今一番気になる!自宅で【PCR検査/抗体検査】やってみた!!

ニュース体験.jp / その他, サービス, 健康, 生活, , , , , , , , , , , / 公開日:2021/03/07

連日新型コロナウィルス感染者の数が増加する毎日。怖くてスーパーに行くのも気がひけるこのご時世、手軽に検査が出来ればいいけど、病院にわざわざ行くにも怖い、出来れば自宅で検査してみたい!ということで今回自宅でPCR検査、抗体検査を体験してみました!気になる方も多い内容だと思うので、詳しく説明します!

 

色々な医療系各社からサービス展開されているPCR検査

「新型コロナウィルス 自宅 PCR検査」と検索すると様々なサイトが。私は、夫婦で検査したい」「夫婦共に特に症状があるわけではないが、無症状の状態ではないか」「すでに感染していて抗体が出来ていないか」を調べたいと思ったので、抗体検査もセットの、GME医学検査研究所 PCR検査+抗体検査セットを使用しました。

 

購入後、翌々日検査キットが自宅に到着

ヤマト運輸にて注文後2日で検査キットが到着するというスピード感!すごいですね!検査キットが2つにレターパックの封筒が入っていました。早速中身を確認すると、

⬆️PCR検査用のキット

⬆️抗体検査用のキット

不足ないか確認して、早速検査!検体採取キットは、注文より6か月を経過したものについては、サービスの保証がないので注意してください!

 

いざ!検査!!!手順は超簡単!

キットの中に検査手順書が同梱されており、その中のQRコードを読み込めば、動画でも手順を確認することが出来るので、めちゃくちゃ簡単でした!

まずは袋から必要なものを取り出します。

付属のアルコールで手指を消毒して、いざ唾液を容器の中に入れます。この時10分前のうがい、飲食、喫煙がNGなんですが、主人はサクサク出来ていたのですが、不慣れな私はなかなか唾液を出すことが出来ず。苦手かもという方は事前に梅干しを見たり、想像したりして唾液を出す準備は必要かも(笑)。

容器の液体をスポイトで採取し専用の容器にいれたらもうOKです。唾液を出すこと以外はとても簡単でした!

検査申込書返信用用紙に、結果を確かめる際に必要なID、PASS(自身で確定)を記載して1枚自宅保管、1枚採取した唾液と同梱にして発送準備をすればもうおしまいです!本当にこんな簡単にチェックできるの?!と思うくらい簡単でした。この時の注意点としては返送費用はこちら持ちです。(2つで1,380円の送料がかかりました。)

 

お次は、抗体検査!!

PCR検査同様に抗体の検査も同梱の手順書、QRコードで動画による手順を確認した上で、いざ検査!抗体検査は血液検査なので内心ドキドキしていました。

まずは針をさす指をテープで止血します。奥に見える目薬のような機器で指先を針でさします。正直「痛っ!」とはなりますが、めちゃくちゃ痛いわけではないです。ただ自分で自分に針をさす。という状況を受け入れられず、主人に刺してもらいました笑

指先を付属のキットにつけて採血をします。もともと貧血気味なので中々採取するのは難しかったです。。主人は高血圧だからかサクサク進めることが出来たので個人差はありますが、不安な方は手を温めることや腕のマッサージを十分にしてから行った方がいいと思います。

無事に採血が完了したら指示通り、専用の容器と採血に使用した機器を指定の袋に入れて返送します使用機器において医療機器の扱いのため、自宅での破棄は出来ないので、気を付けてください。

こちらは付属のレターパックにて発送ができます。PCR検査同様に、検査申込書返信用用紙を同梱してポストに投函しました!

 

検査結果は郵送後1日、2日で確認できる!

これすごいな〜!と一番感動したのが、検査結果が本当にすぐ分かることです。日曜日に発送して月曜の夜にPCR検査の結果、火曜日の夕方に抗体検査の結果が確認することができました!郵送時以外全ての作業が自宅で済むので、これはめちゃくちゃ便利だなと思いました!

⬆︎検査状況はスマホでパパッと確認することができるのは◎

今回私が検査したGME医学検査研究所では検査結果の通知は行っていないので、自身で確認をしなければいけませんが、スマホ、PCからの専用サイトへのアクセス、画面にて確認ならびにPDFデータにて検査結果を確認することができるのです!しっかり検査した結果を確認できるので自分はもちろん周りにも安心して説明できる材料になるのかなと思いました。

⬆︎無料でダウンロードできる書面データ

今回自宅で検査ができるPCR・抗体検査キットを試してみましたが、お値段的にも内容的にも満足できるものかなと思いました。どちらも陰性だったという意味での安心感は勿論、今後も徹底して感染対策が出来ればと思いました。検査も簡単で手軽にそしてかなり早く結果が分かるので、少しでも不安がある方は試す価値ありだと思います!この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

PCR・抗体検査キット体験記事
ライター・cotono

 

注目の投稿