【体験談】我が家がコロナ離婚の危機を乗り越えた3つの方法とは?

ニュース体験.jp / 恋愛, , , , , , , , , , , , / 公開日:2020/05/01

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐ為に全国一斉休校外出自粛。そしてリモートワークの推奨。我が家では、子供も主人も早1ヵ月半「Stay Home」しています。


出典:sankeibiz.jp

「Stay Home」とは、「新型コロナウィルスに感染しない。他者に感染させない。家にいて、命を守る。」という事が大原則となっています。


出典:ferret.akamaized.net

でも、ずっと家にいると家族と喧嘩が絶えず、苦痛で家に居られない、居たくないという人達が増えているようです。これは決して他人事ではなく、私も夫婦喧嘩が絶えず「コロナ離婚」を考える程、私自身も追い詰められていました。

出典:d10tw3woq6mt3i.cloudfront.net

でも、ある対策を取った結果・・・今では穏やかな生活が送れています。コロナ破局」や「コロナ離婚」をしようか考えている人は、ぜひ参考にしてください。

 

普段会社に行っている夫と、四六時中一緒にいるのは危険!

いつもは会社に行っているはずの夫が朝から晩まで家に居られると、ちょっとした事でも癪に障りますよね。


出典:lettuceclub.net

例えば、主婦は誰よりも朝早く起きているのに、仕事が始まる直前に起きてきて何も手伝わない。リモートワークの傍ら、酷い人は漫画や動画を朝からお酒を飲みながら見ているのに・・・これも仕事だと言い張って子供の面倒を見ない。


出典:pakutaso.com

妻が見かねて、「あなたも少しでも早く起きて手伝いなさいよ!」と怒ると、「誰のおかげで今の生活が出来ているのだ!」と夫が逆切れ喧嘩になり、エスカレートするとモラハラや暴力にも・・・。


出典:ggo.ismcdn.jp

きっと今の時期はどこのご家庭でも、少なからず同じような事で喧嘩になっているのでは?そこで、我が家が取った3つの対策を紹介します。



 

対策①:簡単に出来る手伝いを1つ、夫の日課にし、出来たらプチご褒美を

夫はリモートワーク中と言えども、仕事のストレスは誰でも抱えていると思います。でも、そんな中でも、1つでも手伝ってくれている!サポートしてくれている!と思うと、自然と怒りも静まるもの。


出典:forza.ismcdn.jp

夫でも出来る簡単なお手伝いと言えば、ゴミ捨て、洗濯物を畳む、お風呂掃除、食器洗い等、5分あれば出来る事。お手伝いが出来たら、夫の好きな飲み物、お菓子や好きに使ってよい時間をあげると毎日やる気になってくれます!


出典:lettuceclub.net

我が家では、主人の運動不足解消の為に、朝の犬の散歩だけはお願いして、終わったら好きなコーヒーを渡し、仕事が始まるまでは寝かせてあげています。あんなに出来なかったお手伝いも、プチご褒美作戦早2週間続いていますよ☆

 

対策②:日中過ごす部屋は別々にする

我が家では、約1ヵ月、主人も私も子供もリビングにある1つの大きなダイニングテーブルでそれぞれの仕事や課題をこなしていましたが・・・これが良くなかったのです。


出典:tk.ismcdn.jp

子供は分からない問題があるとすぐに「パパ、ママ分からない」が始まり、何かにつけて主人は「パパは仕事中だから、ママに聞いて」と。いやいや、私からしたら「こっちも仕事中なんですけど!」とイライラ


出典:fnn.ismcdn.jp

また、1歳の子供もリビングで騒いで、おっぱい・オムツ・一緒に遊ぼう等、常に要求していたので、主人も集中力に欠けてイライラ。なんという悪循環・・・。


出典:too.com

そこで、この機会に主人の部屋を片付けて、主人は自分の部屋にこもって仕事をするようにしました。


出典:hiromaeda.com

部屋を別々にし、主人の存在を消し、家にいないと思いこむ事で、子供の面倒を見れない事は当たり前だと思えイライラする事がなくなったのです!


 

対策③:お互いマインドコントロールをし、「感謝」の気持ちを持って接する。

コロナによって残念ながら仕事を失った夫。リモートワークによって仕事が減った夫等様々だと思います。そんな世の夫に対し、妻は忘れてはいけない事があります。それは初心に帰り夫に対して「感謝」の気持ちを持つ事です。


出典:tk.ismcdn.jp

今まで世の夫は、体調が悪い時でも、世の中がこんなにも大変な状況になっても、家族の為に打開策を日々考えたり、汗水たらして一生懸命働きお金を稼いでくれています。


出典:cdn.clipkit.co

そしてまた妻も自分の時間を犠牲にして、家族の為に毎日頑張っているので、お互い「感謝」の気持ちを持って接してみませんか?


出典:rpr.c.yimg.jp

そして、もう二度と訪れないであろう緊急事態宣言に伴う自粛期間は、家族と毎日一緒に過ごせる貴重で幸せな体験なんだ!と考えませんか?家族皆が元気で一緒に居られるというのは当たり前ではないのです。


出典:president.ismcdn.jp

このように考える事が出来たら、喧嘩をする時間なんてもったいない!と思うはずです。さぁ、もう喧嘩をやめて家族時間を大切にしましょう!

記:☆riko☆
コロナ離婚回避法



注目の投稿