜を買うのもよし!皆さんも週末はFarmer’s Market @ UNUへ足を運んでみてはいかがでしょぅか。

《Farmer’s Market @ UNU》
現在100店舗以上が出店し、 平均約1.5万人/日が来場する東京・青山の大人気週末スポットです。

住所:東京都渋谷区神宮前 5-53-70
Webサイトはコチラ!

 

Farmer’s Market紹介記事
ライター / cotono

注目の投稿