テレビでも話題!『歯は一生もの』我が子が”虫歯にならない人”になるためには。

ニュース体験.jp / 健康, 口内, 発育 , , , , , , , , , , , , / 公開日:2016/11/11

もうすぐ1歳になる息子を持つ新米ママ、Tomoです。上下合わせて8本の歯が生えてきて、毎日歯磨き問題に悩んでいます。ママの歯磨きは断固拒否!!!赤ちゃんとは思えない力で口を閉じで絶対開きません!一瞬の隙をついて磨いてもギャン泣き。まともに磨けないままどうしたもんか~と思っていました。

image1okoko

そんな悩みを知ってか、先週お義母さんから子供用歯磨き粉を買ってもらいました。初めて見るものでしたが、ネットで見てみたら口コミも良くってとてもいいものみたい

555出典:フジテレビ

しかもタイムリーに、寺田心くんと山口もえさんも使ってました

%e3%81%bf%e3%81%8b

調べていたらモデルの美香さんも息子さんに使ってることが判明!「きっと流行ると思う」って書いてます。私のように子供の歯磨きに悩むママって多いから(逆に悩んでないママいるのかな?笑)今回ご紹介します~!!




虫歯菌は大人から移る!生まれてきた赤ちゃんにはもともと虫歯菌は存在しない!

19-1-1出典:林修の今でしょ!講座(テレビ朝日)

うちの子はまだ歯が生え途中で虫歯になってはいませんが、「3歳までの虫歯は親の責任」といたるところで耳にしてて、その度にギクリ!と思います。最近ではテレビでも話題に出てますし有名な話ですが、もともと生れてきた赤ちゃんの口には虫歯菌は存在しないんです。でも親や周りの人の口に存在する虫歯菌(ミュータンス菌)が、子供の口の中に入ってしまって菌が棲みついてしまうのです

27-1-1出典:林修の今でしょ!講座(テレビ朝日)

だから世のママさん達は食器の共有をしないようにしたり、可愛い可愛い我が子へのチューを我慢したり…。虫歯菌が移らないように、日々神経を使っています。でもなかなか徹底するのは難しいのが現状。私も子供の方からチューされちゃったり、私の食べかけのご飯を食べられたり、飲みかけのペットボトル飲まれちゃったり…。

spotlight-media-jp出典:spotlight-media.jp

大人から虫歯菌が移ってしまうなんて、やはり虫歯は親の責任(涙)。ですが毎日一緒に生活している以上、完璧に虫歯菌の移行を防ぐのは結構難しいと思います。(ママが頑張ってるのに、おばあちゃん達がうつしてしまうことも多いみたい。イヤーー!!!)子供が虫歯になって歯医者通い…なんてとってもかわいそう。想像して胸が痛みます。お金も時間もかかるしもっと気を付けていればよかったと後悔しそうです。

 

いくら気を付けていても、虫歯になる!一体なぜ虫歯になるの?

11-1出典:林修の今でしょ!講座(テレビ朝日)

大人も子供も誰もが虫歯になりたくない!なのにどうして虫歯の悩みは長い事私たちを悩ませるのでしょうか。虫歯の原因は、口に棲みついた虫歯菌(ミュータンス菌)が、歯についた「糖分」を食べた後、「酸」を出すんだそうです。この「酸」が歯を溶かしてしまうんだそうです

14-1出典:林修の今でしょ!講座(テレビ朝日)

甘いものを食べたら虫歯になる!のではなく、虫歯菌と、そのエサとなるもの(糖分・歯の汚れ=プラーク)が口の中にあり、虫歯菌と戦う力が弱い虫歯になるわけです。23-1出典:林修の今でしょ!講座(テレビ朝日

この虫歯菌、2~3歳、遅くても6歳くらいまでに口内に定着して、大人になっても虫歯になりやすい口内環境になってしまうのです。それまではやっぱり大人からの虫歯菌の感染は防ぐように気を付けた方が良さそうです。

 

虫歯にならない子がいるってホント?その秘密は●●●菌!

world-family-co-jp出典:world-family.co.jp

でも歯をきちんと磨かないくせに全然虫歯にならない人、まわりにいませんでしたか?羨ましいことに、私の兄がそうです。虫歯知らずで、ずるいな~とずっと思っていました。実は、うまれつき虫歯にならない子供がほんのわずかなパーセンテージだけいるいるらしいんですが、その子たちだけが持っている口内の善玉菌というのが存在していたというのです!それが、「BLIS-M18」という名前の虫歯菌と戦う善玉菌だということがニュージーランドの大学の研究により解明されたそうです!

