人にも身体にもおススメなオーガニックチョコ2選!!

ニュース体験.jp / 飲食, , , , , , , , , , , / 公開日:2022/01/24

オーガニックなチョコレートを選ぶことは自分の体だけではなく作る人たちにも優しいことをご存知ですか?今私がハマっているオーガニックチョコレートの中からおススメの2選を紹介したいと思います。

オーガニックチョコレートと普通のチョコレートの違い

オーガニックと聞くと、「安全で身体に良い」というイメージが強いかと思います。オーガニックチョコレートと普通のチョコレートの違いは何でしょうか?


出典:photo-ac.com

違いは大きく2つで、カカオ栽培に使われる農薬の量とチョコレート製造過程で使われる添加物の量です。

農薬の量の違い

一般的なチョコレートの原料となるカカオの生産には、たくさんの農薬が使われています。カカオは害虫に弱いためどうしても農薬や除草剤などを使うことが多くなってしまうのです。


出典:photo-ac.com

ですが、オーガニックチョコレートには、農薬や除草剤などを使わずに有機栽培されたカカオが使用されているので、残留農薬などがなく環境にも人にも安全で優しいものになります。

 

添加物の量の違い

普通のチョコレートには、カカオの生産過程で使用した農薬や、油脂、乳化剤などたくさんの添加物が入っています。これはチョコレートを溶けにくくしたり、短時間でチョコレートを製造するために使われます。


出典:photo-ac.com

オーガニックチョコレートであれば、有機栽培のカカオを使用して、添加物も少ないシンプルな原料で作られているので身体に良いだけではなく、香りや食感などをより豊かに感じることができるのです。

 

オーガニック商品の見分け方

日本だと、オーガニック商品には『有機JASマーク』がついているのでこのマークがついているものを探せば間違いありません!


出典:maff.go.jp

 

地球環境だけではなく、人や社会にも優しいエシカル消費

最近様々なところで『エシカル消費』という言葉を耳にするかと思います。『エシカル消費』とは、「地球環境だけではなく人や社会にも優しい消費」のことをいいます。


出典:photo-ac.com

環境問題が叫ばれている今、買い物をするときは値段だけではなく、その商品の裏側にも考えを巡らせてみましょうということです。



 

チョコレート好き全員が知っておくべき『フェアトレード』

オーガニックチョコレートを探していると「フェアトレード」という言葉をよく見かけます。フェアトレードとは、カカオ豆の生産者に対して、「正当な価格」で買取をして製造した商品であるということです。

 


出典:photo-ac.com

チョコレートの原料であるカカオの生産現場では、実は児童労働や長時間労働、農薬問題など様々な問題があります。一人でも多くの消費者が、意識してフェアトレードの商品を選ぶことでこの問題の解決の一助になるのです。

 

フェアトレードな商品の見分け方


出典:fairtrade-jp.org/

フェアトレードな商品の見分け方はとっても簡単で、このマークがついているものを探すだけ!お買い物に行った際、是非意識してパッケージを見てみてください♪

 

おススメのオーガニックチョコレート2選

個人的におススメなオーガニックチョコレートです♪

①VIVANI オーガニック ダークチョコレート75%

出典:rakuten.ne.jp

こちらはハイカカオチョコレート入門者やダイエット中のおやつにもおススメ!ドイツで作られているこのチョコレートは、100%有機栽培の素材しか使用しておらず、カカオ豆は最高級のモノだけを使用するというこだわりっぷり。

乳化剤など体に必要のないものを徹底的に排除しており、原材料は有機カカオマス、有機ココナッツシュガー、有機カカオバターです。また生産の過程だけではなく、風味もとてもよく程よい甘さと苦みで癖になる味でカカオ75%でもおいしく食べることができます。

1枚当たり488Kcalで10ピースに分けられるので、1ピース48.8Kcalです。




出典:rakuten.ne.jp

またVIVANIは、カカオ濃度の違うチョコレートだけではなく、オレンジやクランベリー味など種類が豊富でいろんな味を楽しむことができますよ♪

 

②ダーデン 有機ダークチョコレート

このダーデンという会社ですが、なんと124年の歴史あるオーガニックチョコレートの老舗メーカー。原材料がすべてオーガニックなことに加え、小麦・白砂糖・乳化剤を使用していないというVIVANIと同じくらいこだわりぬいています。

白砂糖を使っていないのであれば苦くて食べにくいのでは?と心配ですが、白砂糖の代わりにアガベシュガーを使用しているため85%カカオでもVIVANIの75%と同じくらい甘くおいしいです。


出典:triplecutterchocolate.com

ちなみにアガベシュガーとは、メキシコ原産国の植物アガベから作られる低GI食品。なんと砂糖の約1.3倍の甘さがあるにも関わらず、ブドウ糖やショ糖がほとんど含まれていないという賜物…。

私のおススメは、85%カカオ!本当に85%カカオ?と思うくらい甘くおいしいです。1枚当たり591kcalで40ピースに分けられるので、1ピース約15kcal。

 

オーガニックチョコレート未経験者は試してみるべし!


出典:pixabay.com

オーガニックチョコレートは、食べる人だけではなく作っている人にも優しいです。いろんな商品があふれている今だからこそ、こだわりを持って商品を選ぶときっともっと買い物や生活が楽しくなりますよ♪

記/うた★
オーガニックチョコレート記事



注目の投稿