ひとり旅初心者さん必見‼︎目的と気分で選ぶ女性おひとりさま旅6選

ニュース体験.jp / 旅行 , , , , / 公開日:2016/06/19

こんにちは!
丸の内OLのRiNaです。
もうすぐ夏休みシーズンですね。
今年の夏休みはどこへ行くかもう計画は立てましたか?なかなか友達や家族と休みの予定が合わなくて…というそこのあなた!今年の夏は自由気ままに“ひとり旅”なんていかがでしょう。

image出典:image/jpeg;base64

興味はあるけれど、ひとり旅はしたことがないし、寂しそう。。と思っている方、まずは近場でチャレンジしてみませんか?勇気を出して一歩踏み出すことで、貴重な経験になること間違いなしです!
さて、旅をしようと考えたときにまず決めるのは行き先。一体どこがおすすめ?という方へ、目的やテーマ別に女性おひとりさまのおすすめ旅をご紹介します。

■一人旅デビューにおすすめ!初心者編

①温泉

電車や車で行くことのできる近場な温泉宿で一泊ひとり旅。ちょっとリッチにお部屋食付きプランや露天風呂付き客室を選べば、人目も気にならず快適に過ごせます。最近ではひとり旅限定プランなども多く出ているので、ぜひ活用してみましょう。

20151013a出典:omiyagejapan

②京都

定番の京都。京都には女性おひとりさまがたくさんいるので、ひとりで観光していても全く浮きません。古都めぐりや美味しい京料理など、観光も食も欲張りに満喫するのに最適です。

kiyomizudera-yuukei01出典:kiyomizudera.style

 

■ちょっと足を伸ばして!中級者編

③沖縄

沖縄へのひとり旅は今とても人気があるようです。車を運転できる方は、お好みのエリアでホテルを探して気ままに海沿いドライブを楽しみましょう。車を運転できない方におすすめなのが、本島の瀬長島ホテル。空港からすぐ近くの、温泉付きホテルでお部屋からは海や離発着する飛行機を間近で眺められます

okinawa出典:wondertrip

④北海道

美味しい海鮮丼を食べにちょっと北海道まで!なんてかっこいいですよね。札幌や小樽も良いですが、大自然に触れたいときやノスタルジーな気分に浸りたいときにおすすめなのが、オホーツク海のエリアです。北海道最東端の知床半島は世界遺産にも登録されており、雄大な絶景スポットが多く自然の見どころ満載ですよ。

131111【風景】北海道 オホーツク 流氷出典:sakuravillage

■せっかくなら海外へ!上級者編

⑤アジアのビーチリゾート

ゆったりしたい、癒されたい方におすすめなのが、アジアのビーチリゾート物価も日本より安いのでマッサージをしたりマリンスポーツも楽しめます。個人的にはバリ島がおすすめ。タクシーや車の個人チャーターも手頃なので、寺院観光など行きたいところへ自由に連れていってもらいましょう。

745685d4e09e-c2a5-4d79-941e-c375015a0b80_m出典:retrip.s3.amazonaws

⑥ヨーロッパ

ヨーロッパの国々は比較的女性がひとり旅をするにも安心です。イタリアやスペインなどスリの多い街もあるので気をつけましょう。おすすめはフランスです。パリにはひとりでも入りやすいカフェやレストランも多く、芸術鑑賞やショッピングも楽しめて、街を歩くだけでもエレガントな気分になれます。

image_1出典:hl=ja&q

以上、いかがでしたでしょうか?!
さて、行く場所を決めたら、具体的にプランを立てたり行きたいお店をリサーチして、旅のワクワク気分を先取りです。もし実際に行ってみて、予定を詰め込みすぎて疲れたらすぐさまプランチェンジ!そのときの気分次第で自由にアレンジできるのもひとり旅の醍醐味です。カフェに入ってゆったりしたり、音楽を聴いたり、読書をしたり。敢えて非日常空間でも日常と同じように過ごしてリラックスするのも贅沢なひとときですね。

image_2出典:search?hl=ja&q

夜は、ホテルの部屋でゆっくり1日の出来事を思い出しながら、旅日記をつけるのもおすすめ。行った場所や何をしたかだけでなく、そこで感じたことも一緒に書き加えておくことで、後から読み返したときにその旅で得られた経験や自分の感情を、いつでも思い返すことができます。また旅先で素敵な写真をたくさん撮って、アルバムなどを作ってみるのも楽しいですね。
ぜひ、今年の夏はひとり旅で素敵なひとときをお過ごしください!

記:丸の内OLのRiNa
女性おひとりさま旅6選