タイ×和食の新ジャンル!グルマン憧れの美会へ

ニュース体験.jp / グルメ, , , , , , , / 公開日:2022/12/18

先日六本木にある「美会」に初訪問してきました。タイ料理と和食を掛け合わせた唯一無二のお料理に驚きと感動が止まりませんでした。

早速その全貌をレポート!

六本木駅から徒歩5分のビルにお店を構えています。席に着くと本日のお品書きがゲストの名前入りで用意されていました。

お料理はお任せコース一本。

まず出てきたのはとうもろこしのムースにボタンエビが乗った一皿。北海道産のプリプリ で甘いボタンエビと熟成したとうもろこし。甘さが引き立っているのですが、砂糖は不使用だそうで、素材の持つ自然な甘さだそう。

ドリンクはワインペアリングでいただきました。ソムリエの方がフランス人ということでワインは全てフランス産のワインになります。1杯目にいただいたシャンパーニュはここでしか飲めない限定品。早速プレミア感に浸っていい気分です(笑)

お次はキンキ、蛤、オニテナガエビ、松茸が入ったトムヤムクン。こんな高級食材がどっさり入ったトムヤムクンをいただくのは初めて。とにかく中に入っているキンキの火入れが絶妙であんまりにも美味しくて絶叫してました。

フランス産の軽めな白ワイン。シャープでドライな口当たりでトムヤンクンの余韻をサラリと流してくれる感じ。

お次はトラフグの唐揚げ。八角や唐辛子と共に美しく箱につめられています。

スパイスでしっかり味付けされた唐揚げがジューシーでめちゃくちゃおいしかった!まさにタイ和食を感じる逸品でした。

お次はフカヒレー!肉厚で食べ応えがあるフカヒレは味変でタイ黒酢を入れて楽しみました。

個人的にめちゃくちゃ美味しかったのがオースワン。オースワンとはタイで愛されるとき卵と牡蠣の鉄板焼き。牡蠣の代わりにこちらでは鮑を。濃い味付けでお酒が進みます。

まったりした口当たりの白ワインと共に。

プラームンマナオが登場。クエをライムで蒸した一品。心地よい酸味が味わえました。

和牛のナムトック。ナムトックとはタイではハーブサラダとして親しまれているお料理です。和牛の旨味がしっかり堪能できるスペシャルなナムトックでした。

お肉は赤で。果実のしなやかさを感じられる一杯でそのまま飲んでも最高に美味しかった!!

お次はマグロ丼!かの有名なやま幸さんのマグロを使ったアンビリーバボーに旨い、ストレートに和食な丼です。

一流食材へのこだわりが感じられますね。

ご飯ものが続きます。世界一うまいカレーとグリーンカレーの二種が登場。カレーも絶妙な辛さに甘味も感じられて美味。カレー屋さんよりおいしいとは何事・・・

最後はカノムピアックプーンというタイの米粉スイーツ。プルプルもちっとした食感とココナッツ の優しい甘さに虜です。

最後はお口直しのアイスで〆

美食家として知られるオーナーのビアさん!全国各地の美味しいものを食べ尽くした食のスペシャリストが目利きして取り揃えた食材を使用したお料理は圧巻の一言!グルマン達が足繁く通うのも納得でした。気になった方はぜひomakaseで予約して訪れてみてくださいね。

 

ビア体験記事
ライターY

 

 

注目の投稿