中性脂肪値がC判定からA判定に!血液ドロドロを防ぐ「摂るべき油」とは!?

ニュース体験.jp / 媒体関連, , , , , , / 公開日:2016/05/02

最近ニュースやTV番組でも注意を呼び掛けている「心不全」や「心筋梗塞」など血流の悪さによる病気のリスクは無視できません。50代以上だけでなく、30代40代でも突発的な命の危険にもつながる可能性が。筆者はこのままじゃヤバい!とある日一念発起し、中性脂肪値をC判定からA判定にすることに成功しました。その方法を今日はご紹介します。
太った出典:ciz-mens.com
あのライザップで成功した森永卓郎さんも、体形よりもまず深刻な健康リスクが大きく改善されたことが良かったと仰っていましたよね。
森永卓郎激やせ
たとえ自覚がなくても、不規則な食生活や、運動不足に心当たりのある方は、注意が必要!!今回は血液サラサラで突発的病気リスクを防ぐための記事です。秘密は、とある「油」です。
 

こんな人は要注意!血液ドロドロ予備軍チェック

photo_large[1]出典:takumen.com
飲んだ後のシメのラーメン、美味しいですよね。ですがこのラーメン、中性脂肪やコレステロールの固まり。動脈硬化を引き起こす可能性があり、最悪の場合は心筋梗塞・脳梗塞・心不全などの重大な病気につながるリスクがあります。他にも、血液がドロドロになる生活習慣は身の回りにたくさん。では、どんな生活を送る人が血液ドロドロを注意しなければならないのでしょう?下記のチェックシートを参考にしてみてください。

  1. 日頃、ストレスを感じがち
  2. 動悸や息切れを感じることがある
  3. ほうれん草・ニンジン・トマトなどの「緑黄色野菜」をあまり食べない
  4. タバコを1日10本以上吸う
  5. 便秘がひどく、いつもお腹が張っている感じがする
  6. 近い距離の移動でも乗り物を利用することが多い
  7. 夕食のあと、だいたい3時間以内に就寝することが多い
  8. お酒をよく飲む
    (参照:血液ドロドロ度チェック rclub2.rohto.co.jp)


    チェックマークが多い人ほど、要注意!筆者はなんと7個もマルがつきました…。日頃の不摂生な生活がたたっているのでしょう。汗 血液血管系の病気の危険は突然起こりうるものなので、自分、また家族のためにも絶対に気を付けておきたいものです。

 

ビートたけしの番組で出ていた「血液をサラサラにする油」が救世主になる!?

20150301182722ad8
2649766
では、この状況をどう改善すればいいのでしょう!?色々調べていくうちに、血液をサラサラにする油というものを知りました。たけしや林修先生の番組でも取り上げられ、今ちょっとしたブームになっているのだとか。
image
この金色に輝くサラサラした液体。これがそのサラサラ油の正体です。この油は・・・テレビで紹介されていたのは「αーリノレン酸」。このαーリノレン酸がカラダの中で、DHAとEPAというサラサラ成分に代謝されて効果を発揮するのです。DHAやEPAというのは、何度も聞いたことがあるのではないでしょうか。青魚に多く含まれる健康成分です。
e53m_8982
 

血管を柔らかくし、細胞を若返らせる成分がDHAとEPA

その油は、血管などの臓器を柔らかくし、細胞を若返らせる効能があるとのこと。さらにその油は血管の壁に入り込み、溜まったコレステロールを排出する手助けも。さらにさらに、傷ついた血管の機能を回復する効果もあるとのこと!
dbca55ec2a4b7d61cc4720e18348a7e4
これはどう考えても毎日摂るべき!青魚を食べれば、直接このサラサラ効能を持つ成分を摂れるということです(ちなみにDHA・EPAの性質自体も、なんと氷点下45度まで凍らないという、まさにサラッサラな成分なんだそう!)
 

 

EPAを摂ると動脈効果による心筋梗塞が65%も減少するらしい!

たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学「名医が認めた5大栄養素SP」では、青魚に含まれるEPA等をたくさん摂っている人と摂っていない人を比べると、動脈硬化によって起こる心筋梗塞が65%も減ったという結果が出ていると報道されていました。(番組内解説:徳島大学病院・循環器内科科学教授の佐田政隆先生)厚生労働省研究班が11年間にわたって日本人約4万人を対象に行なった研究によるものだそう。
Windows_8_x64-412
 

悪玉コレステロールも排除してくれる、まさに救世主!

Windows_8_x646
そして、健康診断のたびに気になっていた悪玉コレステロールも、EPAを摂ることによって排出されるんだそうです。こんなふうに全身の健康に欠かせないことから、DHA・EPAは「必須脂肪酸」と言われています。摂取することで血管血液疾患である動脈硬化や心筋梗塞のリスクを減らすという効果論文が世界中で発表されており、実際にWHOや厚生労働省も、その摂取の重要性を認めています
 

魚好きの私でも「毎日2000mg以上摂取」は、正直ムリっす!

d59adf77f86822535c1104fe01f24cab_s※目標摂取量参照:厚生労働省 日本人の摂取基準
 
それでは、DHAやEPAを1日にどれくらい摂ればいいの?ということで、調べてみました。12歳以上では、DHAやEPAの代謝元となるα-リノレン酸をなんと1日2000mgも摂らなければいけないそう!(厚生省が2012年に発表したもの)さて、この2000mgというのはいったいどのくらいの量かというと…
Windows_8_x64-66(上記換算量はたけし「みんなの家庭の医学」より)
トロを毎日4切れとかどんな金持ちって感じですし、毎日が秋なら喜んでサンマを食べたいところですが、それも無理。私はが実際にその量を”毎日”摂れていたかというと…?1/4分以下でした。。。私はむしろ魚が好きで、よく食べる方なんです。それなのに。実際、全国民の摂取データを見てみても、比較的魚を食べていると思われる40代以上でも、実は目標摂取量に届いていないようです(H17-18 国民健康・栄養調査 DHA摂取量の50%タイル値とEPA摂取量の50%タイル値の合算より)。おそらく読者のみなさんも、ほとんどが目標量よりも大きく不足しているのではないでしょうか。
 

筆者が中性脂肪でC判定からA判定を取り戻した、とっておきの秘策とは…!

fish-oil_92423125
そこで私が取り入れた方法は、とても簡単。DHAとEPAが配合されたサプリです。毎日少し多めに歩くようにしたことに加えて、サプリを飲んでみました。中性脂肪でC判定が出たときはDHA・EPA摂取を1年間続けて、次の年の健康診断はしっかりAを取り戻すことができたのです!そこで、私が試した中でも特に効果があったように思われた、DHA・EPA系のサプリをご紹介します。
 

第3位:コスパがいい!値段相応なDHCのDHA

2016-01-24 15.53.25
まず試したのは、おなじみDHCサプリメントの中の「DHA30日分」。30日分1,191円とものすごく安い。DHAが510mg、EPA110mgと合計620mgが摂れるコスパ抜群のDHAサプリでした。酸化劣化を抑えるのが成分はビタミンEのみなので、その分のパワーを得れているかは不明ですが忘れたときにさっと近くで買えたのは助かりました。まあ値段相当の価値かなぁという気はします。
 

 

第2位:大企業ならではの安心感があります!サントリーのDHA

写真 2016-01-24 15 53 07
こちらはサントリーから出ているDHAサプリメント「DHA&EPA+セサミンEX」。DHAやEPAは酸化劣化しやすく、それを保護することが不可欠要素ですが、これはセサミンとビタミンEが配合されていて、セサミン自体の健康効果もあるそうでした。大企業のサントリーという安心感も抜群。DHAが300mg、EPAが100mg含有されています。30日分で5,500円税別。ただまあ、セサミンの効果はそこまで感じにくいかも…?
 

