イケアカタログ2017☆無料アプリでこんなに楽しめました!!

ニュース体験.jp / 住まい , , , , , / 公開日:2016/10/23

こんにちは!最近引越しをしたばかりで、インテリア探しがマイブームのRiNaです。最近は暇さえあればスマホでいろんなインテリア商品をチェック!スウェーデン発の大好きなイケアには公式通販サイトがなく、お店に行かないとだめかな〜?と思っていたところ、イケアカタログというのを発見しました!

image_3出典:info.ikea.jp



イケアカタログとは?

イケアの家具や雑貨がたくさん紹介されているイケアカタログ☆毎年9月頃に無料で配布され、今年は2017度版が2016年8月23日に配布スタートとなりました。全324ページのイケアカタログ2017は、34言語に翻訳され、世界48カ国で2億1100万部も発行されているそう!日本では約800万部の配布予定です。
image_9
こちら、、ただのカタログではありません。商品の紹介だけでなく、部屋のコーディネート方法や収納のアイデアが満載で、まるでインテリア雑誌のよう。有料にしても売れるのでは?と思うほどのクオリティです!

 

イケアカタログの入手方法は?

早速、イケアカタログを入手しましょう!入手方法は大きく分けて2つです。

①イケアの店舗でもらう
image
出典:info.ikea.jp

イケアカタログ2017はイケア全店で配布されています。一人一冊、自由に持ち帰りが可能です。中身が本当に充実しているので、イケアに行った際は是非持ち帰っておうちでも楽しんでください!

②無料アプリをインストールするimage_1出典:info.ikea.jp

イケア公式アプリ〈イケアカタログ〉をインストールすると、スマホやタブレットでいつでもみれます。そして今回デザインを完全リニューアルしたというこのアプリ、めちゃめちゃおすすめです!その理由は以下で詳しくご紹介していきます。



アプリを使った楽しみ方をご紹介☆

さて、私は店舗が少し遠いので、早速無料アプリをインストールしてみました!

①商品探しを楽しむ

image_1
まずはアプリを使って商品探し☆ダイニング、キッチン、リビングルーム、収納、ベッドルーム、バスルーム、とコンテンツがそれぞれ分かれているので探しやすいです。イケアは、よいデザインならば価格は高くて当たり前だとは考えず、優れた品質とデザインこそ、多くの人が手に入れられる価値であると信じているとのこと。素晴らしい商品の数々を低価格で提供している背景にはこのようなイケアの理念があるのですね。

②雑誌感覚で楽しむ

欲しい家具やお目当の商品がある方はもちろん、そうでない方も雑誌感覚で楽しめるので是非読んでみてください。ちょっとした工夫で今より暮らしがもっと快適になるヒントなど、役に立つ情報が満載です。

image

↑こんな特集記事、よくライフスタイル雑誌などにありますよね〜!理想のリビングルームのつくり方とは?続きはアプリでご覧ください。また、さまざまな文化で暮らす人の暮らしを取り上げた13の特集があります。中でも、シリア難民にとって「家」とは何か

image_10
という特集記事に私は胸を打たれ、イケアの取り組みに感動しました。こちらも気になる方はアプリで続きをご覧ください。

③自分の部屋をコーディネートして楽しむ

最後に、私が一番おすすめしたい楽しみ方がこちら!AR機能を使って、自分の部屋でイケア家具をシュミレーションすることができるのです。カメラと連動して商品が画面上に映し出される、いわゆるポケモンGOみたいな感じです。

image_11出典:imgc.appbank.net

 

実際にお家でやってみた♡

①ベッドルームにベッドを配置

image_12

②洗面所横の空きスペースに収納棚を配置

image_13

③リビングルームにローテーブルを配置

image_14
いかがですか?CGで自分の部屋に家具の配置イメージを撮影できるってものすごく斬新ですよね。とっても面白かったのでみなさんのお部屋でも試してみてくださいね☆また今年からAppl TV(第4世代)にも対応したそう。(Apple TV版は10月頃登場予定)大きな画面で家族や友達と一緒に楽しむことができます。image_2出典:info.ikea.jp



早速カタログをゲットしてお店へGO!

イケアカタログで気に入った商品が見つかったら、実際にお店へ行ってみましょう。お店にはカタログには載ってない商品も山ほどあり、リーズナブルで機能性やデザイン性に優れたインテリアグッズの展示が盛りだくさん☆

image_7店内を見て回るだけで、自分のお家に取り入れたいグッズや参考になるお部屋のコーディネートがいくつも見つかります。お家の近くにイケアがなくて買い物に行けない方は、通販代行サイトまたはイケア FAMILY会員登録をしてメールショッピングサービスを利用できます。

image_16

いかがでしたでしょうか。様々な楽しみ方ができるイケアカタログ☆これだけ充実の内容が無料で手に入るとなれば、ゲットしない手はありません!ポケモンゲットも楽しいですが、まずは早速イケアカタログをゲットしましょう☆

記:RiNa
イケアカタログ2017☆無料アプリ体験記事