洋服選びに悩んでる方へ紹介したいセレクトSHOPの魅力

ニュース体験.jp / ファッション , , , , , , / 公開日:2016/07/12

梅雨の時期にも入り、徐々に夏物のお洋服が気になる時期になりましたね!どうせなら流行を取り入れた、オシャレで夏を楽しみたい!

1

今年の流行りといえば、とろみシャツ、バンダナ、レースアップシューズ・・・正直何を買えばいいのか雑誌を見ても、ネットを見てもわからないですよね。。。そんな時のお買い物に適しているのがセレクトSHOP!今回はそんな洋服選びに最近悩んでる方へ紹介したいセレクトSHOPの魅力をお伝えします!

セレクトSHOPとは

色々なブランドの商品を置いているお店を指します。例えると、ルイヴィトンにシャネルの商品は置いてないですよね。ルイヴィトンにはルイヴィトンの商品が、シャネルにはシャネルの商品があります。これをブランドSHOPといいます。

しかし、セレクトSHOPには、ルイヴィトンもシャネルもセリーヌもあります。またこれらは、セレクトSHOPのバイヤーが選んだもののみ、店頭にあるので、各ブランドの中で選りすぐられた商品が集まったお店なのです。

3

社会人になると、女子会に行く時用、会社に行く時用、デートに行く時用等、TPOに合ったお洋服選びが必要となり、服装によって周囲の見え方ががらりと変わることもあります。

自分のこだわりがあって、このブランドの服しか着たくない!それってとってもかっこいいけどなかなか難しいですよね。。そんな時こそセレクトSHOPに行けば、その時のトレンドをいち早くキャッチすることが出来るのです☆またSHOPを持たない新鋭ブランドのお洋服を、いち早くキャッチできるなど、もともと流行に敏感な人もオシャレを楽しむことが出来るお店です。

 

セレクトSHOPの魅力

4

セレクトSHOPの魅力はただいろいろな種類のブランドのお洋服があるだけではないのです。ビジネス、アウトドア、カジュアルなどデザイン・用途も様々なブランド展開があるだけでなく、そのセレクトSHOPとブランドの限定コラボ商品や、別注アイテム、またオリジナルの商品も展開しており、通常のブランド品より安価で最新の流行のお洋服を手に入れることが出来るのです。

また、最近ではブランド品より、オリジナルの商品展開に力を入れているセレクトSHOPはかなり多く、オリジナルの商品がひとつのセレクトSHOPのブランドの商品になってきています。

 

 

代表的なセレクトSHOPといえば

とりあえずここは押さえておくべき☆ブランドSHOP!4選!!!

BEAMS

BEAMS

歴史・特徴:1953年に設立。
他のブランドに比べ、アメリカンベーシックなファッションに強みを持つ、セレクトショップのパイオニア的存在。ファッションアイテムだけに留まらず、雑貨、インテリア、音楽、アートなど、ファッション以外の分野にも積極的に進出している。店舗数:国内 144店舗 海外 12店舗(香港・北京・上海・台北)(2013年11月現在)

BEAMS 1

#ボーイッシュの中に女性らしさのあるコーディネート提案が多く思えます。他のブランドとは異なる個性的な海外ブランドを取り入れているのも、特徴の一つです。

ユナイテッドアローズ

UA

歴史・特徴:元々BEAMSの取締役が独立して始めた1989年に設立されたブランド。ターゲット層の若年化に伴う、金額の低下をうけ、高品質なブランドのみ取り扱うセレクトSHOPのため独立化したが、現在はUA自体でもカジュアルラインを設けるなどして、かなり幅広いブランド展開を行っており、より各年齢層に親しまれるブランドになっている。店舗数:国内 255店舗 海外 3店舗(2016年4月現在)

UA 1

#UA内各ブランドごとに、それぞれの特徴がありますが、ベーシックな商品の中に細部にまでこだわりのあるsimpleだけど他とは違う、そんなコーディネートを提案してくれます。
 

 

SHIPS

SHIPS

先に紹介した2ブランドと異なり、1952年アメ横に「三浦商店」というアメリカ海軍の放出品を販売していたことが始まりのブランドです。レディースよりメンズSHOPのイメージが強いかもしれませんが、レディースにおいてもカジュアルライン、ドレスライン、若者向けのブランド展開も行っています。店舗数:国内 69店舗 (2013年5月)

SHIPS 2

#UA同様にsimpleめなアイテムが多いです。ただトラディショナルな雰囲気を重要視。
流行のアイテムの中にも、長く使っていただけるようバランスのいい商品展開が多いです。
また他のブランドに比べ、取り扱うブランドも老舗が多く、逆に新鮮!という新しい発見の出来ます。

☆番外編☆海外セレクトSHOP  OPENING CEREMONY

OC

ニューヨークを拠点にそれまでのセレクトSHOPの概念を覆す、店舗造作、コンセプトにて世界中で有名になったオープニングセレモニー。取り扱い商品はオリジナル商品が中心だが、国内外の個性派、希少性の高い高感度ブランドも積極的に品揃え。

またフロアごと、ゾーンごとに全く異なるファッション提案を行うスタイルは、ファッション業界のみならず各業界の敏感な人たちから支持されています。ちょっと、こういうお店には入りづらい、、、と懸念される方も是非観賞用、美術館にきているような気持ちで訪れてほしいです。

意外に自分にあう、自分の好きな、ファッションを見つけることが出来ると思います。日本店舗数:6店舗

2

この記事を読んで、今まで目の前を通り過ぎていたブランドやセレクトSHOPに少し興味を持っていただけたら嬉しいです。趣味趣向は日に日に変わります、流行だって毎シーズン、毎年変わります。

冒頭でお伝えした通り、これが好き!と強く自分のスタイルを見つけることってとっても素敵だし、かっこいい。でも年を取り、環境が変わり、ライフスタイルが変わることを思い考え、色々なセレクトSHOPがその人に一番に合うものを探して提案しています。そのときその瞬間に『いいね!!!』と思った気持ちで、もっとおしゃれを楽しんだら、いつもより少しONEUPした生活が送れると思います。

各セレクトSHOPがSale の今こそ、楽しいShoppingに出かけてみてください!

記:cotono
セレクトショップPR記事