%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%b9%e8%8f%8c-com

その「BLIS-M18」(以下ブリス菌)は虫歯にならない子供達の口内に常在していて、虫歯菌と戦い、殺菌してその数を減らす力があり、歯と歯の間や表面にある蓄積された歯垢も減少させてくれることが分かっています。そしてこのブリス菌の効果を確かめる臨床実験が行われました。




その結果、化学薬品入りの市販の歯磨きで磨くよりも、ブリス菌を取り続けたほうが、続ければ続けるほど口内環境を良くして、虫歯菌を除去してくれるという結果がでたそうです。

wo-1ちなみに別記事でも言及有りましたので引用させていただきますが、”実は日本だけはあまり知られていない事実ですが、WHO(世界保健機構)では、「8 歳未満の子どもにはフッ素塗布は、薦められない」「フッ素うがいについては、6 歳未満はしてはいけない(強い禁止)」と記述がある程なのです。もちろん日本ではフッ化物がもたらす異常が起きるほどのフッ素摂取可能性は非常に少ないのですが、小さい子供に対して心配なことはなるべく避けたいのがママの本心ですよね。” これも結構衝撃的で、なおさら海外ではブリス菌が注目されているそうです。

 

世界で初めて!ブリス菌配合の歯みがき粉で虫歯にならない?!

blism18出典:dental.winbrid.com

海外ではこのブリス菌配合のタブレットも発売されているようですが、日本ではまだ認められておらず未発売。でも今回私がお義母さんにもらったのは、この国産ブリス菌配合の歯磨き粉!!

dsc_4663dsc_4683

テレビでもやっていたその歯みがき粉は【Brianブリアン】です。この歯磨き粉、世界で初めて虫歯の原因菌から除去できる歯磨き粉として注目されています。(お義母さんも日経新聞と雑誌で見て、買ってくれたそうです)

 

届いたBrian(ブリアン)がコチラ!

image11image21

お義母さんが注文してくれて、届いたBrian(ブリアン)がこちら。ブリアンについての冊子と、虫歯のことが詳しく知れるチラシ、これらが結構読み応えあってためになるんです!

image3

これが中身。普通の歯磨き粉イメージと全く違いますよねブリアン粉末の歯みがき粉で、1回分ずつ個包装されています。なぜなら普通の歯みがき粉のように泡立つペースト状にすると大切なブリス菌が活性しないんですって。この形状がきちんと菌を生きたままお口に届けるのにいいそうです。1回分ずつになっているので、お出かけにも持って行けます。

image5

こうして粉末をお皿に出して。歯ブラシを少し濡らして、ちょんとブリアンを付けます。今まで使っていた赤ちゃん用ハミガキジェルは垂れてしまって気休め程度に付けていたんですが、これならちゃんと付けて磨くことができます。あとは普段通り歯を磨くだけ。舐めてみると、イチゴミルクみたいな甘い味。お菓子みたいです。これなら子供も大好きでしょう♪(口コミでも喜んで歯磨きするようになったって声が多数)

image

このBrian(ブリアン)の安心で嬉しい所は、歯磨き後ゆすいでうがいをする必要がない所。ブリス菌を定着させるためにはブリアンの後にほかの歯磨き粉で磨いたり、ぶくぶくゆすいだりしないほうがいいらしいんです。自然由来の成分のみなので、飲んじゃっても全く問題なし○ 小さい子供や赤ちゃんはブクブクうがいできないし、ハミガキ出来ないときはブリアンをそのままお口に入れて舐めるだけでも効果があるっていうから嬉しいですよね。お出かけ先で子供に歯磨きさせるのは一苦労ですから。

b14_2

普通の歯磨き粉は発泡剤や研磨剤、殺菌剤や合成着色料など化学物質がいろいろ入っていますが、Brian(ブリアン)はすべて不使用。大人と違ってまだまだ身体が出来上がってないし、子供にはできるだけ安心できるものを使ってあげたいです。Brian(ブリアン)は国内の工場で加工・生産がおこなわれているので安心。

