上質な木のぬくもりを感じられるおもちゃ☆きかんしゃトーマス 木製レールシリーズが新しく生まれ変わって登場!

ニュース体験.jp / 教育, 生活 , , , , , , , , , , / 公開日:2018/03/30

お子さんのおもちゃ選び、どうしていますか?うちでは子どもたちの食いつきが違うため、木のおもちゃをなるべく選ぶようにしています。今日は子どもに大人気、「きかんしゃトーマス」の木製のおもちゃを紹介したいと思います。

 

木のおもちゃ、どんな良い点があるの!?

出典:kidsna.com

突然ですが、「木育」という言葉を知っていますか?一度は聞いたことのある方が多いのでは!?「木育」とは、木のぬくもりに触れさせることで子どもの五感を刺激し、感性豊かな心の発達を促すことを意味します。

出典:mokuikulabo.info

そんな心の発達に良いとされる木のおもちゃ、実際にプラスチックのおもちゃなどとどのような違いがあるのでしょうか?木のおもちゃならではのメリットを、簡単にまとめてみました♪

出典:treetogreen.com

  • 自然素材に触れることによって豊かな心や感情を持てる
  • 人肌に近いあたたかみがあり、心地よい
  • 木本来の持つ自然の抗菌効果が期待できる
  • 経年劣化が少なく、長持ちする
  • 適度な重さ、柔らかさがあるため、怪我をしにくかったり、傷付けづらかったりする

 

新デザインの「きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ」を一挙ご紹介♪

そんなメリットがいっぱいの木のおもちゃ。私も息子たちに長く遊べる良質な木のおもちゃを購入したく、いろいろと検討していました。中でも、以前からマテル社より発売中の大人気商品「きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ」が気になっていたのですが、3月下旬から新シリーズを加えてリニューアル発売となったそう!

出典:amazon.co.jp

「きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ」は、木目が美しい肌触りの良いブナ材で作られていて、子どもたちが大好きなトーマスで遊びながら上質な自然のぬくもりに触れられる大変良質なおもちゃ。使い込むほどに木の味わいが深まるのでいつまでも愛着を持って遊べ、子どもの情緒を育むシリーズとして世界中で愛されているんです。

出典:mattel.co.jp

せっかくなので、ここで新シリーズを一部ご紹介したいと思います!

車両

出典:mattel.co.jp

トーマスパーシージェームスなど人気の登場人物たちが、高品質な木の質感が一目でわかるデザインに生まれ変わっています!好きなキャラクターの車両を少しずつ集めていくのも楽しそうですよね!

 

プレイセット:車両・レール・フィギュアなどのセット

●アニマルパークセット出典:mattel.co.jp

迷子のしまうまをトーマスの貨車に乗せてアニマルパークまで連れて行ってあげられるレールセット。小さな子どもでも簡単で安全につなげられるようレールのデザインも新しくなっています。

またこのようなレールアダプタが2本ついているので、旧タイプのレールとも簡単につなげられ、一緒に遊べちゃうのが特徴!

 

●5WAYビルダーセット出典:mattel.co.jp

レールをつなぎ変えるだけで5通りのコースを簡単に作ることができるプレイセット。こちらもレールアダプタが2本つきます。人物や動物のフィギュアがつくのも新シリーズの特徴で、今まで以上にごっこ遊びで想像力や創造力を刺激できちゃうんです!

 

2パック:車両と貨車のセット

●ロージーとごほうびポニー出典:mattel.co.jp

ロージーの貨車にポニーを乗せてソド-島のカントリーフェアに連れていけちゃう、車両・貨車・フィギュアのセット。レールに乗せて遊ぶのが楽しくなりそうなセットですよね!

 

情景セット:プレイセットやレールにつないで幅広く遊べるセット

●スピン&リフトクレーン出典:mattel.co.jp

操縦席に付属の作業員を乗せクレーンを操作して、荷物を持ち上げたり貨車に積むことができちゃうセット。子どもの想像力を刺激してくれそうなセットですよね!

 

拡張レールセット:プレイセットにつなげてレイアウトを広げられるセット

●ブリッジレールセット出典:mattel.co.jp

橋とスロープレールが入ったレイアウトに高低差を付けられるセット。レールから車体を滑らせて遊べるので、遊びにダイナミックさが出てきそう!

 

吟味の結果、我が家にも導入してみました♪

「きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ」、ご紹介の一部だけでも、とても魅力的な商品ばかりですよね!私も子どもたちと一緒にいろいろと吟味し、まずは始めやすそうなプレイセットからスタートすることにしました。選んだのは・・・

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ 5WAYビルダーセット!!!
レールの組み合わせ方で、5パターンの線路を作れちゃうところに惹かれてこちらにしました♪

説明書にも、レールのつなぎ方がわかりやすく載っていました。

セットは全16ピース!こげ茶のレールは、旧タイプにつなげて使用できるレールアダプタになっています。

トーマスの車体は木目が強調されたデザインで、プラスチックのものと比べてもぬくもりを感じる仕様になっています。これから先他の車両を買い足して、つなげて遊ぶのも楽しみ!

木製のレールは木目が美しく、程よい重みもあって高級感たっぷり!しかも一つ一つに商品のロゴがちゃんと入っているんです。とても丁寧に作られていて、感心してしまいます。

人物、看板なども小さいのに精巧にできています。色合いが綺麗で、子どもが一つ一つをとても大事そうに扱っていたのが印象的でした。

橋の部分は少し傾斜がかかっているので、スライドさせると車両にスピードがでます。案の定子どもも橋の部分が気に入ったようで、何度も通らせて遊んでいました。

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ 5WAYビルダーセット、子どももとても気に入ってくれたようでしばらくそばを離れませんでした。見た目がきれいなだけでなく、木ならではの丈夫さもあり長く遊べるおもちゃになりそう!ちなみにトーマスに関しては、数日間どこへ行くのにも一緒でした笑。

 

購入はこちらから!

いかがでしたか?ご紹介の「きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ」は、トイザらス公式ホームページAmazon公式ホームページから購入できます。おもちゃとしてのクオリティが高く、ギフトにもぴったりのシリーズだと思います。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪

マテル公式ホームページは、こちら

 

記:ライターAya
きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ 新モデル・紹介記事