朝日奈央さんが挑戦!『アシックス』が提唱するファストウォーキング挑戦とは!

ニュース体験.jp / スポーツ, , , , , , , , , / 公開日:2021/04/29

今大注目されている『アシックス』が提唱するファストウォーキングファストウォーキングは、速度によってはなんと!ランニング以上の効果が得られるというのです。そこで、ファストウォーキングの事を深く知る為に「アシックス ファストウォーキングPRイベント」に参加をしてきました。

ブランドアンバサダーの畠山愛理さんやスペシャルゲストには、元『アイドリング!!!』の朝日奈央さんが登場し、実際にファストウォーキングに挑戦されたり・・・ファストウォーキングの驚くべき効果等、盛り沢山な内容だったのでレポートします☆

 

今話題のファストウォーキングの効果とは?

ファストウォーキングとは、自然と走り出さないギリギリの速度の時速7km程度でウォーキングを行う事。立命館大学の教授によると、ランニングのエネルギー消費量は速度の増加に伴い直線的に増加するのに対し、ウォーキングは時速7km程度からエネルギー消費量は急激に増加するそうです。

また、時速7km以上で行うランニングよりも、同じ速度で行うファストウォーキングの方がエネルギー消費量を上回るそうなのです!これは驚き!また、ランニングには飛び跳ねる動作がある為、筋肉への衝撃により筋肉、関節、腱、骨にストレスがかかりケガのリスクがあったり貧血にもなりやすいそうです。

でも、一方でファストウォーキングは、飛び跳ねる動作が無い為、ランニングと比べると足への負担はほぼ半分になり、故障や鉄欠乏のリスクも軽減しながら肥満予防にも効果的だと考えられているのです!

ただやはり、普通のウォーキング(時速4km前後)よりもファストウォーキングは全身の筋肉を使うので、かなりハードだそうです。だから、靴選びはとっても重要になってくるのです。


 

ウォーキングに特化した『GEL-MOOGEE』とは?

ゴルフ、サッカー、ランニング等それぞれのシーンに特化したシューズがあるように、ウォーキング専用のシューズもあるのです!それが『アシックス』の『GEL-MOOGEE(ゲルムージー)』!

GEL-MOOGEE』は『アシックス』が徹底的にウォーキングの運動効率を研究し、歩きやすさと運動効果を兼ね備えた超優秀なエクササイズウォーキングシューズ。『GEL-MOOGEE』の最大の特徴は、ミッドソールがたわむエフィシェント構造」が採用されている事。

中足部がたわむ事で、身体が上下に動く事で起こるエネルギーロスを最小限に抑え、前進する力に変換するのだとか。またこの他にも、前足部に加速するスプリングソールやシューズ全体が足にフィットしやすい設計になっています。

そんな『アシックス』のウォーキングテクノロジーが詰まった『GEL-MOOGEE』から新商品とnewカラーが登場☆

 

畠山愛理さんオススメ!新商品スポーティテイストモデル!

新しく発売になったのは『GEL-MOOGEE SP』でスポーティテイストなモデル。カラバリエーションは、ブラックグレーフロスオイスターグレー3種類。また『GEL-MOOGEE 007』からは、待望の新色ムーンロックが仲間入り。

実際にオイスターグレーを履いて登場した畠山愛理さんは「フィット感が素晴らしく、自分の足のような感覚で履け、どんなファッションにも合わせられるので、1駅歩いてみるのも◎」だとお話されていましたよ!

スポーツシューズには、スポーティーな服にしか合わないというイメージでしたが、畠山さんが着用しているきれいめワンピース等にもマッチするのは嬉しいですよね!そんな『GEL-MOOGEE』を履いて畠山さんがファストウォーキングをレクチャーしてくれました!


元『アイドリング!!!』の朝日奈央さんが挑戦!

ファストウォーキングは、速度フォームがとても重要だそうです。時速7.5kmの早歩きは思っていた以上に大変なようで、3分速く歩き、2分ゆっくり歩くを繰り返し、強弱やメリハリをつけて行った方が、続けやすいそうですよ。

また、肩の力を抜き、肘を引いて、腕を大きく振り、視線をまっすぐ前に向け、かかとからつき、膝を伸ばす事で楽に歩けるのだとか。

そこで、あまり運動が得意ではないという朝日奈央さんが実際にファストウォーキングに挑戦!朝日さんは、時速3kmから挑戦し、時速4kmで既に速い!と感じていましたが・・・

時速7.5kmでも笑顔で難なくクリアしていました!正しいフォームを教えてもらった事で「ハードではあったけど、足への負担はそこまで感じられなかった」そうです。

ファストウォーキングは、スピードが上がる事で、ランニングと同じレベルのエネルギー消費効果が期待でき、歩幅も大きくなる事で、お尻や太ももの筋肉だけでなく、ランニングよりも膝下の筋肉を使うそうですよ♪

今からの暖かい季節は薄着になり、特に女性は、膝から下を出す機会が多いので・・・健康の為にもダイエットの為にも新しい健康習慣づくりの第1歩としてファストウォーキングに挑戦されてみてはいかがですか?

私も『GEL-MOOGEE』を履き、今日からファストウォーキングにチャレンジしたいと思います♪

記:☆riko☆
「アシックス ファストウォーキングPRイベント」体験記



注目の投稿