STUDIOR330のデニム&シャツがおしゃれで環境にも優しい!

ニュース体験.jp / ファッション, 生活, , , , , , , , , / 公開日:2022/01/24


出典:r330.jp

STUDIOR330というライフスタイルブランドをご存じですか?こちらタレントのローラさんが立ち上げた、おしゃれでとても環境に配慮したブランドなのです!STUDIOR330のデニムとシャツを購入たのでご紹介です♪

STUDIOR330に込められた思い

近年、ローラさんは環境問題改善のために様々な取り組みをされています。環境問題について勉強する中で、洋服が環境に与える負荷がとても大きいことに気づき、地球にも人にも優しいことを、できる事から少しずつ始めていきたいという思いから自身でブランドを立ち上げられました。


出典:r330.jp

『essentials for a good life』をスローガンにと、ウェアだけではなく、トレンドに左右されないサステイナブルなプロダクトやコンテンツをタイムリーに発信、身体も心も健康的に心地良いと思えるライフスタイルを提案されています。

 

ファッションが環境に与える負荷は想像以上

ファッションのトレンドって毎年変わるので楽しくもありますが、そのたびに購入したり捨てたり…ついていくのがとても大変ですよね。


出典:photo-ac.com

ファストファッションを提供するブランドのおかげで、トレンドのファッションを安く簡単に手に入れられる反面、大量廃棄や水汚染など環境問題にもつながっていることをご存じでしょうか?


出典:r330.jp

最近は、環境に配慮した商品を求める消費者が増加したこともあり、グッチやプラダなどのハイブランドも次々に地球環境に優しい取り組みを始めています


出典:prtimes.jp

2021年にブランド創設100周年を迎えたグッチは、環境に優しい『デメトラ』という代替素材を使用したスニーカーなんかも発売していますよ♪



 

サステナブルファッション、エシカル消費って何?

ところで、いろんなところで『サステナブル』『エシカル』などの言葉をよく耳にしませんか?


出典:pixabay.com

『サステナブル』とは、直訳すると”持続可能な”という意味です。つまりサステナブルファッションとは、地球環境を破壊せず、限られた資源を大切にして作られたファッションのこと。


出典:photo-ac.com

では『エシカル』とはどのような意味でしょうか?こちらは、人や地球環境、社会、地域を大切にする考え方や行動”のことを言います。つまり、エシカル消費とは地球環境だけではなく人や社会も大切にする考え方や行動のことを言います。


出典:photo-ac.com

皆さんお買い物に行く際にエコバックを持ち歩いたり、ゴミは分別して出したりしていると思いますが、これらもエシカル消費につながります。


出典:pixabay.com

どちらも似ているようで異なる言葉なのでしっかり理解しておきたいですね。



 

トレンドに流されないマストアイテムが嬉しい!


出典:r330.jp

STUDIOR330では、リサイクルポリエステルを使用したワークアウトウェアや羊に優しいサステナブルニットなど様々な商品がありますが、中でもおススメなのが、オーガニックコットンを使用したシャツと環境に優しく作られたデニムです!


出典:r330.jp

どちらもトレンドに左右されないアイテムでありつつ、ローラさんが細部にまでこだわり作り上げたシルエットなので、どんな体系の人でも綺麗に、上品に見せてくれるアイテムになっています★

 

デニムパンツ1本購入ごとに10本の木が植樹される!!

また、STUDIOR330では『FOREST R330』という植樹プロジェクトも行っています。


出典:r330.jp

このプロジェクトは、CO2の削減や、絶滅の危機に瀕しているインドネシアのオラウータン保護などを支援するために、デニムパンツ1本購入ごとに10本の木が植樹される仕組みになっているのです。

 

環境に優しい配送♪

私は今回、デニムを2本とボーイフレンドシャツを購入しました!デニムはハイライズスキニーユニセックスのローライズストレートデニムです。

商品はオーガニックコットンの袋に入っており、タグにもプラスチック素材を使用しておらず、細部にまで環境に配慮しているのがわかります。

まずはハイライズスキニーです。私は身長164cmウエスト66cmで26を購入しました!思った以上にストレッチがきいていて履きやすい!!


出典:r330.jp

しかも、お尻の形や足が長く見えるようにバックポケットの位置などこだわっているので履いたときのシルエットが素敵です。あれ私こんなに足長かったっけ?と錯覚するほど^^;何にでも合わせられて万能なのでヘビロテしています。

次にローライズストレートデニム!こちらのサイズは25を選んでいます。ストレートデニムって結構自分の体形に合ったものを探すのが難しいものだと思っていたのですが、こちらはローライズになっているのでとても足が長いように見せてくれます。もちろん履き心地も◎


出典:r330.jp

オーガニックコットン100%のボーイフレンドシャツは、Mサイズ展開のみ。ボーイフレンドタイプなので、ルーズに襟を抜いてもかっこいいです♪STUDIOR330のデニムたちとも相性ばっちりです♡

 

長く使えるものは自分にも環境にも優しい♪

正直、デニムやシャツなど、安くて着心地のいいものはどこでも手に入れることができます、STUDIOR330の商品は決して安くはありませんでしたが、商品を手にした時のワクワクや履いたときの満足度はとても大きく、今ではとても愛着のあるお気に入りのアイテムです♡


出典:photo-ac.com

環境に優しく作られていたり、シルエットや素材などへのこだわりは消費者にも同じくらいワクワクを与えてくれることを知りました!ぜひ皆さんも長く付き合えるステキなお洋服をファッションに取り入れてみませんか♪

その他STUDIOR330のアイテムはこちら

 

記/うた★

サステナブルなライフスタイルブランド記事



注目の投稿