ジブリ実験劇場「ON YOUR MARK 」にみる私達の道①

ニュース体験.jp / 社会 , / 公開日:2015/07/22

ジブリ実験劇場「ON YOUR MARK」とは、CHAGE and ASKA が発表した曲「On Your Mark」のプロモーション・フィルムのひとつとして作成された宮崎駿監督のアニメ作品です。 スタジオジブリ制作。1995 年 7 月、映画『耳をすませば』と同時上映で公開されました。 これは PV を制作する際に ASKA の方からアニメーションでやってみたいと持ちかけ、それ ならと宮崎作品のファンであった CHAGE が提案したアイデアだという。 宮崎駿監督はタイトルや歌詞をあえて曲解し悪意に満ちた映画に仕立てたようで、いつか来る未来に生きるということをイメージして制作したと言います(wiki より) このムービーは 6 分 37 秒と非常に短くセリフも一切無いため、見る人間にとって様々な解 釈がなされるものです。今回筆を取ったのは、2011 年 3 月、日本で起きた事象を目の当たり にしながら、改めてこのムービーを見直し、自分なりの解釈をまとめたものです(解釈は常に無限大です、記載以外にも様々な解釈があると思います!)。もちろん、ただの思い込みに終わら ないよう、制作当時の事実や背景、そして何より宮崎駿監督本人のインタビューも踏まえた上で 行っていきます。その上で、監督が込めた意図の向こうに見る、私たちが今も考えるべきことを 記していければと思っています。 私に対しての自責の念のためのものですが、それ以外の誰かのためにも何かのちからになるメ ッセージとなれば幸いです。

スポンサーリンク

CHAGE&ASKA「On Your Mark」のタイトル・歌詞の意味

fefe出典:tayune.com/

ジブリ実験劇場「ON YOUR MARK」の解説に入る前に、CHAGE&ASKAの本曲の意味 について触れる必要があると思います。歌詞は著作のためここでは記載できないため、歌詞全文はこちらからご覧ください。On Your Mark の意味はいわゆるスタートの合図で、日本語でいう「位置について、用意!」 ということです。 世の中、順調に行き出したと思えば、窮地に追い込まれたりする。それの繰り返しで成り立っ ているものだと頭では理解できても、くじけずに前に進むのは容易ではない。 それでも走り続けることで、夢や目標に近づいていけるし、そこに力が生まれてくる。ASK Aが当時、よく語っていた「走り続けるものの中に力は存在する」というのもその一つなのでし ょう。 実際に、CHAGE&ASKAはこの時期に非常に大きなスタートの一歩を踏んでいる。 日本人として(そしてアジア人としても)初めてMTVアンプラグドライブに出演。 そのとき、英語詞に乗せたこの「On Your Mark」を披露して、会場を盛り上げたことは非常 に有名で、歴史的な快挙でした。

また、この「On Your Mark」という曲の彼らが込めた意味合いをより明確にした出来事が、 それから4年後の 2000 年8月の韓国コンサートです。当時の金大中大統領の日本文化開放政策により、第3次開放政策で2000席以内の屋内施設に限られていた日本人アーティストのコ ンサートが全面解禁になりました。そこで始めて韓国での大きなコンサートを実現したのがCH AGE&ASKA。ライブ中、ASKAはそれまで立ちはだかってきた歴史という厚い壁を乗り 越えてライブを韓国民と共有できる喜びから感動のあまり歌の途中で声を詰まらせてしまいま す。そのとき歌っていた曲こそが「On Your Mark」だったのです。 夢に向かって駆け出す瞬間と、その先に待ち受ける障害、そして絶対に無くしてはいけない「何 か」について、高らかに歌い上げた名曲。「On Your Mark」はこのように、「走り続けるものの中に力は存在する、大きな壁が今そこにあろうとも、その実現のためのスタートを切ろう」、 というようなメッセージが込められているのです。

 

※当時、On Your Mark は HEART のカップリングの中の 1 曲としての存在でした。幕張で 94 年に行われたアメリ カンフェスティバルのテーマ曲。スミソニアン博物館(アメリカの知の集合)の中の航空宇宙博物館の代物が見られる というものでした。ちなみにスミソニアンで有名なものは月の石と「エノラ・ゲイ」という原爆搭載機(広島に原爆投 下した機体)です。

0ac14f27出典:http://ameblo.jp/kiyorase

(続き: ジブリ実験劇場「ON YOUR MARK 」にみる私たちの道② )