【驚愕】この教材も今だけ無料!新型コロナによる休校中は「学研」のICT教材をフル活用!

ニュース体験.jp / 教育, , , , , , , , , , , , / 公開日:2020/03/20

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐ為に、日本政府から一斉休校の要請がありましたね。長女の小学校も要請があった翌日が、事実上終業式となり、長い長い春休みに突入しています。


出典:wired.jp

普通の春休みであれば、所構わず出かけていましたが・・・現在はディズニーランドUSJのようなテーマパークも室内遊び場全て臨時休園中。遊びに行ける場所がありません。みなさんは日々お子様とどのように過ごされていますか?!


出典:amd.c.yimg.jp

また、リモートワークをしながら、お子様の面倒を見ている人も多いと思いますが、お子様は何をして過ごしていますか?長女はひたすら家でテレビやゲームばかりをし、もはや廃人のような生活をしていました。


出典:https://i0.wp.com

でも、期間限定で無料学研」のICT教材を利用するようになってからは、自ら「今日も勉強したい!」「今日はハワイについて調べる!」等タブレットで楽しみながら学習をしてくれるようになったのです!


出典:benesse.jp

また、頭を思いっきり働かせる為か、早寝もしてくれ規則正しい生活も出来るようになりました!リモートワーク中の人にも、とっても助かるサービスなので紹介します☆

 

ドリルを購入しなくても、期間限定で無料で家庭学習が出来る?!

実は我が家では、春休みに入る前に大量のドリルを購入してしまっていたのですが・・・

休校が始まった2020年3月2日~大手通信教育の「Z会」「まなびwith」「進研ゼミ」「学研」等で無料の家庭学習が出来るサービスが始まりました!


出典:globaledu.jp

まなびwith」は小学生を対象とした教材ですが、その他は小学生~高校生までの教材がありましたよ!4つは全て目を通しましたが、「Z会」「まなびwith」「進研ゼミ」は教材をダウンロードする形になっています。


出典:lh3.googleusercontent.com

でも、学研」はICT教材になっていて、子供が飽きずに自発的に取り組める素晴らしい教材になっていました!この教材がまさか無料だなんて・・・凄すぎます!


 

超オススメの「学研」のICT教材を利用するには?!

学研」のICT教材を利用するには、親が事前に準備をしておく事が2点あります。


出典:edtechzine.jp

①IDを発行

学研」のみは、お子様の学年とメールアドレスを入力し、IDを発行してもらう必要があります。

②タブレットでICT教材を利用出来るようにする。

ICT教材を利用するには、パソコン、タブレット、スマホが必要ですが・・・私のはスマホでは、利用出来ませんでした。(たぶんポップアップが自動でブロックされたから)

また、パソコンはまだ小さなお子様は使えないので、タブレットがオススメ!タブレットの基本操作が出来るお子様なら、難なく使いこなせますよ!


 

気になる「学研」のICT教材の中身は・・・!!!

学研」のICT教材には「学習システム」と「学習百科事典」の2種類があります。

「学習システム」


出典:gakken.co.jp

小学校1年生のテキストの例ですが、算数は1~17章まで。国語は1編ひらがな・言葉、2編カタカナ・言葉のきまり、3編漢字、と分野別に分かれています。

それぞれ発展トライアル問題、確認テストまであり、今まで習った事を丸っと総復習出来ます!しかも、その場で時間を計り、採点もしてくれるので、親が後から丸付けをする手間まで省けてしまうのです!

どの問題を間違えていたのかリスト化されるので、親は子供の苦手分野をしっかり把握する事が出来ます。間違えた問題は親が教えてあげるに越したことはないですが・・・

教えてあげる時間がない場合でも、「学研」のICT教材なら大丈夫!親切で丁寧な動画解説カードもあるので、お子様1人でも「なぜ間違ったのか?」理解出来ると思います。

ただ、算数も国語もかなりの問題量があるので、1日1章と決めて毎日コツコツやる事をオススメします☆(「学習システム」はスクリーンショットが出来ないようになっているので、タブレットの画面をカメラで撮った物を載せています)

 

「学習百科事典」


出典:prtimes.jp

勉強はちょっと疲れちゃったなー!というお子様にオススメなのが、「学習百科事典」!子供達が好きな地図~実験の動画まで全て無料で見放題!聞き放題!学びたい放題!なのです。特にオススメのコンテンツはこちら!

地図検索

世界中の気になる場所を検索できて、ワクワクドキドキが止まらない☆国名だけでなく、首都、山、川等至る所をタップできるのです!まだ子供達が行った事がない、未知の国の歴史等を楽しみながら教えられますよ!

マルチメディア図鑑


2、3歳の小さなお子様でも楽しめます☆大好きな生き物を見たり、泣き声等も動画で聞く事が出来る為、この時節柄、動物園に行けなくても‥‥行った気分になれますょ!

動画リスト

動画も超豊富で、英語〜保健、体育までありました!室内にこもりっきりのお子様は、「学研」の体育の動画を見て、お家で運動も出来ます!この動画に感化され、長女は「倒立→ブリッジ」の練習を始めました(苦笑)・・・家が壊れないか心配ですが笑笑。

以上、いかがでしたか?「学習百科事典」には他にも、日々みんなが疑問に思っている「なぜ?」を詳しく教えてくれる「疑問検索」等もあり、大人でも飽きずに楽しめました!

家でお子様がだらけていて困っている。リモートワークの中、お子様の勉強まで見れない!という人は、是非この機会に「学研」のICT教材を使ってみて下さい☆きっと夢中になって取り組んでくれるはずです!(利用出来る期間は3月31日まで)


出典:article-image-ix.nikkei.com

新型コロナウィルスが及ぼす影響は、はかりしれないです。でも、このように子供の「教育」だけでなく、子供の「食」も支援する企業も増えてきていて、日本は改めて素晴らしい国だな!と思いました。(人気大手チェーン店の『ワタミ』『餃子の王将』『吉野家』等では格安でお弁当も販売しています。)


出典:asahicom.jp

そしてまた困難な状況だからこそ、人々の絆も深まっていると実感しています。

記:☆riko☆
「学研」ICT教材体験記



注目の投稿