ダントツ1位:アスタキサンチン配合で一番実感できたサプリ!きなりのDHA

写真 2016-01-24 15 55 23
そして今回試した中で、一番良かったのが、さくらの森が出しているDHA・EPAサプリメント「きなり」。DHAサプリにありがちな魚臭さ、まったくありませんでした。私が数値的に危ないタイミング以降、ずっと摂り続けたサプリのひとつ。30日分5,695円税別。特別モニターで、回は1980円で試せるのも良かったです。DHA・EPAの含有量は1日分計500mg。酸化防止・相乗効果のためのビタミンEに加えてビタミンEの1,000倍の抗酸化力を持つという「アスタキサンチン」も入っているんです。
 

きなりのDHAを3ヶ月飲んでみて、朝に変化が…!

IMG_2443
そうしてきなりのDHAを3か月目飲んでみました。今のところ実感レベルであるのは、とにかく疲れにくくなったこと!生活習慣で変えたものは、このサプリを飲み始めたことくらいなので、きなりのお陰??朝目覚めが良くなり、出勤前にコーヒーを飲みながらプレゼン準備をするという、意識高い系の習慣もオマケで付いてきました(笑)
 

カラダへの吸収されやすさと、ナットウキナーゼの力が効果の理由に!?

それでは数あるDHA系のサプリの中で、どうしてこれだけ効果がわかりやすかったのでしょう?実は、この「きなりのDHA」の一番のメリットとも言えるのが「水に溶けやすい」こと!普通のDHA・EPAのサプリは水になじまないので実は吸収率が悪いそうなのですが、きなりは小腸からの吸収がいい素材(南極オキアミから摂れるクリルオイル)を使っているので、スピーディに効率良く吸収されるんです。
スクリーンショット 2016-05-26 10.37.33
そして、動脈硬化予防・脳梗塞予防効果の高い、納豆の成分ナットウキナーゼも一緒に入っています。納豆、なかなか食べる機会がないんですよね〜。一石二鳥で理に適ってたので、よかったと思います(ちなみにこのきなりのDHA、モンドセレクション”最高金賞”取ってるらしいです)
e6d35edcdb577e8be4ecec06e3f126e7_s
 

きなりのDHAで効果を実感する人、やっぱり多いみたいです。

そして楽しみだった健康診断。冒頭に書いたように、もともとC判定だった中性脂肪が、なんとA判定に改善されました!まあ本当にきなりのDHAのお陰なのか、そうじゃないのか分かりませんが、とにかく良い結果が出たに越したことはないですからね。ネットで見ると、わたしの他にもきなりのDHAに関して、良い口コミをしている人を見かけました。
img_1829678_68180738_1出典:matome.naver.jp/odai/

  • 冬場のひどい冷え性がだいぶおさまって驚いた。血液がさらさらになって血流がよくなってきたのかなと勝手に解釈している。2016/2/13(53歳/男性)
  • きなりを一ヶ月服用し、血液検査をしたら悪玉コレステロール値が169から135になりました。大好物のチョコレートを控えたりもしましたが、このサプリを試してみて良かった。2016/4/15(43歳/女性)
  • 魚は食べるのも料理するのも苦手なのでDHAと言われるとサプリしかないかなと思っています。値段も続けやすく、当たり前かもしれませんが生臭さも味もない。他にも色々な成分が入っているからか健康状態もよく、今年の健康診断が楽しみです。2016/1/8(57歳/女性)

 

『血管が若返るサラサラ油』、毎日の習慣でカラダは変われる!

スクリーンショット 2016-05-26 20.23.51出典:rocketnews24.com
たかがサプリメントと思われるかも知れませんが(わたしも最初はそう思ってました)、カラダが変わると毎日が軽やかに、案外楽しくなるものです。こればっかりは、体験した人だけの特権とも言えます!そしてダイエットと同じで、効果が出るまで、一定の時間がかかるもの。今回は健康番組で数多く取り上げられてきた『血管が若返るサラサラ油』について体験も含めて紹介させていただきました。ぜひ読者の方も、試してみてくださいね。カラダは、変えられます!
 

参考リンク

■第1位 サラサラ特化きなりのDHA
■第2位 大企業の安心感:サントリーDHA
■第3位 コスパ良し:DHCのDHA

記/研究者D
血管血液年齢PR記事
提供:さくらの森他

注目の投稿