 

ハミガキ嫌いな子にも効果あり!まずはキチンと磨く習慣付けから☆

image1okoko

冒頭の写真のように、身体をよじって歯磨きを拒否していた我が子ですが、

Brian(ブリアン)に慣れてから、ニコニコしながら無抵抗で歯磨きさせてくれるようになりました。以前とのあまりの差に親は唖然…(笑) イチゴ味がとても気に入ったみたいです。こちらも歯磨きの時間がストレスでしかなかったんですが、最近はすんなり磨かせてくれるのでとっても助かっています。




と同時に、この間までの苦労は何だったんだろうと悲しくなりました(笑)。ブリアンの虫歯菌殺菌の効果は、長い目で見ないと効果はわかりませんが、きちんと磨く歯磨き習慣が出来たことでも、ものすごい効果があったなと思います。

 

虫歯菌が移ってしまった子でも、今から間に合う「虫歯ゼロ」!

16-11-09__04-52-35__8ch__%e3%82%81%e3%81%96%e3%81%be%e3%81%97%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e3%80%80%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%a2-mpg_000022183

もう口移しをしちゃったわ!とか、すでに虫歯ができちゃった子でも大丈夫!ブリス菌がきちんとお口に棲みつけば、じゅうぶんそのパワーを受けられます。ブリアンに配合されているブリス菌は、虫歯菌を殺してその数を減らす力があるので、虫歯を繰り返していた子も1年後には虫歯ゼロで表彰された口コミなどもネットで出ていました。

attokosume %e7%84%a1%e9%a1%8ckurikomi

虫歯予防の効果はすぐに見えるものではないから、続けることに意味があると思います。でも続けるには子供が気に入って使ってくれることが大切。その点はすぐに実感できるはずです。

 

市井紗耶香や美香も使用!ぜったい流行る!虫歯対策にはBrian(ブリアン)

sayaka出典:instagram.com

元モーニング娘。の市井紗耶香。今やすごく綺麗になっちゃって、オシャレで素敵なママ~として人気!出典:instagram.com

お子さんが二人いて、普段から子育てもオシャレもこなしていてすごいなぁ。(ブリアンは以前のパッケージみたい)

mika出典:instagram.com

モデルの美香も息子さんに使っているんだって。おいしくて舐めてますって(笑) 美香も書いている通り、これから虫歯対策=Brian(ブリアン)が当たり前になるのもそう遠くなさそうです。

 

子供の将来のために、今できる事。それは正しい歯磨き。

歯磨きをする家族出典:doclabo.jp

歯は一生もの。自分が歯で悩んできたから子供には苦労させたくない。手遅れになる前に、できる限りの事を今のうちにしてあげたいなと思うから、このBrian(ブリアン)を続けてみたいなと思います。ちょっと歯磨き粉にしては高いけど、大人になって虫歯に悩むことを考えたらそうでもないかな。大人も一緒に使えるし。うちの子はとっても気に入ったみたいなので、定期コースでお安く購入しようと思います。安心の60日返金保証もあるので、お子様が気に入るかまずは試してみませんか?気に入らなければ返金してもらえるので、試すだけでも◎

666

いつか後悔しないように、親が今できることをしてあげましょう

参考リンク

%e3%83%96%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%b3%e6%ad%af%e7%a3%a8%e3%81%8d%e7%b2%89-clubBLIS-M18配合歯磨き粉  Brian ブリアン

 

新米ママライター Tomo
子ども虫歯予防PR記事